スポンサーサイト

  • 2017.10.03 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    【玉当り調整】試走結果【インプレ】

    • 2016.03.03 Thursday
    • 12:32
    今朝はジテツウでした!
    おーちゃんです。

    今月から段階的にジテツウを解禁出来そうです(*´∀`)
    やはり明るい中走れるのは楽しいですし、モーニングライドする時よりゆっくり寝れるのでジテツウの幸せを噛みしめましたw


    さて、先日初めてホイールハブのグリスアップと玉当り調整をやってみました。

    そして、昨日のモーニングライドが初乗り試走となったのですが、結果的に効果ありでした!
    とりあえず、ガタつきは一切なかったので問題ない程度には締めつけれているかと(*´∀`)
    その上で、メンテ前より下りでのスピードのノリが良くなり、ブレーキ頻度が増えました!←下りは基本チキンです^^;
    もっとヌルヌル回るポイントがあるのかもしれないですが、とりあえず前より良くなったので一安心です。

    と言う訳で、今度また時間ある所でリアもやろうと思います!

    リアはフロントよりパーツが多いらしいのでめんどくさい大変らしいですね。
    すぐ物を無くしてしまう性格なので、パーツを紛失しないよう注意ですね^^;

    とりあえず、今週末はサイクルモード!
    ホイール以外もR3をしっかりメンテして、良い状態の乗り味で会場まで自走したいと思います。
    そして、その感覚を持ったまま試乗比較!
    楽しみです>w<





    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    ロード購入背中プッシュに繋がるかもしれない支援ポチ頂けると嬉しいです(*´∀`)


                  にほんブログ村
     
    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
    JUGEMテーマ:クロスバイク

    【WH-R501-30】初めてのハブメンテ【ハブメンテナンス・玉当り調整】

    • 2016.02.29 Monday
    • 12:15
    今日のネタは写真多めとなります。
    おーちゃんです。

    土曜、天気予報は怪しかったですが、明るい中走れる事と仮に雨が降っても雨具は持ち歩いてるのでそれを着ればいい!と開き直って久々にジテツウしてきました(*´∀`)
    おかげで、ストラバの2月ヒルクライムチャレンジも無事達成できました(*´∀`)
    で、気が抜けたのか、今朝はお布団峠を越えられずモーニングライドはDNSでしたorz

    き・・・休養日と言う事で・・・


    さて、本題です。

    ここの所、どうにも下りでのスピードのノリが悪いように感じていました。
    気になって色々チェックしていった所、どうもフロントホイールの回転が渋くなってる様な気がします。
    パーツ交換履歴を確認すると、14年11月にホイール交換して1万2500km以上走りノーメンテ・・・

    避けてきた節も有りますが、恐らくハブメンテと玉当り調整をしないといけないんだろうな、という結論に至ります。
    ネットで色々見ていたので【やらないといけないメンテ】とは思ってましたが、玉当り調整で迷子になりそうなのが怖くて手を出していませんでした。
    ですが、ホイール自体が壊れてしまったら元も子もないので、意を決してやってみる事に。

    もちろん、店に頼むと言う選択肢はありませんw
    ホイールがエントリーモデルと言う事も有りますが勉強にもなるだろうと、まずは自力でトライですw


    というわけで、昨日日曜日の娘が昼寝してる時間内(1〜3時間程度)の完了を目指して作業してみました。
     
    続きを読む >>

    【砂消しゴム】リムの清掃

    • 2015.11.05 Thursday
    • 12:21
    ロードバイクやクロスバイクのブレーキは幾つか種類がありますが、主流はゴム素材のシューをリムと呼ばれるホイール外周に接触させ、その摩擦で制動力を得るというタイプです。

    この原理上、どうしてもリムにはシューのゴムカスが溜まっていきます。
    特に、シューとリムにもよりますが、Wetコンディション走行後とかはなかなか凄いです。

    そして困ったことに、これがなかなか落ちません。

    というわけで、ガッツリと汚れた愛車のリムがこれです。


    銀色のリムに黒いシューカスがこびりついています。

    これはパーツクリーナー+ウエス清掃くらいでは落ちないくらい強固な汚れです。
    なんとか楽にこれを落とせないかと調べてみた所、砂消しゴムを濡らして擦ると綺麗になるとの記載を見つけました!


    というわけで、早速ホームセンターで買ってきました。
    使用後の写真なので、先端がすでに削れてます^^;

    始め、水無しで擦ったら騙された!と思いました。
    しんどい作業のわりに全然綺麗になりませんでした。

    しかし、意外と濡らす事が大事!との表記を見つけたので、試しに少し水をつけて擦ってみると・・・


    びっくりするほど良く落ちました\(*´∀`)ノ

    水をつけた砂消しゴムでリムを擦ると汚れが水に浮いてくるので、それをキッチンペーパーで拭きとって行きました。
    作業的にもおよそ15分位で片輪の両面を綺麗に出来たので、そんなに大変な作業では無かったです。

    いやー・・・
    これでまた安心して汚せますw




    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    下のバナーをポチ頂けると嬉しいです>w<


        にほんブログ村
     
    JUGEMテーマ:クロスバイク
    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

    【クランク・BB】クランクを外して清掃

    • 2015.08.18 Tuesday
    • 12:14
    最近、ESCAPE R3のBB辺りに違和感を感じていました。
    玉子ですこんにちは。

    違和感もあった上、砂や汚れが目立っていたので、そろそろクランクを外してメンテナンスをしようと思っていました。
    そして、御盆最終日に時間が取れたのでクランクとBBを外してメンテナンスをしました。
    その記録です。


    まず、メンテ前の状態ですが、写真を取り忘れてしまいました。
    ですので、取り合えずバラしていく所から書いて行きたいと思います。

     
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM