【小ネタ】バルブの空気漏れ【パンク?】

  • 2016.02.08 Monday
  • 12:35
今朝もまた出勤前にモーニングライドやってきました。
おーちゃんです。


今朝は4時に家を出ました。
順調にどこに向かっているのかわからなくなってきていますがモチベだけは上がってますw

さて、淡路島日記が途中ではありますが、ちょっとここの所バタバタしてるので今朝あった小ネタを一つ投下です。


今朝、家を出る前に空気を入れたのですが、その際に外が寒かったのでグローブをつけたまま横着して空気を入れました。
この時、すこし「シュー」っと空気が漏れている様な音がしましたが、空気を入れてネジを閉めたら音がしなくなったので、気にせず出発しました。


しばらく走り、今朝は思うようにペースが上がらず脚も回らず「休み明けだから調子悪いのかな?」と思っていたのですが、だんだんリアの突き上げに違和感を覚えるようになりました。

まさか、パンク!?と思い、停車してタイヤを確認したら空気がかなり減っていました。

ですが、パンクの様な減り方とも違う感じでした。
ここで、一つ心当たりが浮上。

僕は通勤時にパンクした際、空気入れを借れるようにバルブに英式変換米式変換アダプターをつけてます。


リアにつけてる米式への変換アダプター(バルブ先端の青いの)です。
これがあれば、ガソリンスタンド等の空気入れが使えます。
加えて、フロントには英式変換をつけてます。

で、このアダプターなのですが、なかなかにバルブへしっかり絞まります。
その為か、リアのシュワルベのチューブのバルブはアダプターを外す際にヘッドの部分が緩んでしまった事がありました。


黒い矢印がヘッドのトップのネジで空気を入れる際に緩める所です。
ですが、アダプターを外す際に根元の赤矢印の所も一緒に回って緩んでしまい、ヘッド部自体が緩んでしまう感じです。
ちなみに、フロントに使ってるタイオガのチューブでは起きた事がないのでチューブのメーカーによる差がありそうです。


で、朝の空気漏れの音といい、暗い中グローブ越しで作業したのといい、まさか・・・
と確認してみたら、思いっきりヘッドが緩んで空気漏れしてましたorz


というわけで、寒い中グローブを外し、ヘッドを手で絞め、携帯ポンプで空気を入れる羽目になりましたorz
タイヤを外す必要が無かったのと、ゲージ付きの携帯ミニフロアポンプを携行しているので作業自体はサクッと終わり問題なくリスタートできましたが、横着したり、異音を無視した事はやはり良くなかったですねorz

今朝はホント寒くて走ってたらネックウォーマーが凍りました@w@
そして、ボトルも内側壁面の水が凍ってパキパキになってました@w@;;;
それでも水が飲めたpolar ボトル凄いとも思いましたが・・・

明日も寒いのかなぁ・・・
でも、お布団峠さえ越えられればきっと走りに行くと思いますw

ちなみに、空気入れたのにやっぱりペースは上がらなかったので、これは単に自分の脚力不足だったみたいですorz




日本ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ頂けるとちょっと暖かくなる気がするのでバナーのポチをお願いしますw


    にほんブログ村

JUGEMテーマ:
クロスバイク
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

スポンサーサイト

  • 2017.12.04 Monday
  • 12:35
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM