【パンク】走行距離9000kmを越えたプレゼント?

  • 2015.07.02 Thursday
  • 12:36
今朝、ジテツウしてたら突然リアタイヤのグリップが落ち、路面の荒れを激しく感じるようになりました。
これはパンクしたかな?と思い、リアタイヤをちら見すると、案の定ペッタンコ・・・orz
安全な所に停車しました。
時間的に余裕はそんなにないですが、急いでチューブ交換作業をすれば遅刻する時間ではないな・・・
そう判断してリアホイールを外し、タイヤを外し、パンクしたチューブを引張り出します。

このまま新しいチューブに変えて空気を入れてもいいのですが、会社に着くまでに再度パンクしたら時間的にアウトです。
(残り15km位ある地点でのパンクでした。)
なので、パンクしたチューブに携帯ポンプで空気を入れ、パンク場所と形状を確認しようとしました。

今までに経験してきたパンクであれば、ある程度チューブに空気を入れると穴から空気が漏れて音がするのでパンク場所を特定出来ました。
ですが、今回は空気を入れてもすぐ抜けてしまい、空気自体が全然入らない状態でした。

え・・・
思った以上に酷いパンクなん!?

そう思いタイヤを指で触りながら確認していった所・・・



ダメダコリャorz

ガッツリ釘が貫通してましたorz
さすがの耐パンクシールドタイヤも、これは無理ですねorz

穴が開きっぱなしだと、穴から異物が入り込んで再度パンクする恐れもある、という記事を読んだ事があった気がしたので、まずタイヤの裏側にゴム糊を塗り、パンク修理パッチを貼ってタイヤにも応急処置をしました。
この処置で良いのかどうか不明ですが、穴があきっぱなしよりは良いだろうと・・・

そして、チューブを交換し、空気を入れました。
手で確認した所、ちょっと空気圧は低めですが抜けてる気配は無く、自走できそうな感じになりました。
タイヤの処置という想定外の作業もした為、時間が押してヤバくなってしまったので、再度パンクしない事を祈りながら慌てて再スタートしました。

結果・・・



始業時間の4分前にタイムカードを押せました(*´∀`)=3 セーフ
いやまぁ、社会人としてはアウトかもしれませんが、とりあえず間に合ったのでセーフです^^;

それにしても釘踏みは初めてでしたが、9000km越えのとんでもないプレゼントをもらってしまった気がしました。
タイヤ、買わなきゃなぁ・゚・(ノД`)・゚・。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:自転車通勤
JUGEMテーマ:クロスバイク

スポンサーサイト

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 12:36
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM