NEW ESCAPE R3、御披露目

  • 2016.04.12 Tuesday
  • 08:29
今朝はいつもよりゆっくり目に起きて試走に行ってきました。
おーちゃんです。

明日、Lipさんの新車が見たいあまりシェイクダウンをあおっていたら、ロミオ様からのまさかの飛び火が@w@;
退路が無くなりました@w@;;;


さて、昨日記事にしましたが、通勤トレーニング号のESCAPE R3をまたガッツリ改造しました。
今度のは自覚ありありの魔改造なので、正直お勧めできないものでもありますが、好奇心もあったので色々試してみようと思います^^;

という訳で、御披露目ですw


こんなブルホーン仕様だったR3が・・・


こうなりました!
正面からだとわかりにくいですね^^;


ドロップ化しました(*´∀`)


ジオメトリー的にハンドルは一番下で大丈夫だろうと、いきなり全下げなのでコラムが超ニョッキしてますw
さらに、ハンドルバーの角度もちょっと突出しが下向きになるよう設定して、落差を稼ぎに行ってます。
これでポジションに問題がなければ流石にコラムカットしないとです^^;

そして、ブレーキはまだテスト段階のつもりなので、ワイヤーエンドを切らずに巻いただけの仮設定にしてますw


フロントは横にワイヤーの束がミョーン


リアは脚にあたらないよう、一応チェーンステーに巻き付けてます。

ブレーキがテスト段階・・・
というのも実は、ネット上では【出来ない】と言われている【STI(シマノのデュアルコントロールレバー、ロードバイク用のブレーキレバー)×ノーマルVブレーキ】という組み合わせで組み付けました。
(STIはSORAグレードのST-3500、ブレーキはALIVIOグレードのBR-4000です。)

全ては自己責任で、とても人様にオススメはできないのですが、僕はブル化の際からVブレーキのクリアランスを超シビアに設定していました。


白いブレーキシューがリムを擦っているようにも見えますが、ギリギリ擦っていません。
ちょっとでもフレが出ると・・・
というか、ダンシング等でホイールがたわんだ際ですら、擦っている様な音が聞こえますが、そこを知らんぷりして運用していました。
それが問題となる様な乗り方をしていなかった為です^^;
そして、これだけクリアランスが狭ければ原理的に引けるだろう、という風に考えています。

もちろん、ブレーキは問題があると致命的なので、この手の改造をする人に良く使われる手法である【STI×ショートVブレーキ】という手段も考えていて、ショートVブレーキはすでに手元にあったりします^^;
(この組み合わせもメーカー互換は謳われていないので自己責任になります。
ですが、近所のスポーツバイクショップで普通に【STI×ショートVブレーキ】仕様のシクロクロス車が売っていました。
そこのオーナーに聞いてみた所「互換は謳われてないけど問題なくいける」と仰ってました。)

ですので、試走で不具合を感じたらすぐブレーキ交換するつもりですが、タッチ的にノーマルVの方がガツンと効いて好みなので、あえてこの組合わせを、まずテストしてみようと考えています。

ロードバイクを手に入れたこのタイミングでとうとう、自分の中では魔改造の一つの極致と考えていたドロップ化に手を出しました^^;
色々思惑や思想があっての上なのですが、それは長くなるのでおいおい記事にしていきたいと思います。

なお、今朝の試走の結果は上々でした(*´∀`)

もう少し煮詰めたらアップダウンや峠でのテストもしたいと思います(*´∀`)





日本ブログ村のランキングに参加しています。
とうとうやらかしてしまいましたが、支援ポチ頂けると嬉しいです^^;

              にほんブログ村

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:クロスバイク

スポンサーサイト

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 08:29
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM