落札できちゃった・・・

  • 2016.04.08 Friday
  • 15:08
今朝はESCAPE R3で水越峠を登ってきました。
おーちゃんです。

モーニングライドR3にて登る水越峠(標高差401m、距離7.0km、平均斜度5.7%)をしんどいと感じていますが、リアクトで葡萄を登っていた為か、今朝は少し物足りなくも感じてしまいました^^;
物足りないと断言出来る程立派なタイムは出せていないですがorz


さてさて、取付パーツネタもまだあるのですが、ヤフオクである物をうっかり落札してしまった入手できました。
前々から欲しいなーと思っていた物で、手ごろと思える額の入札を入れたらそのまま落札してしまいましたできました(*´∀`)

届いたのはコチラ

大物ですw
早々に娘チェックが入りますw

チェックが終わったので早速・・・
かいFuuuuuu!!


結構重いです。
ばらされているのでいそいそと組みたてると・・・


ドン!



ドドン!
※自転車は付属されませんw


ドドドン!!


アクロバティック!!!

楽しくて調子に乗りましたスミマセン
最後の保持方法はフレームに悪そうですね^^;

こちら、アストロプロダクツのAP バイシクルメンテナンススタンド プロというスタンドです(*´∀`)
ちょっと重いですが、安定感抜群で便利そうです(*´∀`)
前々から、こういったメンテナンススタンドを欲しいと思ってた辺り、アレかもしれませんw


これはいい!等と色々テストしていた所・・・


ハンドル固定用のこのパーツの端部(ベルトになっていて、ハンドル等にくくりつける所)が取れてしまいましたorz
リベットネジで止められていたパーツだった為、どうやってもはめる事ができませんでした。
(慌てていた為、写真を撮り忘れorz)

無くてもメンテは出来ますが、明らかに有った方が便利な一品だけにショックでしたorz
困り果てた時、ふと近所にアストロプロダクツのお店がある事を思い出したので、ダメもとで現物を持って相談に行ってみました。
お店で「最近ネットで買った」という事を伝え見てもらった所、店員さんも「これは・・・はめられませんね・・・」との事。
ですよねー、と諦めかけたら「展示品で申し訳ないですが、こちらで良ければ交換でどうでしょう?」と、展示してあった正常品と快く交換してくれました。

アストロプロダクツさん、ありがとうございます>w<

という訳で、すこぶる便利そうな物が手に入ったので、近々結構予定のR3改造計画がはかどりそうですw





日本ブログ村のランキングに参加しています。
ますます自転車沼にハマって行ってる気がしますが、支援ポチ頂けると嬉しいです(*´∀`)

              にほんブログ村

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

【ボトルケージ】リアクトに取り付けたパーツ達 -第三弾- 【インプレ】

  • 2016.04.05 Tuesday
  • 12:18
今朝は暖かかったですね。
おーちゃんです。

春秋用のウェアでモーニングライドに行ってきましたが全然寒くありませんでした(*´∀`)
日の出も早くなってきました(モーニングライドの後半1/3位は明るくなってきました)し、これからはどんどんいい季節になっていくなと肌で感じました(*´∀`)

さて、季節は進みますが相変わらずノーサイクリングなのでネタを小出しにしていきます^^;
リアクトパーツの第三弾はボトルケージです。
これも意外と悩みました^^;

ESCAPE R3にはダウンチューブにトピークのモジュラーケージを、シートチューブにミノウラの超ジュラケージを取り付けています。


こんな感じです。

これを選んだ理由は

モジュラーケージ⇒安くてボトルもPETボトルも対応してたから
超ジュラケージ⇒常設のツール缶が重すぎてモジュラーケージを折ってしまった為、強度が必要だったから


という理由から使っている物です。
使い勝手に特に不満はないのですが、外観的に気に入ってる訳ではなかったので、リアクトには軽量で見た目のいい物を・・・
と思い物色。

結果、こちらを購入しました(*´∀`)


Ibera(イベラ) 軽量合金ウォーターボトルケージ 30g

このボトルゲージは写真右側からの出し入れがしやすいらしく、価格も御手頃で軽量だったので購入してみました。

そして、使ってみた感想ですが
コレいい!!

確かに、ダウンチューブに取り付けると右側からの出し入れが超スムースです。
amazonレビューには左からは出し入れ出来ない!という物も有りましたが、僕の場合フレームサイズもあってか左からでも、モジュラーケージと大差なく、問題なく出し入れできます。
加えて右側からの出し入れ、特にボトルを指す動作はモジュラーケージと比較にならない程やりやすいです。
また、走行中に使用しているポラーのボトルが暴れたり抜けそうになる事もないので非常に好感触です。
あまりにも使い勝手が良かったのでつい・・・


2つ目購入w
今度はカーボン柄にしてみました(*´∀`)

シートチューブ用・・・
と思いきや、シートチューブはツール缶等も想定してトピークのモジュラーケージ2を取付けていて、今の所変更しないつもりです^^;

コレ、非常に使いやすかったのでESCAPE R3のダウンチューブにもつけようと思って購入しましたw
ついでに、2つ目も同じ色では面白くないかもとカーボン柄にしてみました。

取り付けてみたらカーボン柄の方がリアクトに合う気がしたので・・・


こんな感じと


こんな感じになりました(*´∀`)

と、お気に入りになったボトルケージでした(*´∀`)
当面は考えてないですが、いずれリアクトのシートチューブ側もこのボトルケージに変わってるかもですw




日本ブログ村のランキングに参加しています。
小出しネタが枯渇してきていますが、支援ポチ頂けると嬉しいです(*´∀`)

              にほんブログ村

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:ロードバイク総合

【ベル】リアクトに取り付けたパーツ達 -第二弾- 【インプレ】

  • 2016.04.02 Saturday
  • 23:04
小物からじわじわ行くスタイル。
おーちゃんです。

さて、リアクトに取り付けたアクセサリー類の第二弾はベルです。

僕は「ロードバイクに乗っていてベルを鳴らす事はあるか?」と聞かれたら

まず、無い!

と即答する位、ベルを鳴らさない口です。

前方に何かあったり、歩行者がいる場合はすぐ徐行や停止をしてしまいます。
ですが道交法上、自転車へのベルの取り付けは義務なので、何かしらを取り付けようと思います。

となると、ベルはまず使わないのに取り付ける事になるので、選択基準は【小さい】【目立たない】【軽い】【なるべくエアロを邪魔しないと思えるような取り付け位置が可能】という項目となり、さらにはあまりコストをかけたくない、という感じです。

自分の中で基準が明確になったのでネットでいろいろ物色した所、一つの商品を見つけました。

Oi

コレの黒、超良さ気!!!

ですが、こちらは通常の購入ではなくクラウドファウンディング(開発資金援助の見返りに商品をもらう仕組み)な上、コストが3000円オーバー+送料(為替やらを考えると、もう少し高い)とベルにしては高額と感じる設定です(´・ω・)

仕方がないのでOiは保留にし、さらにいろいろ物色したところ、再び良さ気な商品を見つけ、そちらは1500円もしない物だったのでさっそく購入しました。

というわけで、
オープン☆ザ☆ハコオオオオオオオオオオオ!
※箱写真割愛


GIZA ミニクリップベル
※リンクはセオサイクルさんの商品紹介ページ

こちら、クリップ式でいろいろな場所に取り付けられるベルです。
手に持ってみると小さく、クリップもバネではなくネジ式なのでしっかり固定できそうです。
そして、ベルに決めた一番の理由はリアクトのケーブルラインと相性が良さそうなところです。
リアクトはエアロにこだわった作りになっているので、シフトケーブルがトップチューブの上部からフレーム内に引き込まれるラインとなっています。
ですので・・・


クリップベルをコラムヘッド裏のシフトケーブル引き込み口付近に取り付けました。



遠巻きだとわかりにくいので、アップにするとこんな感じです。
シフトケーブルにクリップで取り付けています。
まだ使い始めて間もないですが、しっかり固定できているようで、ズレてきたり鳴らしにくかったりする事はなさそうです(*´∀‘)


乗車時目線だとこんな感じです。

ベル自体が小さいので遠巻きだと目立ちませんし、コラムヘッド裏の位置なのでエアロ効果への悪影響も少なそうに思えます(*´∀‘)
まぁ・・・
エアロ云々に関しては、僕レベルの脚で気にする程のことではないのは重々承知ですが^^;

ともあれ、ほぼ使わないけど搭載しないといけない物なので外観上の満足が非常に大事と考えれば、このベルは非常に満足です(*´∀‘)

このシリーズ、まだ続きますw





日本ブログ村のランキングに参加しています。
まだまだネタ小出しモードですがバナーの応援ポチ頂けると嬉しいです(*´∀`)

             にほんブログ村

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:ロードバイク総合

【リアライト】リアクトに取り付けたパーツ達 -第一弾- 【インプレ】

  • 2016.03.30 Wednesday
  • 15:05
しばらくノーサイクリングが続きそうなのでネタを小出しにしていきたいと思います。
おーちゃんです。

さてさて、ついに手に入れた念願のロードバイク・・・
それに付随して物欲が爆発してしまい、色々と購入したのでそれらの紹介をしていきたいと思います^^;
第一弾はリアライトです。

何気に迷ったのがこのリアライトです。
法令尊種の為には反射板or点灯可能な物を搭載せねばならず、モーニングライド(日の出前ライド)をする以上明るくないと危ない・・・
でも、大きい物や野暮ったい物は付けたくない・・・
充電は手間なので電池式で・・・

と、そんな感じでネットを物色し行きついたのがこちら


ブラックバーンのマーズクリックリアライト

amazonの評価では小さい割になかなか明るいそうで、電源もCR2032ボタン電池×2(心拍センサー、スピード&ケイデンスセンサーと同じ物)なので普段から携行している物です。
しかも点灯可能で点灯時は70時間、点滅時は140時間と、使用可能時間も長めです。

唯一危惧していたのは、本体のラバーバンドで取り付けるタイプなので、リアクトのエアロシートポストにつかない可能性でした。

まぁ、その時はなんなりと工夫しよう、と思いポチ。。。
届いたので早速取付ようとした所、やはりエアロシートポストは径が大きいので
バンドがちぎれそうなくらい引張らないとダメでした^^;

さすがにそのままではバンドが切れそうで怖いので、手元にあったゴムバンド(Polarのサイコンマウント固定用バンドの余り)を延長バンドとして使ってみます。

下側のゴム紐が延長分です。
脚が伸びたので、再度シートポストに取り付けてみると・・・

長さピッタリ!>w<



反対側はくくりつけてる感ありますが、許容範囲です^^;


遠巻きだと目立ちにくいと思うので外観も満足です(*´∀`)

外観もすっきりしていていい感じです(*´∀`)


光量も評判通り明るく、サドルにまたがった状態からでもクリックが容易で使いやすいです(*´∀`)

というわけで、耐久性や防水性は不明ですが、第一インプレッションは良好なリアライトの紹介でした(*´∀`)





日本ブログ村のランキングに参加しています。
しばらくはネタ小出しモードですがバナーの応援ポチ頂けると嬉しいです(*´∀`)

             にほんブログ村
 
JUGEMテーマ:ロードバイク総合
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

続々と届いたブツ達

  • 2016.03.15 Tuesday
  • 12:12
リアクトを見る度にニヤニヤしています。
おーちゃんです。

なのにまだ乗れていませんorz
とりあえず、装備の搭載を先に済ませたいと思ってます^^;

で、その装備ですが、ほぼほぼ全て手元に届きました(*´∀`)
なので、僕も某人気ブログ様パクってリスペクトして言わせてもらいたいと思います!




オープン! ザ! HAKOOOOOO&HUKUROOOOOO!!



出てきたのはこれらの品々・・・

そして、箱&袋以外で届いた大物が二点

新しいサイコンと


念願のカンパホイールです\(*´∀`)/

リアクトはホイールが重すぎるともっぱらの噂だったので、ホイールは変えたいと思っていました。
予算的にしばらく我慢かなと思っていたのですが、友人とホイールの話をしていたら好意で使わせて貰う事に>w<
とても感謝しています>w<
これが一番楽しみです>w<

と、せっかくのネタなので今日は写真だけで終わっておいおい個々に紹介していきたいと思いますw




日本ブログ村のランキングに参加しています。
ここの所、ほんとニヤニヤが止まらないおーちゃんに応援ポチ頂けると嬉しいです(*´∀`)


              にほんブログ村
 
JUGEMテーマ:ロードバイク総合
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

【中華爆光ライト】三代目中華爆光ライトの力【比較】

  • 2016.03.07 Monday
  • 12:45
購入したロードバイクのサイコンやアクセサリーはどうしよう・・・
等と妄想が止まりませんw
おーちゃんです。

さて、新車購入やサイクルモードの記事等も書きたいのですが、ライトの話が途中ですので続きを書きたいと思います。

前回、ライトのボタンキャップを失くしてしまった為、新たにライトを購入する事にしました。
という訳で、選定条件は次の通りです。

1.安い
2.明るい
3.コンパクト

うん!
贅沢w

手元には18650バッテリーも充電器もあるので、選択肢は必然的に中華爆光ライトに・・・
猫目のVOLTとか、明るいと評判ですが価格とサイズが^^;
 
続きを読む >>

【クランク・スプロケット交換】クランクとスプロケを交換した話

  • 2015.12.10 Thursday
  • 12:35
先日、チェーンを交換しました。
これに伴い、気になったのでスプロケットとクランクセットも思い切って新品に交換する事にしました。

というわけで、パーツが届いたのでサクッと作業です。


取外し前の写真を撮り忘れてしまったので、いきなりクランクを外し、新旧を並べた所からです。
手前が使いさし、後が新品です。
小傷は多いですが遠目で見るとあまり差がわからないですね。
共にFC-3550コンパクトクランク・170mmで、歯数構成は50×34Tです。

今回は歯数構成を変更しないので、チェーンはそのまま使いまわします。
なので、チェーンは切らずにクランクから手で外し、車体に残しておき、まずはクランクだけを外しました。



上が新で下が旧です。
旧クランクはギアの塗装がはげて、刃も少しとがってきています。

写真を撮ったらサクッと新品を車体に取り付け、ペダルを取り付けました。
昼休みに作業をした為、時間があまりなく取付写真は割愛です^^;

取り付けにあたって、今回BBは外さずパーツクリーナーで清掃し、クランクには元から塗布されている緑のデュラグリスを薄く塗り広げて取り付けました。
よくデュラグリスは硬いと言われますが、あまり違いがわからないので十分かと^^;


次いで、ホイールを外し、スプロケを外します。


左が旧、右が新。
共にCS-HG50-9、9速12-27Tカセットです。
新品は綺麗ですね。
スプロケのメタルカラーは自転車パーツの中でトップクラスの好きな色です。



せっかくなので、フリーボディーをパーツクリーナーで綺麗にしてから装着。
こちらは別段変った所も無く、サクッと取り付けました。


ホイールを戻し、チェーンを掛けます。


最後に、変速を微調整し完成。
歯数構成を変えていない為、交換作業はサクッと終わりました。

帰路で新品を思い切り踏んでみたのですが、すこぶる調子が良かったです。
プラシーボもあるかもですが、朝よりフリクションロスが減ったように感じ、とても気持ちいい踏み心地でした。
常にこうなら良いのになぁ・・・と思いましたが、徐々にロスが増えて行っても気付いていなかったりするのでしょうね^^;
次回は先日のチェーンの二の舞にならないよう、小まめにチェックしようと思います。



 
日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチ頂けると嬉しいです>w<


    にほんブログ村
 
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:自転車通勤
JUGEMテーマ:クロスバイク

【チェーン】掘り出し物を見つけて爆買w

  • 2015.12.07 Monday
  • 12:34
先日、チェーンを交換した記事を書きました。
その際、使用していたCN-7701(DURA-ACEグレードの9速用チェーン)の御手頃価格品が見つけられず、仕方なくCN-HG93(ULTEGRAグレード)に交換したと書きました。
その続きとも言える出来事がありました。

最近、近所にリサイクルショップがオープンしたので昨日妻と見に行ってきました。
何気なくスポーツ用品コーナーを見ていたらロードバイク用チェーンが幾つか並んでいるのが目にとまりました。
手にとって見てみると、【CN-7701】の未開封品でした。
そして、値札は元値と思われる2,984円の値札とリサイクルショップの値札と思われる998円の値札、二つ貼られていました。

マジで!?と思い店員さんに確認してみた所、やはり販売価格は998円との事。。。


掘り出し物見つけたーーーー!\(*´∀`)ノ



先日交換したCN-HG93でさえ、セール価格で2,000円強だったので超お買得価格です(*´∀`)

というわけで、そのコーナーのをガッツリあさってみた所【CN-HG53(9S用)】と【CN-7701】と【CN-7901】と【CN-9000】が混在して売られていました。
そして、何故か全て値札は998円・・・
SORA・TIAGRAチェーンも旧DURA・9Sチェーンも現行DURA・11Sチェーンも998円・・・


さらに掘り出したったわーーーー!!!\(*´∀`)ノ


というわけで・・・


売ってたDURAチェーンは全部爆買しちゃいましたw
写真左からCN-9000(11S用・114L)×1本、CN-7901(10S用・116L)×2本、CN-7701(9S用・116L)×4本、計7本購入(*´∀`)
何気にCN-9000以外は116リンクタイプなのでさらにお買い得でした(*´∀`)



元値違うのに全て998円。。。
未開封DURAチェーン7本買って7000円しませんでした(*´∀`)ホクホク

ちなみに、CN-7701とCN-7901は既に生産終了となっていて、オークションでも高騰してきているのでホントラッキーでした。
今のR3は9Sなので、チェーン4本ストックであれば約2万km≒2年はもちそうです(*´∀`)
10S・11S用はゆくゆくロードバイクを購入した際に使うか、友人におすそ分けしようかと(*´∀`)
チェーンは錆てなければ問題なく、痛む物でもないので長期保存してもいいですし、良いように使おうと思います(*´∀`)

いやぁ・・・
ちょっとリサイクルショップが癖になりそうですw




日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチ頂けると嬉しいです>w<


    にほんブログ村

JUGEMテーマ:自転車通勤
JUGEMテーマ:クロスバイク
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

【チェーン・ディレーラー交換】交換時期を引っ張りすぎた・・・

  • 2015.11.20 Friday
  • 12:40
最近、愛車の調子が悪くなっていました。
具体的には次のような症状がありました。

●トルクをかけるとチェーンが落ちる。
信号待ちからの発信とかで強く踏み込むと、チェーンが外れました。
外れたのはフロント側で、外側に落ちてしまい、これが3日で4回も発生していました。

●逆回しするとチェーン位置が動く
信号待ちなどで停止する際、アウターロー等にして、ペダル位置を併せる為逆回しすると勝手にチェーンが動いて、リアギアが切り替わったりしていました。
また、回し続けるとチェーンが落ちました。

●刃飛び
トルクをかけるとカンカンとフロント側で刃が飛んでいました。

これらの症状の為、チェーン落ちの恐怖心から徐々に踏めなくなっていて、ここの所気持ち良く走れず、ペースも散々たるものとなっていました。
原因を考えたのですが、9速用チェーンはおよそ5000km目安、伸び率1%で交換しましょうとの事・・・
チェーンを変えてからの走行距離はおよそ1万km・・・
恐らくチェーンが伸びてしまっていて、これが原因だろうと当りをつけたので早速チェーンを交換する事に。
あと、チェーンを切るのであればついでなのでこの時失敗したFDとクランクのクリアランスを狭くするべく、FDも交換する事にしました。
 
続きを読む >>

【クランクセット・BB・スプロケット・ケーブル交換】友人の自転車改造

  • 2015.11.16 Monday
  • 12:44
以前、友人が「ギアがヘタってるからクランクを変えないといけない」言っていました。
友人は古いフラットバーロードバイクに乗っていた為、メインコンポはシマノのSORA・9速でしたが、クランクはFSAのVEROというスクエアテーパBBタイプの物でした。
ですので、クランクとBBをホローテック2等の外部BB式に変えると剛性上がって乗り味良くなるよ、と話していました。

後日、友人から工具を貸してほしい、あとパーツの手配と作業を手伝って欲しい、という相談を受けました。
玉子も素人で作業経験は乏しいですがそれでも良ければという条件で、パーツ手配と工具レンタル、交換作業は友人自ら行うのを横からアドバイス、という形で了承しました。

玉子も友人の自転車で勉強させてもらう感じです(*´∀`)

そして昨日、友人宅でパーツ交換してきました。
写真は撮影できなかったのですが実施した作業は次の通りでした。

●クランク交換
・FSA VERO 50/34T (170mm) ⇒ シマノ FC-3550 50/34T (170mm)
両方ともクランク長170mmのコンパクトクランクです。

●BB交換
・CARTRIDGE SHELL:68mm / AXLE:110mm ⇒ シマノ SM-BB9000 68mm JIS
カートリッジBBからシマノの外部式(ホローテック対応)BBに交換です。
SORAクランクであればDURA-ACEグレードBBも使う事が出来、DURAにしても3500円程度で購入できるため、オススメしてDURAを組み込みました。
ちなみに、友人のフレームは68mm規格だったので、BB9000の68mm・JISタイプを使用しました。

●スプロケット交換
・SHIMANO HG-50 12-25T 9 SPEED⇒新品に交換
チェーンを最近変えたばかりらしかったので、チェーンを変えない為にもクランクとスプロケットの歯数を交換前と同じ物としました。
なので、スプロケットは単純に新品に交換しただけです。

●ブレーキ&シフトケーブル
・シマノのSUSケーブルセット
(インナーワイヤー2本とアウターケーブル長目1本、アウターキャップとカシメがセットになった物)
元のケーブル種類は不明ですが、取り合えず無難にシマノのSUSケーブルセットを購入し、交換しました。
ちなみに、友人の車体はフラットバーロードなので、ブレーキレバーもシフターもフラットバー用のものです。
シフトケーブルはMTB/ROADの区別が無いのでROAD用と書かれた物を購入し使いましたが、ブレーキはMTB用のケーブルセットを使いました。
ブレーキワイヤーの種類(MTB/ROAD)はタイコ形状の違いなので、引くブレーキアーチがロード用のキャリパーブレーキであっても、ブレーキレバーがフラット用のレバーだとMTB用になったりします。
この点は注意ですね^^;


という作業をしてきました。

作業自体はBB取外しが一番大変でした。
というのも、搭載されていたカートリッジBBが固着していて、どうやっても外れませんでした。
BB外し工具で頑張ったのですがネジ山を少し舐めてしまった為、仕方なくアサヒサイクルに持ち込んでカートリッジBBの取外しだけお願いしました。
幸い電動工具でギャッっと外してもらい、すんなり外れて工賃は500円かかりませんでした。

外してもらった後は特に迷ったり大変だった工程もなく、無事作業を終えました。

交換作業前に玉子も試乗させてもらい、交換後に再び試乗した所、狙い通りBB周りの剛性が上がり加速感がかなり良くなりました。
友人も「ペダルが軽くなって速くなった!」と喜んでくれていました。

やはり、快速を求めるのであればカートリッジBBではなく、外部式BB(シマノであればSORAグレード以上)が良いなと感じました。
大変ではありましたが、やっぱり自転車はいじるのも楽しいなと感じた一日でした。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチ頂けると嬉しいです>w<


    にほんブログ村

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM