スポンサーサイト

  • 2017.10.03 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    【雨具】 予想が外れて雨天走行

    • 2015.08.20 Thursday
    • 12:39
    昨日は家を出る時に雨がぱらついていたのでバイク通勤でした。
    でも、家を出てすぐに雨はやみ、帰りも降りませんでした。
    玉子ですこんにちは。

    そして今朝、予報では夕方は降らない予報でしたし、家を出る際は降っていませんでした。
    雨雲はレーダーを見ると昨日より多かったですが、目視上は昨日と同じような感じに見えました。

    という訳でジテツウしたら、あと5km位の所から土砂降りになりましたorz

    降りだしてから慌てて雨具を着用しましたが、着用が遅れてしまい、靴はビショビショになりました。
    (ゾーズデイズ)those days レインポンチョは100均ベルトを背中のバックルに通してみた所、しっくりきていい感じになりましたが、土砂降りなので下半身と腕はびしょびしょになりました。



    やはり、ポンチョは蒸れにくくていいのですが、今朝の雨は土砂降りだった為、道会社でガッツリ体を拭いて着替えるコースでした^^;
    小雨位ならレインポンチョ&シューズカバーであまり問題なさそうですが、土砂降りの中の走行となると後始末も大変ですね。

    帰る頃までには乾いくれると良いのですが・・・



    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    ポチ頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村

    JUGEMテーマ:クロスバイク
    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
    JUGEMテーマ:自転車通勤

    【雨具】ポンチョとシューズカバー【インプレ】

    • 2015.07.23 Thursday
    • 12:45
    今朝はジテツウしたかった事に加え、降っていた雨が小雨で夕方には止む予報だった為、雨具インプレも兼ねてジテツウしました。
    すると、通勤の半ばくらいから雨が本降りとなってしまいましたorz
    玉子です。

    朝から本降りに当りましたが、雨具を試せたので良しとします。
    そう思う事にします・・・


    というわけで、雨具インプレです。
    使った雨具は先日も記事にした二点です。

    ●(ゾーズデイズ)those days レインポンチョ+100均ベルト

    ●100均防水シューズカバー(クリート露出加工済み)

    家を出た時は小雨だったので、インプレにならないかなーと思ったら、途中から本降りで、30分位はガッツリ雨天走行でした。

    レインポンチョは前回、後裾を踏んでおかないとバタツキや背中のバックルが痛いと感じました。
    そこで、100均で適当なベルトを購入し、それを骨盤の辺りにポンチョの上から巻いて固定してみました。
    ベルトの位置や締め具合にコツがいりそうですが効果的で、後裾をサドルで踏まなくてもバタツキがだいぶ抑えられ、背中のバックルもあまり気にならなくなりました。
    ただ、それでも多少はバタつくので肩越しの後方確認に若干難がありました。
    (視界の端にバタついているポンチョが入り込みます。)
    あと、やはり袖はまくれ上がり裾も腰下くらいまでしか有効でない為、肘から先と膝上から下は濡れました。
    ですが、やはりポンチョは風通しが抜群にいい為蒸れにくく、少しスピードを上げると涼しくも感じました。
    この点だけで、もう普通のレインウェアには戻れないと感じる位のメリットを感じているので、もう少し使いやすくなるよう工夫しようと思います。

    とりあえず、腕と足が濡れる事に関しては、雨天の湿気と気温の為、蒸れてもいるようにも感じました。
    ですので、恐らく防水ウェアを着ても汗でボトボトになりそうです。
    というわけで、夏場は下半身と腕がぬれる事を諦めようかと思います。
    どの道濡れるのであれば下の着替えを持っていき服を乾かす、もしくは濡れて帰る、という割り切りでいいかなと感じました。

    後方確認の難はもう少し何とかしたいので、肩口に腕を通すゴムか何かをつけてみようかと思います。


    そしてシューズカバーですが、こちらも効果ありでした。
    カバーは玉子の靴(シマノサイズ46、29cm相当)ではキツキツですが脱着に問題は無く、穴をあけたのでSPDクリートの脱着も何ら問題ありませんでした。
    また、多少歩きもしましたが、特に問題は感じませんでした。
    会社到着後、靴はじっとりと濡れていましたが、これは雨というより発汗による蒸れの方が大きいように感じました。
    シューズカバーに絞りがついているので、防水にはいいのですが風通しが悪く、かなり蒸れました。
    ただ、じっとり濡れる位であれば雨で靴がボトボトになるよりマシなので、とりあえずは良さそうな感じです。
    あとは100均製品で手触り的にも強度が甘そうな為、いつまで使えるかが気になる所です。
    まぁ、壊れたらもう一度買ってもいいかなと思ってます。


    雨に降られないのが一番いいですが、降った際もより快適にジテツウできるよう、レインウェアをもう少し煮詰めて行こうと思います。




    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    ポチ頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
    JUGEMテーマ:自転車通勤

    【雨具】100均の防水シューズカバー【インプレ】

    • 2015.07.07 Tuesday
    • 22:42
    梅雨にちなんでいるわけでもないのですが、雨具ネタです。

    先日購入したレインポンチョはなかなか良さそうなので気に入りました。
    ですが、これに次いで困っている事は靴が濡れる事でした。
    玉子はSPDタイプのビンディングペダルを導入しており、SPDシューズを使用しています。
    ですが、SPDシューズを1足しかもっていないので、これがビショビショになると乾かすのがめんどくさく、ちょっと困っていました。
    防水の専用シューズカバーも色々売っていますが、やはり自転車専用品はそれなりの価格設定になっています。
    基本的には避ける雨の為数千円かけるのもなぁ・・・
    と思って悩んでいた所、100均で見つけてしまいました。




    (中身を出してしまったので写真は袋だけです)


    防水シューズカバーです。

    100均なんで強度は期待できないですが、たまにの雨で靴が濡れなければ良いので試してみる価値ありと思い、購入してみました。
    そして、このままではビンディングが使えないので少し加工します。




    裏面が全面ラバーだったので、ハサミで切ってSPDのクリートを露出させるための穴を開けます。


    ついでに、念の為開けた穴の淵を補強しておきました。
    100均品は躊躇い無く加工できるのも良い点ですねw





    玉子は足が大きい為、SPDシューズサイズがシマノサイズの46(通常の靴だとおよそ29.2cm相当)というビッグサイズの靴を使っていますが、パツパツながら無事装着できました。
    見た目は安っぽいですが、たまにの雨天走行で靴が濡れなければOKなので、その点は我慢します。
    まぁ、雨天走行時は色々大変なので、見た目まで気が回りませんし問題ありません。


    防水性は次回雨天走行時に試してみたいと思います。
    今回は、改造して装着が可能、という所までのインプレでした。




    日本ブログ村のランキングに参加しています。

    ポチ頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

    【心拍計】karadafitHeart HRM-10とPolarソフトストラップ【インプレ】

    • 2015.07.06 Monday
    • 12:48
    普段のジテツウにトレーニングという言葉を持ち込んでます。
    玉子です。

    玉子の場合、休みの日はなかなか時間が取れないため、自転車に乗る機会の大半は通勤です。
    そして、どうせ乗るならトレーニングを兼ねないと勿体ない気がしてジテツウにトレーニングという言葉を持ち込み、安全を確保したうえで負荷をかけて踏んでみたり、回転数(ケイデンス)を意識してみたり、ペダリングやポジショニングを考えてみたり、いろいろと試しています。

    そんな中で効率的にトレーニングを行うには、そしてしんどい時やリカバリー走の時頑張りすぎないためには心拍計が便利かと思い、心拍計を導入しています。
    使用環境としては

    心拍計:karadafitHeart(カラダフィットハート) 心拍センサー HRM-10
    モニター:AndroidアプリのRuntastic RoadBike Pro(500円の有料版)

    という環境です。

    Runtasticには専用の心拍計も用意されているのですが、安価なHRM-10でも問題なく使えるという口コミが多かったのでこのセンサーを購入しました。
    結果、アプリとの連動も問題なかったので、普段のジテツウで愛用していました。
    平日は連日使うので週末や雨の日にベルト部だけを洗濯しながら使っていたのですが、使用開始からおよそ半年ほど経過した頃から不具合が見られるようになりました。
    具体的には、センサーは接続されるのですが、接続直後の運動開始前にいきなり心拍が200を超えるほど跳ね上がるなど、明らかな異常値を示すようになる、という致命的な物でした。
    これをネットで調べてみたところ、HRM-10のような胸部ベルトタイプの心拍計はベルトが壊れやすく、これが壊れると異常値を示すらしい事がわかりました。
    また、Polar ソフトストラップというベルトのみの手頃な価格の商品があることもわかりました。
    こちらは本来はPolarのセンサー用のベルトなのですが、Amazonの評価でガーミンのセンサー等、他社製のセンサーも使えたという声が多かったのでHRM-10も使えるのでは?と思い、試しに購入してみました。


    化粧箱。


    上がHRM-10、下がPolarです。
    センサーを取り付けるボタンはほとんど同じように見えます。


    右がHRM-10、左がPolarです。
    ベルトを止める方法も同じ形式のフックなので、使い勝手がよさそうです。


    センサーは少し硬めでしたが問題なくつきました。

    そして今朝、初使用してみましたが、以前と同じような数値が出ていたので、問題なく使えるようです。
    ですので、洗い替え用をもう一本購入し、洗濯しながら使っていこうと思います。



    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    ポチ頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村
     
    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

    【雨具】(ゾーズデイズ)those days レインポンチョ【インプレ】

    • 2015.07.01 Wednesday
    • 12:10
    ジテツウ・ツーキニストの方々を悩ませる一つの要因に”雨天”があると思います。
    玉子の場合、朝雨が降っていたり、明らかに降る予報だとバイク通勤に切り替えて逃げています。
    ですが、降水確率が50%位で降らないかもしれない予報だと、降らない方にかけてジテツウする事が多々あります。
    ですので、雨具は必須アイテムの一つです。

    先日、今まで使ってたウインドブレーカーの防水がどうにも限界を迎えた為、新たな雨具を買いました。
    ウインドブレーカーはコンパクトで軽くて良かったのですが、この時期は蒸れまくって、防水が効いてても結局汗でビショビショになったりもしていました。
    ですので、何か良さそうな物は無いかとネットを調べ、ポンチョタイプなら風通しがよくて蒸れにくいという記事を見つけました。

    という事で早速ポンチョタイプのレインウェアを購入してみました。


    (ゾーズデイズ)those days レインポンチョ
     
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM