2016年1月の走行記録

  • 2016.02.01 Monday
  • 12:34
2016年1月走行距離: 
1月1日、14,190km ⇒ 1月31日、15,161km ( 971km ) 

気がつくと先月は走行距離以外に書いた日記が1件だけという体たらくでしたorz
今月からはちょっと日記の頻度を上げて行きたいなと思います。

1月は年末年始のブランクを取り戻すのが大変でした^^;
脚が回らず、ペースも上がらず、通勤する度にサイコンを見て不甲斐ないと思っていましたが、ここの所少し脚が回るようになってきたと思います。
ほんと、失うのは一瞬で取り戻すのは大変ですね^^;

ただ、最近のジテツウを通じて感じている課題があります。
それは【ケイデンスを上げてキープ】という事です。

玉子の場合、気合を入れて巡航しようとすると重めのギアを80rpm位で回す癖がついてしまっていて、気付くと90rpmすらキープが苦手になってしまっいました。

回せる脚が無いとどう困るのか、ハッキリわかっている訳ではないのですが【回せるのにあえて回さない】のと【回せなくて回さない】のとでは大違いだと思うので、しばらく通勤でケイデンスを気にして、回転筋強化に取り組みたいと思います。

また、1月31日に淡路島ライドを嗜んできました。(←主催ブログ様リスペクト)
ほんと、無茶苦茶楽しかったのですが、楽しいだけでなく貴重な経験や勉強もたくさんさせてもらい、ますます自転車やサイクリング、そしてその輪という物にハマったように思います。
こちらはおって日記にしたいと思います。

課題も決まったし、今月もジテツウで楽しみながら頑張ろうと思います!




日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチ頂けると嬉しいです>w<


    にほんブログ村

JUGEMテーマ:クロスバイク
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:自転車通勤

スポンサーサイト

  • 2017.12.04 Monday
  • 12:34
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    おはようございます!
    こちらでは初めましてですね。
    私もグループライドが初めてで、グレーチングや車などの合図なども含め色んな事を勉強させてもらいました
    ここ最近自転車通勤をずっとサボっているのですが、玉子王子さんのスタミナを知ると課題を作って日々自転車通勤するのも凄く練習になると実感しました
    おはようございます。
    先日はお疲れ様でした。
    私も多人数のグループライドは初めてで、本当に勉強になりました。
    また、グループで走ると走り切ろうって頑張る気力湧きますね。
    それにしても、玉子王子さんのあそこからのラストスパートは凄かった、見ていて圧巻でした!
    • もんきー快速
    • 2016/02/02 8:26 AM
    >貧脚メタボさん

    コメント有難うございます(*´∀`)
    そして、日曜日は有難うございました>w<
    僕も基本ジテツウソロばかりなので、ほんと色々勉強させてもらいました(*´∀`)
    皆さんの後につかせてもらって、皆さんのフォームやケイデンスなど、勉強になりました>w<

    僕は逆にローラーを持ってなくて、仮に購入しても回せる時間が取れなさそうなので、通勤に詰め込んでる感じです^^;
    幸い(?)な事に片道で約25kmくらいあるので色々試したりトレーニングするにはもってこいです(*´∀`)

    僕は課題と結果があると楽しみが見いだせる口なので、その辺りをストラバやサイコン絡めてモチベーション(≒楽しみ)にしてジテツウしてます(*´∀`)
    >もんきー快速さん

    コメント有難うございます(*´∀`)
    そして、日曜日は有難うございました>w<
    ほんと、僕も楽しくて色々勉強させてもらった淡路島でした>w<

    グループは気力も楽しさも、そして引いてもらってる時の楽さも最高でしたw
    先頭を引いてる時は「蓋になってしまうとマズい」と必死でしたが^^;

    最後は貧脚さんの引きのペースが上がったのでテンションが上がり、「橋が見えたらアタック!」という記憶(恐らく某弟ローディーさんのブログだったと思います)がよみがえり、挙句「せっかく引いてもらって少し脚たまったから使い切らないと勿体ない!」等と意味不明な思考回路が働きました^^;
    思い切ってアタックしたまでは楽しかったのですが、距離をよくわかってなかった上に脚が溜まったというのはやはり錯覚だったようで、あっさりタレて最後ボロボロでしたよ^^;

    個人的に購入予定のロードバイクの本命がクレヨンなのですが、もんきーさんのクレヨンを見て改めて惚れてしまいました(*´∀`)
    車体、かぶせてしまったらすみません^^;
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM