スポンサーサイト

  • 2017.10.03 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    【小ネタ】バルブの空気漏れ【パンク?】

    • 2016.02.08 Monday
    • 12:35
    今朝もまた出勤前にモーニングライドやってきました。
    おーちゃんです。


    今朝は4時に家を出ました。
    順調にどこに向かっているのかわからなくなってきていますがモチベだけは上がってますw

    さて、淡路島日記が途中ではありますが、ちょっとここの所バタバタしてるので今朝あった小ネタを一つ投下です。


    今朝、家を出る前に空気を入れたのですが、その際に外が寒かったのでグローブをつけたまま横着して空気を入れました。
    この時、すこし「シュー」っと空気が漏れている様な音がしましたが、空気を入れてネジを閉めたら音がしなくなったので、気にせず出発しました。


    しばらく走り、今朝は思うようにペースが上がらず脚も回らず「休み明けだから調子悪いのかな?」と思っていたのですが、だんだんリアの突き上げに違和感を覚えるようになりました。

    まさか、パンク!?と思い、停車してタイヤを確認したら空気がかなり減っていました。

    ですが、パンクの様な減り方とも違う感じでした。
    ここで、一つ心当たりが浮上。

    僕は通勤時にパンクした際、空気入れを借れるようにバルブに英式変換米式変換アダプターをつけてます。


    リアにつけてる米式への変換アダプター(バルブ先端の青いの)です。
    これがあれば、ガソリンスタンド等の空気入れが使えます。
    加えて、フロントには英式変換をつけてます。

    で、このアダプターなのですが、なかなかにバルブへしっかり絞まります。
    その為か、リアのシュワルベのチューブのバルブはアダプターを外す際にヘッドの部分が緩んでしまった事がありました。


    黒い矢印がヘッドのトップのネジで空気を入れる際に緩める所です。
    ですが、アダプターを外す際に根元の赤矢印の所も一緒に回って緩んでしまい、ヘッド部自体が緩んでしまう感じです。
    ちなみに、フロントに使ってるタイオガのチューブでは起きた事がないのでチューブのメーカーによる差がありそうです。


    で、朝の空気漏れの音といい、暗い中グローブ越しで作業したのといい、まさか・・・
    と確認してみたら、思いっきりヘッドが緩んで空気漏れしてましたorz


    というわけで、寒い中グローブを外し、ヘッドを手で絞め、携帯ポンプで空気を入れる羽目になりましたorz
    タイヤを外す必要が無かったのと、ゲージ付きの携帯ミニフロアポンプを携行しているので作業自体はサクッと終わり問題なくリスタートできましたが、横着したり、異音を無視した事はやはり良くなかったですねorz

    今朝はホント寒くて走ってたらネックウォーマーが凍りました@w@
    そして、ボトルも内側壁面の水が凍ってパキパキになってました@w@;;;
    それでも水が飲めたpolar ボトル凄いとも思いましたが・・・

    明日も寒いのかなぁ・・・
    でも、お布団峠さえ越えられればきっと走りに行くと思いますw

    ちなみに、空気入れたのにやっぱりペースは上がらなかったので、これは単に自分の脚力不足だったみたいですorz




    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    ポチ頂けるとちょっと暖かくなる気がするのでバナーのポチをお願いしますw


        にほんブログ村

    JUGEMテーマ:
    クロスバイク
    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

    【シフトケーブル】シフトケーブル破断・・・からの・・・

    • 2015.08.01 Saturday
    • 11:16
    前回からの続きです。

    早く届いて欲しい、そう願いをこめてネットからシフトケーブルの発注をしました。
    ですが願いもむなしく、翌日帰って来た受注メールに記載された納期は8/5日発送予定、でしたorz

    一週間近く自転車に乗れない・・・
    うーん・・・
    それは・・・ちょっと・・・・゚・(ノД`)・゚・。

    かといって、すでにケーブルはそこそこ良いグレードの物を発注済みなので、いまさら店舗で同じ物を購入するはなぁ・・・
    でも一週間近く乗れないのもなぁ・・・・゚・(ノД`)・゚・。

    と、色々考えていたのですが、ふとある案が頭に浮かびました。


     
    続きを読む >>

    【シフトケーブル】まさかのシフトケーブル破断・・・

    • 2015.07.31 Friday
    • 12:07
    今回はトラブルの記事です。
    それは7/29日の出来事でした。

    この日、いつも通りジテツウをして会社につきました。
    朝から少し、リアのシフトチェンジの調子が悪かったので、昼休みにでも調整しないとなー、と思っていました。

    この日は仕事がばたばたしていて、結局時間ができたのは残業を終えた後でした。
    リアディレーラーの微調整位ならスグできるだろうし調整してから帰ろう、そう思い調整を始めたのですが、一向に良くなりません。
    それどころか、ついにはローギア(一番歯数の大きいギア)に入らなくなる始末・・・

    なぜ突然に!?

    そう思い、もう一度確認しようとシフター側のケーブル根元をグリグリしてみた時のことでした。
     
    続きを読む >>

    【パンク】釘ふみパンクのその後

    • 2015.07.05 Sunday
    • 21:04
    先日、ジテツウの往路にて初めての釘ふみパンクをしました。

    詳細はこちら

    穴の開いたタイヤの裏側にゴム糊を塗り、パンク修理用のパッチを貼る処置をして無事15kmほど自走し会社に到着しました。

    自転車で通勤した以上、帰りも自転車にて帰宅となります。
    チューブ交換とタイヤの内貼り補修はしましたが、タイヤ外側は依然として穴が開いたままです。


    そこで、タイヤの外側からも穴を埋めるべく、会社で接着剤がないか聞いたところ、合成ゴムにも使えるアロンアルファがあったので、穴に注入してみました。



    穴にしっかりと注入してみました。
    アロンアルファなので、硬化後はかなり硬くなり、パリパリになりました。

    そして、パンクしないことを祈りながら帰路につき・・・・



    無事パンクせず25km走りきり帰宅できました!

    帰宅後、タイヤを確認してみると

    穴周辺はある程度取れていますが、穴自体は硬化したアロンアルファがしっかりふさいでくれていました。


    パンクリスクがあるのでタイヤを変えてしまおうと思っていたのですが、アロンアルファはしっかり詰まっていますし、タイヤはまだまだ走れる状態の物なので、物は試しという事でもうしばらくこのまま走ってみようかと思います。

    なお、チューブは

    こんな感じでしっかり穴があいてしまっていますので、こちらは修理せず廃棄にしようと思います。


    このままパンクせずタイヤが使えますように><



    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    ポチ頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村

    JUGEMテーマ:自転車通勤
    JUGEMテーマ:クロスバイク
    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

    【パンク】走行距離9000kmを越えたプレゼント?

    • 2015.07.02 Thursday
    • 12:36
    今朝、ジテツウしてたら突然リアタイヤのグリップが落ち、路面の荒れを激しく感じるようになりました。
    これはパンクしたかな?と思い、リアタイヤをちら見すると、案の定ペッタンコ・・・orz
    安全な所に停車しました。
    時間的に余裕はそんなにないですが、急いでチューブ交換作業をすれば遅刻する時間ではないな・・・
    そう判断してリアホイールを外し、タイヤを外し、パンクしたチューブを引張り出します。

    このまま新しいチューブに変えて空気を入れてもいいのですが、会社に着くまでに再度パンクしたら時間的にアウトです。
    (残り15km位ある地点でのパンクでした。)
    なので、パンクしたチューブに携帯ポンプで空気を入れ、パンク場所と形状を確認しようとしました。

    今までに経験してきたパンクであれば、ある程度チューブに空気を入れると穴から空気が漏れて音がするのでパンク場所を特定出来ました。
    ですが、今回は空気を入れてもすぐ抜けてしまい、空気自体が全然入らない状態でした。

    え・・・
    思った以上に酷いパンクなん!?

    そう思いタイヤを指で触りながら確認していった所・・・



    ダメダコリャorz

    ガッツリ釘が貫通してましたorz
    さすがの耐パンクシールドタイヤも、これは無理ですねorz

    穴が開きっぱなしだと、穴から異物が入り込んで再度パンクする恐れもある、という記事を読んだ事があった気がしたので、まずタイヤの裏側にゴム糊を塗り、パンク修理パッチを貼ってタイヤにも応急処置をしました。
    この処置で良いのかどうか不明ですが、穴があきっぱなしよりは良いだろうと・・・

    そして、チューブを交換し、空気を入れました。
    手で確認した所、ちょっと空気圧は低めですが抜けてる気配は無く、自走できそうな感じになりました。
    タイヤの処置という想定外の作業もした為、時間が押してヤバくなってしまったので、再度パンクしない事を祈りながら慌てて再スタートしました。

    結果・・・



    始業時間の4分前にタイムカードを押せました(*´∀`)=3 セーフ
    いやまぁ、社会人としてはアウトかもしれませんが、とりあえず間に合ったのでセーフです^^;

    それにしても釘踏みは初めてでしたが、9000km越えのとんでもないプレゼントをもらってしまった気がしました。
    タイヤ、買わなきゃなぁ・゚・(ノД`)・゚・。



    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    ポチ頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
    JUGEMテーマ:自転車通勤
    JUGEMテーマ:クロスバイク

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM