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- 2023.08.29 Tuesday
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今年のブルベのシメとして、200kmブルベのBRM1031近畿200km河内長野200kmダム巡り-秋Ver-(平日)に有休を使って参加してきました。
このブルベ、2年前にも参加していて、うちから15km位の場所がスタート/ゴールと近所なので仕事に行くより早く帰れるため、家庭峠を越えやすいブルベです。
内容としては200kmで2700mUPなのでイージーな部類ではないですが、せっかくだからと2年前は力試し的にファストランをしました。
結果、9時間15分と自分的には満足できるタイムで認定を受けました。
ただ、大き目のコースミスがあった事もあり、またこの2年で成長する事が出来ていれば9時間を切れるはず!と思い、今回もファストランをして2年前の自分に挑むことを目標と考えていました。
今年は子供の夏休みにしっかり乗りこめて、2年前の自分は越えれる手ごたえをつかんでいたのですが、お盆終盤にコロナにかかってしまい一気に走力が落ちました。
それでも、諦めずに再度コツコツ積んでいたのですが、10月頭に再度発熱して体調を崩してしまいました。
(コロナではなく風邪でした。)
不幸中の幸いにも3日程度で回復できたので、悪あがきかもと思いつつもあきらめずに、少しでも積み直せるよう乗り込んで当日を迎えました。
こういった状況だったので、正直2年前の自分を越えられるか微妙なラインだと感じていましたが、何とか挑戦権を得るところくらいまでは積み直せたと信じて挑んできました。
という事で今回コースはこちら。
河内長野(三日市駅)⇒太子を抜けて天理⇒天理ダム・初瀬ダム・室生ダムと抜けて名張⇒吉野方面へ進み津風呂ダム⇒橋本⇒紀見峠を越えて河内長野(三日市駅)に戻る、という前回と同じコースでした。
自分の中で設定していた目標はただ一つ
【9時間を切るタイムを出して2年前の自分に打勝つ!】というものでした。
結果ですが、前半は苦戦したものの最後まで頑張れて、また2回目のコースという有利やミスコースをなくせた事もあって、8時間36分という自分的に大満足のタイムで認定を受ける事ができ、目標を達成する事が出来ました。
以下備忘録です。
長いので興味のある方だけ読んでいただければ^^;
今年も200・300・400、各1本ずつブルベに参加する予定で、その第二弾となる茨木発、岡山ゴールの300kmブルベであるBRM611近畿300km茨木 ちょっとジーンズ買いに行ってくる!(鈍行)に参加してきました。
先日の400kmブルベから2週間と自分的(家庭的)には非常に短いスパンな上、スタートの茨木はともかくゴールの岡山・児島は家から遠く、自走困難なため普段であればチョイスしないブルベでした。
ただ、2022年6月11日の300kmブルベは100周年記念にあたるそうでこの日の300kmブルベ完走者しか購入できない限定メダルがあり、これに目がくらみました。
昨年は200kmで同じイベントがあったようなのですが気付いた時には終わっていた為、今回は何としても手に入れたく参加を決意していました。
さて、6/11の300kmブルベですが近畿圏開催のものは福井と周防(南紀、串本)と茨木−岡山の3っつがありました。
基本、自分の趣味であるブルベに車は使えないので自走をベースに考えるのですが福井と周防は遠すぎてしんどかったです。
茨木−岡山のこのブルベも、まずは岡山から自宅のルートを調べてみましたが230kmとか出てきました・・・
堺⇒茨木⇒岡山と350km走った後に230kmは時間的にも精神的にも・・・
と、思った際にふと「そういえば輪行って1回しかしたことないけど、帰り大阪駅まで輪行すればいいのでは?」と思い付き、時間的にも行けそうだとなりこのブルベに参加を申し込みました。
そして、帰りの輪行に加えて当日の天気とタイムは狙わない事などから今回はサブバイクのクロモリ号、ラレー・CRNにて参加してサブバイクでの最長走行距離更新を狙うことにしました。
なので、目標としては大前提の認定達成&限定メダルゲット、そしてランチを前々から言ってみたかったホルモンのお店”新さよ”さんで食べる(コース上にありました)、新幹線ではなく在来線の終電までにゴールして帰路輪行、という3っつを設定し挑戦してきました。。
はてさて結果はいかに・・・
まず、このブルベのコースがこちら。
https://ridewithgps.com/routes/37931675?privacy_code=vHYXSg2hBHCWvc2t
茨木を出発し、蓬莱峡を越えて西へと進み、真庭−吉備中央から倉敷まで下って瀬戸内海を横目に児島にゴール、というコースでした。
コース的には獲得標高も大したことなく、何ら問題ないだろうと思ってましたが実際に走ってみると裏道・抜け道・生活道路といったような細かい道(飛ばせない道)も多く、信号のない交差点での右左折等設定によるミスコース等も多く、極めつけは3kmほど続いた高速道路沿いのアップダウンを伴った砂利道オフロードとなかなかの難コースでした・・・
また、絶対雨が降る!という天気予報だったので雨具フルセット持参で参加しました。
結局、ゴール間近まで天候はもったので雨具は使わなかったのですが、ゴール間近残り20km位でしっかり降られ、しっかり濡れはしました。
ただ、今回もウェアがいい仕事をしてくれてたので、暑い寒いに関しては問題なく快適でした。
結果として、14時間16分と想定以上のいいタイムで認定を達成できました。
復路は岡山駅まで自走して在来線で輪行を考えていましたが、雨と疲れから岡山駅までの約25kmを端折って最寄りの児島駅から輪行し、在来線で大阪駅まで戻って自走帰宅しました。
日付が変わる前には帰着できなかったので結局朝1時過ぎスタートの翌日朝1時過ぎ帰着と24時間程要し、約380kmの総走行距離となりました。
というわけで以下備忘録です。
長いので興味のある方だけ読んでいただければ^^;
今年も200・300・400、各1本ずつブルベに参加する予定で、その第一弾となる神戸発着、鳥取砂丘まで行ってくる400kmブルベであるBRM521近畿400km神戸(乙) 城下町と宿場町に参加してきました。
今回の400kmブルベ、自宅堺−スタート&ゴールの神戸はいつも通り自走で参加でした。
これが片道大体50kmあるので、今回は初の500kmオーバーライド予定でした。
昨年の和歌山一周400kmブルベでは490kmと500kmに少し届かなかったのでその更新、そして寄り道+仮眠を挟んで20時間6分という認定タイムだったので今回は寄り道無しで20時間を切りたい所(でも、絶対お昼と晩御飯はお店で食べる)、加えてあわよくば24時間以内に帰着できれば理想的・・・と考えていました。
はてさて結果はいかに・・・
というわけで備忘録兼日記です。
まず、このブルベのコースがこちら。
https://ridewithgps.com/routes/39336407
神戸HATなぎさ公園を出発し、いきなり再度山を登り北進、神鍋高原を抜けて日本海へ、山陰海岸線を鳥取砂丘まで進み、そこから南進して姫路、明石と瀬戸内海に戻ってきて神戸へゴール、というコースでした。
今回、獲得標高はログでは往復自走こみで4000mUP位、前半は登り多めですが後半は平坦や下り多めと、走りやすいコースでした。
また、雨を心配していてスタートの瞬間にポツっときましたが、幸いそれ以上は降らず、道中も時折ポツっとくるも、降ってくるまではいかず、終始曇りで持ってくれました。
体感気温として日中の登坂は汗をかくなど少し暖かい気温でしたが、夜間はギュッっと冷え込み肌寒い感じでした。
ただ、今回はウェアがいい仕事をしてくれて、暑い寒いに関しては問題なく快適でした。
結果として、認定は無事達成しました。
ただ、タイムは目標からほど遠い20時間53分でした。
帰着も朝4:10頃スタートして翌日8:10頃帰着と28時間程要しました。
というわけで以下備忘録です。
長いので興味のある方だけ読んでいただければ^^;
年が明け、仕事が修羅場化してしまい、仕事に忙殺されて自転車に思うように乗れない日々が続いていました。
他にもいろいろ重なって、モチベーションも霧散してしまっていたので、一念発起してブルべを走る事にしました。
そしてカレンダーを見た所、何とか走れそうなブルべが3月7日の【BRM307京都200kmひらり飯高高原】というブルベでした。
これしか都合つかなさそうだったので、集合場所まで70km弱あったり、朝6時スタートだったり、200kmカテゴリながら3000m以上の獲得標高だったりと、不安要素もてんこ盛りでしたがそれでも現状を打破したかった事もありエントリーしました。
そんなブルベの備忘録です。
まず、このブルベのコースはこちら
京都伏見を出発し、奈良の天理ダムを抜けて山間部へ突入。
以降ずっとアップダウンを繰り返しいながら高見峠を越えて三重の松坂市にタッチ。
蓮ダムを折り返して往路と同じルートを京都伏見まで戻る、というコースでした。
コースマップを見ると、伏見から奈良公園辺りまでの30km位は平坦基調ですが、以降の山間部はずっとアップダウン・・・
しかも往復同じルートなので往路でアップダウンした分そのまま復路もアップダウン、というコースでした。
以下、備忘録です。
今年は自己最長距離更新&ブルベのゴールドメダルを獲得すべく、4月末に自身初の400kmブルベに参加申し込みしてました。
しかし、残念ながらこのブルベはコロナの影響で中止になってしまいました。
目標がなく、気持ちに穴が開いていましたが、ぼちぼちとブルベが再開され始め、年内にもう一本走りたい!という気持ちが高まりました。
残念ながら400kmは走れるものがありませんでした。
一瞬600kmに挑戦してみようかとも思いましたが、家を空ける時間が長くなりすぎる為断念しました。
結果、初開催らしい平日200kmブルベに有休を使って参加する事にしました。
コースはコチラ。
河内長野(三日市駅)⇒太子を抜けて天理⇒天理ダム・初瀬ダム・室生ダムと抜けて名張⇒吉野方面へ進み津風呂ダム⇒橋本⇒紀見峠を越えて河内長野(三日市駅)に戻る、というコースでした。
距離200km・獲得標高が2700m位と程よい難易度のコースっぽかったのと、平日有休を使ってるため極力早めに帰宅したい(少なくとも仕事の日よりは早く帰着したい)のと、二つの思惑から今回は極力早く走り切る”ファストラン”を意識してみる事にしました。
結果としては9時間15分で認定達成となり、タイム的には悪くない数字だと思いますが、反省点も自分の弱さも感じる点が色々あったので、もっと改善して強くなりたいと思いました。
というわけで備忘録です。
およそ10か月ぶりの日記になります。
ブルべのお話です。
昨年(といってもこのブログ上ではひとつ前の日記ですが^^;)、初めて挑戦したブルべ。
とても楽しんどいイベントだった上、昨年がPBPイヤーで今年からメダルデザインが新しくなりました。
なので、新メダルを取りに行くしかない!と今年も参戦する事にしました。
(結局日記には書きませんでしたが、昨年は9月末に200kmブルべをもう一本走り、認定をGETしました。)
せっかく出るなら面白そうなのがいいな、と思って選んだ今年1発目が今回のブルべ【BRM223枚方300km渦潮】、途中航路を挟むという異色(主催者様曰く中級者向け)の300kmブルべです。
コースとしては
枚方大橋集合⇒茨城〜宝塚⇒蓬莱峡峠越え⇒有馬温泉から山合を下って行って明石港⇒ジェノバラインで淡路島へ⇒淡路島1周⇒ジェノバラインで本州に戻り、ほぼ同じルートで枚方まで戻ってゴール
というコースでした。
登坂はそこまでキツくなさそうだし、多少は土地勘のある場所を走るし、そもそもアワイチは大好きだし、船の時間を考えながら攻略するというのが面白そう、という感じで惹かれエントリーしました。
結果としては17h28minで無事認定を達成できましたが今回も反省点多々だったので備忘録を付けます。
完全放置してました当ブログ、久々に日記を書きます。
というか、次のにブルベに参加するときの為の備忘録です^^;
さて、まずは事前から・・・
(当日編はコチラ)
今回、初めてのブルベ挑戦でしたが、初心者向けらしい300km(獲得標高2100mくらい)があったので、コレならいけるかな?と思い、せっかくなので200kmはパスして300kmに挑戦する事にしました。
参加したのはオダックス近畿さんの【BRM420川西300km・まだふみもみず天橋立】です。