以前、友人が「ギアがヘタってるからクランクを変えないといけない」言っていました。
友人は古いフラットバーロードバイクに乗っていた為、メインコンポはシマノのSORA・9速でしたが、クランクはFSAのVEROというスクエアテーパBBタイプの物でした。
ですので、クランクとBBをホローテック2等の外部BB式に変えると剛性上がって乗り味良くなるよ、と話していました。
後日、友人から工具を貸してほしい、あとパーツの手配と作業を手伝って欲しい、という相談を受けました。
玉子も素人で作業経験は乏しいですがそれでも良ければという条件で、パーツ手配と工具レンタル、交換作業は友人自ら行うのを横からアドバイス、という形で了承しました。
玉子も友人の自転車で勉強させてもらう感じです(*´∀`)
そして昨日、友人宅でパーツ交換してきました。
写真は撮影できなかったのですが実施した作業は次の通りでした。
●クランク交換
・FSA VERO 50/34T (170mm) ⇒ シマノ FC-3550 50/34T (170mm)
両方ともクランク長170mmのコンパクトクランクです。
●BB交換
・CARTRIDGE SHELL:68mm / AXLE:110mm ⇒ シマノ SM-BB9000 68mm JIS
カートリッジBBからシマノの外部式(ホローテック対応)BBに交換です。
SORAクランクであればDURA-ACEグレードBBも使う事が出来、DURAにしても3500円程度で購入できるため、オススメしてDURAを組み込みました。
ちなみに、友人のフレームは68mm規格だったので、BB9000の68mm・JISタイプを使用しました。
●スプロケット交換
・SHIMANO HG-50 12-25T 9 SPEED⇒新品に交換
チェーンを最近変えたばかりらしかったので、チェーンを変えない為にもクランクとスプロケットの歯数を交換前と同じ物としました。
なので、スプロケットは単純に新品に交換しただけです。
●ブレーキ&シフトケーブル
・シマノのSUSケーブルセット
(インナーワイヤー2本とアウターケーブル長目1本、アウターキャップとカシメがセットになった物)
元のケーブル種類は不明ですが、取り合えず無難にシマノのSUSケーブルセットを購入し、交換しました。
ちなみに、友人の車体はフラットバーロードなので、ブレーキレバーもシフターもフラットバー用のものです。
シフトケーブルはMTB/ROADの区別が無いのでROAD用と書かれた物を購入し使いましたが、ブレーキはMTB用のケーブルセットを使いました。
ブレーキワイヤーの種類(MTB/ROAD)はタイコ形状の違いなので、引くブレーキアーチがロード用のキャリパーブレーキであっても、ブレーキレバーがフラット用のレバーだとMTB用になったりします。
この点は注意ですね^^;
という作業をしてきました。
作業自体はBB取外しが一番大変でした。
というのも、搭載されていたカートリッジBBが固着していて、どうやっても外れませんでした。
BB外し工具で頑張ったのですがネジ山を少し舐めてしまった為、仕方なくアサヒサイクルに持ち込んでカートリッジBBの取外しだけお願いしました。
幸い電動工具でギャッっと外してもらい、すんなり外れて工賃は500円かかりませんでした。
外してもらった後は特に迷ったり大変だった工程もなく、無事作業を終えました。
交換作業前に玉子も試乗させてもらい、交換後に再び試乗した所、狙い通りBB周りの剛性が上がり加速感がかなり良くなりました。
友人も「ペダルが軽くなって速くなった!」と喜んでくれていました。
やはり、快速を求めるのであればカートリッジBBではなく、外部式BB(シマノであればSORAグレード以上)が良いなと感じました。
大変ではありましたが、やっぱり自転車はいじるのも楽しいなと感じた一日でした。
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