【クランク・スプロケット交換】クランクとスプロケを交換した話

  • 2015.12.10 Thursday
  • 12:35
先日、チェーンを交換しました。
これに伴い、気になったのでスプロケットとクランクセットも思い切って新品に交換する事にしました。

というわけで、パーツが届いたのでサクッと作業です。


取外し前の写真を撮り忘れてしまったので、いきなりクランクを外し、新旧を並べた所からです。
手前が使いさし、後が新品です。
小傷は多いですが遠目で見るとあまり差がわからないですね。
共にFC-3550コンパクトクランク・170mmで、歯数構成は50×34Tです。

今回は歯数構成を変更しないので、チェーンはそのまま使いまわします。
なので、チェーンは切らずにクランクから手で外し、車体に残しておき、まずはクランクだけを外しました。



上が新で下が旧です。
旧クランクはギアの塗装がはげて、刃も少しとがってきています。

写真を撮ったらサクッと新品を車体に取り付け、ペダルを取り付けました。
昼休みに作業をした為、時間があまりなく取付写真は割愛です^^;

取り付けにあたって、今回BBは外さずパーツクリーナーで清掃し、クランクには元から塗布されている緑のデュラグリスを薄く塗り広げて取り付けました。
よくデュラグリスは硬いと言われますが、あまり違いがわからないので十分かと^^;


次いで、ホイールを外し、スプロケを外します。


左が旧、右が新。
共にCS-HG50-9、9速12-27Tカセットです。
新品は綺麗ですね。
スプロケのメタルカラーは自転車パーツの中でトップクラスの好きな色です。



せっかくなので、フリーボディーをパーツクリーナーで綺麗にしてから装着。
こちらは別段変った所も無く、サクッと取り付けました。


ホイールを戻し、チェーンを掛けます。


最後に、変速を微調整し完成。
歯数構成を変えていない為、交換作業はサクッと終わりました。

帰路で新品を思い切り踏んでみたのですが、すこぶる調子が良かったです。
プラシーボもあるかもですが、朝よりフリクションロスが減ったように感じ、とても気持ちいい踏み心地でした。
常にこうなら良いのになぁ・・・と思いましたが、徐々にロスが増えて行っても気付いていなかったりするのでしょうね^^;
次回は先日のチェーンの二の舞にならないよう、小まめにチェックしようと思います。



 
日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチ頂けると嬉しいです>w<


    にほんブログ村
 
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:自転車通勤
JUGEMテーマ:クロスバイク


  • 2017.08.08 Tuesday
  • 12:35
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM