【クランク・BB】クランクを外して清掃

  • 2015.08.18 Tuesday
  • 12:14
最近、ESCAPE R3のBB辺りに違和感を感じていました。
玉子ですこんにちは。

違和感もあった上、砂や汚れが目立っていたので、そろそろクランクを外してメンテナンスをしようと思っていました。
そして、御盆最終日に時間が取れたのでクランクとBBを外してメンテナンスをしました。
その記録です。


まず、メンテ前の状態ですが、写真を取り忘れてしまいました。
ですので、取り合えずバラしていく所から書いて行きたいと思います。

 
まずは邪魔になるので後輪を外し、チェーンをチェーンリング(クランクのギア)から外しておきます。
そして、次にL側(ギアのない側のクランク)の根元のキャップを外します。


専用工具をキャップにはめます。


工具を手で回すとキャップが緩むので、キャップを外します。


キャップを外しました。
ちなみに、作業開始時に写真撮影を忘れていた為、この写真は清掃後に撮影した物です^^;


緩み防止の爪(赤矢印)をマイナスドライバーなどで引っかけて持ち上げます。


そして、L側クランク付け根の両側のボルトを緩めます。
緩めるだけでもL側クランクは外せますが、今回はボルトも清掃する為外しました。
写真の左側の物がキャップ、右側は爪とボルトです。
小物なので無くならないように注意ですね。
トレーとかがあると良いようですが、あいにく持ち合わせが無く地べた置きです^^;


ボルトを外したらL側クランクを引張って外します。
取付からまだ半年強なので、固着等なく簡単に外れました。
写真は清掃前で、砂や油汚れが結構付いています。


次いで、R側クランクを引張って外します。


こちらも固着等なく、簡単に外れました。
やはりこちらも汚れています。


R3に組み込んだBB-9000は他のBBより一回り小さいらしく、購入時に工具の変換アタッチメントが付属していました。


アタッチメントをBBシェルにつけ・・・


その上からホローテック2用のBB外し工具をセットします。


工具を回してシェルを外します。
ちなみにBBのL側シェルは正ネジですが、R側は逆ネジなので注意です。
BB-9000にはロック方向の矢印が書いてあるので、矢印と逆向きに回せば緩むと分かりやすくて良いです。
(写真はR側シェルなので、矢印の先に【R】と表示されています。)


反対側も同様に外し、中のインナーカップごと引き抜きます。
ちなみに、この写真は清掃後です^^;


清掃前はこんな感じでドロドロでした。


BBを取り外したBBホールもドロドロです。


まずはBBホールをパーツクリーナー&ウエゥで綺麗にします。


次いで取り外した各パーツを清掃していきます。
まずはBB-9000。
清掃後、シェルのネジ部をグリスアップしておきます。


R側クランク。
こちらは清掃後にシャフトをグリスアップしておきます。


L側クランク。
こちらも清掃後にシャフトを通す穴をグリスアップしておきます。


最後にボルトと爪の清掃をして、グリスアップしてからL側クランクに仮止めします。

後は取外した際の逆順に取付けて行き、チェーンを掛けて後輪を取付ければ終了です。
ちなみに、上写真は緩み防止の詰めを立てています。
この爪はL側クランクを取りつけ、ボルトを締めた後に忘れずに閉めておきます。
あと、ボルトを締める際は左右交互に締めて行き、なるべく均等なトルクとなる様に締めます。


さて、メンテ後に試走も兼ねてジテツウしましたが漕ぎが軽くなり、気持ち良くなったように感じました。
現に、今朝はかなり良いペースで会社に着きました。

距離・時期的にボチボチと正月に交換した各パーツのメンテナンスをしていかないとですが、とりあえずBB・クランク周りを綺麗にできたのですっきりしました。

シェル式のホローテック2構造は脱着が簡単なのでメンテナンスし易くていいなぁ、と改めて感じました。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:クロスバイク
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

スポンサーサイト

  • 2017.12.04 Monday
  • 12:14
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM