色々と勉強をした一週間 −基材偏−

  • 2016.05.24 Tuesday
  • 12:31
先週末からバタバタしてました。
おーちゃんです。

さて、すっかりブログが御無沙汰になっていましたが、先週は色々勉強をさせてもらった週になりました。

という事で今日は第一弾、5/18の水曜日の出来ごとです。

この日はLipさんとモーニングライドに行ってきました。
このライド、実は二度程DNSを経た三度目の正直ライドでした^^;

経緯としては
Lipさんの愛車復活⇒記念モーニングライド提案⇒お布団峠を越えられずDNF⇒リベンジライド提案⇒雨でDNS⇒翌日も行けるとの事で再々リベンジライド

というw

さらにはライドと言いつつも、Lipさんの愛車から異音がするとの事だったので、軽く走ってわかる範囲で見せてもらう、半メンテナンスライドという感じでしたw

そうそう!
メンテナンスに関してですが、色々と弄ったり、弄らさせたりして貰ってはいますが、どこまでいっても僕は素人で責任を持った作業が出来ません。
ですが、持主さんがそれでも構わないと言ってくれて、愛車を弄らさせてくれて、そして僕自身面白く感じながら勉強させてもらっています。
ですので、こういった機会にとても感謝しています。

さてさて、そんな感じだったのでこの日はリュックに工具一式とグリス類を詰めて集合場所へ(*´∀`)
サクっとLipさんと合流し、少しダベった後にゆるゆる走りだすとやはり異音が聞こえてきました。
Lipさん曰く「音が少し変わった」との事でしたが、確かに足周りから異音が聞こえます。

異音の感じから明らかに問題がありそうだったので、少し様子見走行をして早々にストップw
夜も明けきらない時間から街灯下で二人して足回りを細かくチェックして行くと・・・


原因発見!!

なかなかにエラい事になってました^^;
この写真で状況が理解できる方は非常に少ないと思いますが、詳細はご本人様ブログにて近日公開だと思いますw

とりあえず原因と思わしき不具合ヵ所がわかったのでクランクを外し、チェーンリングを外し、不具合ヵ所を仮修正し、グリスアップ(デュラグリスも持参していたので、クランクシャフトもグリスアップ)をして組みつけた所、異音はすっきり解消したようでした(*´∀`)

あーよかった!と、僕の帰宅までの残り時間をテストを兼ねてキャッキャとサイクリングしていると・・・

バチン!

不穏な大きな音がLipさんの愛車から聞こえてきました。
Lipさんが何か踏んだかな?と停車し、リアホイールを見てみると・・・・


あああぁぁぁ・・・

エラい事になっていましたが、こちらも詳細はやはりご本人様ブログにてという事で^^;

この処置も御協力したかったのですが、残念ながら僕は仕事の為時間切れでしたorz
後ろ髪を引かれながらも帰路につきました。

わずかな時間でしたが、僕も色々学ばせて貰いました^^;


フィキシングボルトの緩みの可能性とダメージのあったスポークの信頼性には気をつけようと思います。


↑ネタばれあぶり出しw

ここの所Lipさんには色々降りかかっているようです><;
でも、トラブルは乗り越えられれば肥やしになるはずなので、Lipさんならきっと負けずに乗り越えてさらに沼にハマる成長の糧としてくれるはず!と信じてやまない所です。

そして僕のロードバイクもメンテナンスしてもらおう!

と、機材面で色々勉強をさせてもらったモーニングライドでした。

次はトレーニング面の勉強へと続きます。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ停滞防止の為にも支援ポチ頂けると嬉しいです^^;

              にほんブログ村

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

スポンサーサイト

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 12:31
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM