【砂消しゴム】リムの清掃

  • 2015.11.05 Thursday
  • 12:21
ロードバイクやクロスバイクのブレーキは幾つか種類がありますが、主流はゴム素材のシューをリムと呼ばれるホイール外周に接触させ、その摩擦で制動力を得るというタイプです。

この原理上、どうしてもリムにはシューのゴムカスが溜まっていきます。
特に、シューとリムにもよりますが、Wetコンディション走行後とかはなかなか凄いです。

そして困ったことに、これがなかなか落ちません。

というわけで、ガッツリと汚れた愛車のリムがこれです。


銀色のリムに黒いシューカスがこびりついています。

これはパーツクリーナー+ウエス清掃くらいでは落ちないくらい強固な汚れです。
なんとか楽にこれを落とせないかと調べてみた所、砂消しゴムを濡らして擦ると綺麗になるとの記載を見つけました!


というわけで、早速ホームセンターで買ってきました。
使用後の写真なので、先端がすでに削れてます^^;

始め、水無しで擦ったら騙された!と思いました。
しんどい作業のわりに全然綺麗になりませんでした。

しかし、意外と濡らす事が大事!との表記を見つけたので、試しに少し水をつけて擦ってみると・・・


びっくりするほど良く落ちました\(*´∀`)ノ

水をつけた砂消しゴムでリムを擦ると汚れが水に浮いてくるので、それをキッチンペーパーで拭きとって行きました。
作業的にもおよそ15分位で片輪の両面を綺麗に出来たので、そんなに大変な作業では無かったです。

いやー・・・
これでまた安心して汚せますw




日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチ頂けると嬉しいです>w<


    にほんブログ村
 
JUGEMテーマ:クロスバイク
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般


  • 2017.10.03 Tuesday
  • 12:21
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM