【コンポーネント】ESCAPE R3・コンポ交換への道5 〜取付偏〜

  • 2015.07.15 Wednesday
  • 12:45

いよいよパーツが揃いました第五回目です。


●目次●

第一回はこちら
第二回はこちら
第三回はこちら
第四回はこちら
第五回はこちら(今回)
第六回はこちら


今回はようやくパーツを交換していきます。
 

 




こちら、作業前の車体です。 
この段階で既にホイール&タイヤ交換・ブレーキ交換・ペダル交換(SPDビンディングの導入)・ハンドル部のDHバー代わりのバーエンド取付・リアキャリア&フェンダー(泥除け)前後&スマホホルダー取付、等々、色々と手は入っていましたが、クランクやシフター等のコンポーネント系は初期のままです。

それでは取りかかっていきます。



まずはチェーンカッターでチェーンを切りました。 



次に、クランクを外しました。 
この際、コッタレス抜きの頭にキャップが着いている事に気づかず、そのまま工具を締めてしまい、クランクのネジ穴をなめてしまいましたorz 


この様に左側のヘッドがフラットで使うのが正しいのですが、キャップが着いてヘッドが丸く、クランクの淵にキャップが当たったままネジを締めあげたので、クランクのネジ山が完全に舐めてしまいました。

そのせいでクランクを素直には外せなくなってしまったので、悩んだ末、止むを得無いという事でクランクをハンマーで叩く事にしました。。。
クランクの外側のキャップが外れていれば、クランクに外向きに力を加えることでも外せます。
ただし、相当な力が必要なので、その力(ハンマー)にクランクが耐えられるわけもなく、クランクギアがひんまがって壊れましたし、ハンマーでこつこつ、2〜3時間叩き続けるハメになりました。。。
ですが、とりあえずどうにか、クランクを外す事が出来ました。

ちなみに、クランクを外してしまってから気付いたのですが、ペダルは新クランクに移植予定だったので、クランクを外す前にペダルを外して置けばよかったと後悔しましたorz 

色々やらかしましたが、何とかクランクが外れたので作業再開です。



クランクについでBBも外しました。 
BBホールは汚れがひどかったのでパーツクリーナーできれいにしておきました。 



ハンドルのシフターを外し、シフトケーブルも外しました。 



前後のディレーラーとホイールを外し、車体をひっくり返しました。 
ちなみに、BBホール下にケーブルガイドというシフトケーブルのガイドパーツがあるのですが、クランクをハンマーで叩いて外した際にこのパーツも叩きわってしまったので、シマノ製の新品に交換しました。

 ケーブルガイド:SM-SP17-M (低摩擦樹脂・M5ボルトタイプ) 



ディレーラー・BB&クランクを取り付けました。 



ホイールのスプロケットを交換します。 
新しいスプロケットは綺麗なメタルカラーですし、最大歯数が32Tから27Tになるので、一回り小さくなりました。 



ホイールに装着。 




タイヤを取付、車体を起こし、シフターからケーブルガイドを経由してシフトケーブルを通しました。
チェーンはまだ張っていないので、ディレーラー側のシフトケーブルは仮止め状態です。 
ちなみに、シフトケーブルはアウターが黒の物に交換しました。 

シフトケーブル:SP40 ロードシフトケーブルセット 

ブレーキケーブルは今回はいじっていない為、初期のシルバーのままです。 




チェーンをかけます。 
長さは現物合せで114リンクから4リンク切って、110リンクで張りました。 
ちなみに、チェーンを貼る時もアンプルピンを差し込むのにチェーンカッターが必要です。
あと、チェーンには向きもあるらしいです。
今回はDURA-ACEチェーンを使用した為、表面に【DURA-ACE】という刻印があり(←これは地味にテンションが上がりますw)、これが写真の向きから見える方向にチェーンを張りました。




ディレーラーのシフトケーブルを固定し、調整をして完成です。 


初めての作業ばかりだったので、スマホ片手にあーでもないこーでもないと言いながら作業し、しかも途中誤ってパーツ破壊&急遽買い足し等にもなりましたが、なんとか形になりました。
だいぶ苦労もしましたが、自分でやったおかげで構造もかなり理解できましたし、自転車に対する興味や愛着もさらに湧きました。 
結果として、自分でやってみて良かったと思っています。

ちなみにコンポ交換を経ての重量ですが、じつは重量に関しては通勤で荷物を積むため気にしない事にしていて、測っていません。
(測ってしまうとこだわってしまいそうで怖いので、基本的に測らないつもりです。)

さてさて、何とかコンポ交換を終えたR3ですが、結果どう変わったのか・・・
それは次回に引張らせてもらいたいと思います。
というわけで、次回が最終回予定です。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:クロスバイク
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:自転車通勤

スポンサーサイト

  • 2017.06.05 Monday
  • 12:45
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM