【コンポーネント】ESCAPE R3・コンポ交換への道6 〜最終回・インプレッション偏〜

  • 2015.07.24 Friday
  • 12:45
コンポーネント交換の経緯や過程をつづってきましたがいよいよ最終回です。

●目次●

第一回はこちら
第二回はこちら
第三回はこちら
第四回はこちら
第五回はこちら
第六回はこちら(今回)



さて、玉子のESCAPE R3ですが、初期ははこんな感じでした。


そして、コンポ入れ替え前はこんな感じ。



コンポ交換後はこんな感じになりました。


見た目的にはクランクの色が変わり、フロント・リアともにチェーンガードが外れた位ですが、こちらの方が好みです。


 


さてさて見た目はともかく、元々はロードバイクに試乗してしまったが為にその乗り味を手にいれたくなってしまった事から始まったコンポーネント交換でした。

第一回にも書きましたが、当初感じていた感覚を言葉にすると

クロスバイク(R3)はペダルを踏んだ分だけ気持ち良く進む乗物
ロードバイクはペダルを踏んだ分だけガンガン加速する乗物

という様な、加速感に越えられない壁を体感してしまいました。
そして、この加速感の違いは恐らく剛性から来るものだと思い、コンポ交換に至ったわけです。

では、コンポ交換を行ったR3はどうなったか?
一言でいえば、大満足でした。

恐らく、BBとクランクの剛性UPが一番大きいと思いますが、ペダルを踏んだ時の加速感がガラっと変わりました。
変化した加速感はロードバイクの試乗で感じた”踏んだ分だけガンガン加速する”という感覚、まさにソレでした。

R3はジオメトリーや重量、フレーム自体の剛性等、非力な点は多々あります。
ですので、実際にロードバイクと同等の加速性が備わったわけではなく、またスピードの頭打ちも早いと思います。
ですが【ペダルを踏んだ時の感触】はクロスバイクからロードバイクに生まれ変わったように感じました。

玉子の場合、R3の主用途は通勤です。
ですので高性能までは求めないですが、通勤という毎日の事だけにロードバイクのような気持ちのいい乗り味が欲しかったのです。

ESCAPE R3はコンポ交換を経て、この思いを満たしてくれる自転車となりました。

また、予想外にもう一点感動した事として、フロントの変速性能向上がありました。
それまでのフロントの変速は精度が悪く、レバーを操作して少し待たなければ変速しない様な状態でした。
(もっと調整出来れば変わっていたかもしれませんが、購入した量販店で調整してもらっていた限りはそのような状態でした。)

その為、次第にフロント変速が煩わしくなり、フロントはミドル固定で走るようになっていました。

ですが、シフター・クランク・ディレーラーをSORAグレード品に変更した事でフロント変速もスパスパ決まるようになり、驚くほどスムースになりました。
この為、ほとんど変速しなかったフロントも停車の際等に頻繁に使うようになり、段数の多かった以前より使えるギアが増えました。

ギアレシオもコンパクトクランク×12t-27tと少しワイド目の選択をしたので、ちょっとしたクライム(標高300m程度)位しかしたことはありませんが今の所困っていません。


結果として、今回のコンポ交換は大満足の結果となりました。


コンポ交換を終えての感想はこのような感じでした。

コンポを変えるとなると大がかりとなる為、ある程度費用もかかります。
素直にいくならロードバイクを購入してしまう方が手っ取り早く確実かとは思います。
ですが、二台目所有が難しかったり、購入費用の問題がある場合等は、R3であればコンポ交換は大きな効果があると思います。
また、今回は自分で作業をした事で、パーツや構造の勉強になったのでこれも良かったと思っています。
今回の経験を通じて個人的にですが、快速性を求めてコンポ交換をするのであればシマノ・SORAグレード以上、いわゆる2ピースクランク構造の物が良さそうと感じました。


とまぁ、コンポ交換の効果は大きく満足感も非常に大きかったです。

ですが・・・
満足して乗っていたはずだったのですが・・・

生まれ変わったR3にも乗り慣れてくると【さらに改造して良くしたい】という思いがむくむくと湧いてきてしまいます。
これは、コンポ交換の効果を体験をしたからこそ、という面もあると思います。

まさに【自転車沼】というやつにどっぷりとハマっています。
ですので、まだまだ色々改造をしたいと思ったり、妄想したりしていますので、それらを今後つらつらと綴っていこうと思います。


この経験から得た改造と効果の体感を経て、改めてスポーツバイクの魅力を知った玉子でした。


最後に写真をまとめておきます。


全体像


ハンドル周り


クランクとFD


RDとスプロケット(シフトケーブル調整中)


足周り




日本ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
 
JUGEMテーマ:自転車通勤
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:クロスバイク

スポンサーサイト

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 12:45
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM