【ブルホーン化】ESCAPE R3・ブルホーン化への道1 〜コンセプト偏〜

  • 2015.10.19 Monday
  • 12:45
先月の話になりますが、愛車のESCAPE R3をブルホーン化しました。
ちょっと弄っては試走して変更、という作業を繰り返した為、完成までにかなり時間がかかってしまいましたが満足のいく仕上りにたどり着きましたので記事に残したいと思います。


さて、以前コンポをロード用のSORAグレード品に入れ替えた事で乗り味が大幅に良くなった愛車のR3・・・
色々と手を入れて行った結果、いじっていないのはハンドル周りとフォークのみという状態となっていました。

フォーク交換は軽量化や乗り味に良い効果があると聞いてはいたのですが、いかんせん通勤でガシガシ乗る上段差とかもあるので交換はあまり考えていません。

となると、残りはハンドル・・・
どうしたものかなぁ、と漠然と悩んでいました。


●目次●
第一回(ハンドル交換構想)←今回
第二回(ドロップとブルの比較構想)
※上二回は思い付きをダラダラ書いただけなので、実質的な内容は次の第三回からになります。
第三回(パーツ選定)
第四回(仮組み付け)
第五回(組み付け〜完成)
第六回(感想・インプレ等)
さて・・・
よくいわれるフラットバーのメリットとデメリットを考えてみましょう。
メリットは次のような点でしょうか。
1.突出しが無いので操縦性が良い。
2.アップライト(状態が起きた姿勢)なポジションで気軽に乗るのに適している。

一方、デメリットは次の様な点でしょうか。
1.握り位置を変えられないのでポジションを変えられない。
(=使いやすい筋肉が限られ、疲労も同じ場所に蓄積しやすい)
2.ハンドルに突出しがない為、深い前傾姿勢を取る為のポジション出しが難しい。
3.ハンドルを引きにくい為、加速力や高速域で不利。


良くも悪くも、フラットバーは操縦性が良く、アップライトで気軽に乗るのに適したハンドル、という感じですね。

玉子の場合ですが、既にステムを伸ばして下げてと無理やり前傾ポジションを作ろうとしていた為、メリット2は切り捨てていました。
そもそも、R3に求めているコンセプトが【通勤快速仕様】です。
これは【ある程度巡航速度を上げる事が出来れば快適性は犠牲にしても構わない、ただし通勤に必要な物・便利な物は搭載して犠牲にしない】という感じのコンセプトです。
このコンセプトに沿ってステムを変え、ハンドルを遠ざけて前傾ポジションを作っていましたが、一度やりすぎて腰にきた事もあった為、やはり無理なく前傾ポジションを作る為にはハンドル変更が一番望ましいように思えていました。


では、具体的にハンドル変更とはどういう物でしょう?

スポーツバイク、特にロードバイクにおけるハンドル形状は主な物が二つあります。

一つはほとんどのロードバイクに採用されている【ドロップハンドル】です。
(詳細はリンクのアサヒ様のページを御確認下さい。)
良く見る、いかにもロードバイク!という形のハンドルですね。

そしてもう一つは主にTT(タイムトライアル)やトライアスロン様のロードバイク等に用いられる【ブルホーンハンドル】です。
こちらはあまり見かけない形ではないでしょうか?
簡易的であれば、フラットバーハンドルの両端にバーエンドを取りつけて似たような形状とする事もあります。

どちらのハンドルも前方への突出し部分を握る想定である為、フラットバーハンドルより前傾ポジションが作り易く、しかもハンドルを引張る事でより多様な筋肉を使いやすくする事が出来るハンドルです。

両者共にESCAPE R3に持ち込めば【通勤快速】コンセプトには適応しそうですが、クリアしなければならない課題があり効果も若干違うようです。
また、必要となるパーツも異なる為ハンドル変更をするにはまずメリット・デメリットを比較した上でどういった構成にするかを決める必要があります。

という事で、次回は両者の比較をしてみたいと思います。

続きます。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:自転車通勤
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:クロスバイク

スポンサーサイト

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 12:45
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM