やってしまった・・・

  • 2016.03.18 Friday
  • 12:43
怪我や事故の類ではありませんよっと。
おーちゃんです。

タイトルの件ですが、やらかしてしまいましたorz

実は日曜にロングライドへ行く予定があり、リアクトで参戦したいので今朝のモーニングライドで調整を詰めるつもりでした・・・
が、今朝目が覚めたら6時と、ガッツリ寝坊でライドDNSでしたorz
(予定では3時起床でした。)

僕はロングスリーパータイプの人間なのですが、モチベやテンションやらでモーニングライドを半ば強行しています。
娘の寝かしつけで一緒に寝る生活なので5時間位は寝れていますが
それでは足りません^^;

なので、普段は週半ば位に休息(給眠?)日を入れるようにしているのですが、今週は組み付けやテストライドに追われ、休息日無しだったのが出てしまったようですorz

明日は雨で乗れなさそうですし、どうしよう><;

とりあえず、初日の様子からカント調整とサドルを若干下げる位の調整は考えていますが、それで大丈夫なのかどうか・・・
日曜はイベント詳細を見る限り恐ろしい内容の登坂があるようなので不安です。

ぶっつけ本番で現地までの自走で最終調整するか、リアクトを諦めてR3で行くか・・・
R3だと生還・・・いや、登頂できるかすら怪しいんです。
そんなハードモードライドにポジション全然検討できてないリアクトで初ロングライドに挑戦するか・・・

うーーーーん・・・

どっちも不安でいっぱいorz

どうしたもんかーーーー><;





日本ブログ村のランキングに参加しています。
なんだかんだでリアクトで行くと思うのですが腰や首や膝が破裂しないよう、バナーを応援ポチ頂けると嬉しいです(*´∀`)


             にほんブログ村
 
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:ロードバイク総合



−追記−
初テストライドで感じた事等をチラシ裏らしく記載しておきますw
以下、長い上に恐らく自分以外には有益ではないかと思おうので御注意ください^^;
あ、一応、膝(おそらく腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん))対策のカント調整云々とかも書いています。

 


初日に感じた事、調整した事です。
約2年・1.6万km程クロスバイクで走り、SPDペダルを常用している人間が初めて(試乗除く)ロードバイクに乗った感想です。


・SPD-SL
SPDペダルの経験からそのまま行けるかな?と思ったのですが、初期設定では硬すぎてクリートをはめるのが無理でしたorz
(クリートは青、ペダルはPD-9000です。)
という訳で、漕ぎだす前にいきなり固定力を最弱に設定です。
最弱設定にした所、問題なく使えました。
外す際はSPDよりしっかり捻ってやらないとですが、外す意識は出来ているのか「しっかり目に」という意識だけでリリースは問題ありませんでした。
ただ、キャッチは難しかったです。
不慣れという事が大きいとは思うのですが、ペダルを目視確認しないと上手くキャッチできませんでした^^;
練習あるのみですね^^;


・シューズとクリート
青クリートペダル付属だったので、そのまま使用する事にしましたが、SPDのシングルより遊び幅が少なくがっちりホールドされてるように感じます。
ですが、窮屈さや違和感は感じませんでした。
むしろ、ペダルとの一体感が良好に感じられました。
クリート取付位置の良いポジションがわからなかったので、初め中央に取付て漕いだ所、左足に違和感が・・・
SPDの時の感覚を頼りに角度と前後位置を調整したらあっさり解消されました。
一方、右足は大きな違和感こそなかったものの、長時間乗ると膝外側に違和感が出そうな雰囲気が・・・
やはりSLでもカント調整をした方が良いかもしれません。

⇒とりあえず今日、右のシューズのカント調整をしました。
これでどうかは試してみないと何ともですが・・・

カント調整とは(以前から参考にさせてもらっているページです)


SPDシューズの時と同じ感覚で、SLシューズのインソール裏面(黄色)に厚手の布地(鼠色)を重ねたスペーサーを拇指球付近に貼り付けます。


横から見るとこんな感じです。

とりあえず、屈伸してみて膝がある程度真っすぐに出るようになったので、こんなもんで試してみようと思います。
後日また調整が必要かもしれません。


・クランク長さ
R3はSORAのアーム長170mmを使っていますが、リアクト4000では172.5mmになりました。
身長が177cmなので、172.5mmの方が良さそうに思っていましたがSORAには172.5mmが無いのです^^;
で、実際172.5mmを踏んでみましたが・・・
正直、違いがほとんどわかりませんでした^^;


・サドル
少しお尻に違和感が出ましたが、R3の感覚を頼りにサドル角度を少し前下がりにしてやると一気に解消されて快適になりました。
(R3は超前下がり設定にしています。)


・初乗り感想
とにかく、30km位までの加速が段違いに良くなりました。
出足は軽いし、いい加減に踏んでもスッっと30km位まで速度があがる感じです。
あと、漕ぎが軽いので、R3ではアウターがしんどい所も、アウターで問題なく走れました。
R3は50t、リアクトは52tと、リアクトの方がフロントギアは大きいにも関わらずです!
さすがリアクト!と思ってさらに踏んだ所、35kmを越えたあたりからはいい加減な踏み方をするとモロに脚が削られる感覚がありました^^;
スプリントとかしてみても「雑な踏み方してるわー」と思っていたら、スピードが伸びる前に脚が終わりましたorz
今まであまりまじめに取り組んでいませんでしたが、ペダリングスキル向上が必要だと感じました^^;
エアロフレームの真価はもっと上の速度域だと思うので頑張らないとです^^;

登坂は、急斜面や標高の高い所まではいきませんでしたが、R3より格段に楽に登れました!
(速く登れた・・・と言えない辺りがアレですが・・・)
流石は登れるエアロ!
真価を発揮したと言えるほど速く登れてはいませんがorz

振動吸収も明らかにR3とは段違いで、いつもはガタガタ感じている道が全く気にならない程でした!

ポジションはR3よりもかなりハンドル落差があるのでちょっと心配ではありますが、とりあえず1時間半くらいのライドでは問題ありませんでした。
ただ、長時間のると首と腰にくるかな?というような、違和感よりも小さい感覚がありましたのでこちらは様子見ですね。
場合によっては少しサドルを下げないとかもです。



と、昨日はそんな感じで探り探りの初ライドでしたが、恐らく終始ニヤニヤしていたと思いますw

今後、この一台とは末永く付き合っていきたいと思っているので非常に楽しみです>w<

スポンサーサイト

  • 2017.12.04 Monday
  • 12:43
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    当日予定より早く出発して最終調整とかですかね。
    R3でもおーちゃんさん登れそうだけど、
    展望台アタックとかになるとリアクトがよかった!ってなりそうだしw
    私も始発なんで調整してる時間は一応あるかな?
    荷物もどうせロッカー入れるだろうし、
    気にせず新車でいきましょう!!(見たいだけ)
    >Lipさん

    ありがとうございます^^;
    僕も、気がつくと何とかリアクトで行く方向にしか考えられてなくて・・・^^;
    リアクト乗りたいだけですねw

    R3は・・・
    通勤装備あるとはいえ水越峠でヒーヒー言ってるレベルですよ^^;

    ちょっと早めに出て調整時間も考えながら動こうと思います!>w<
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM