スポンサーサイト

  • 2023.08.29 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    【シフトケーブル】まさかのシフトケーブル破断・・・

    • 2015.07.31 Friday
    • 12:07
    今回はトラブルの記事です。
    それは7/29日の出来事でした。

    この日、いつも通りジテツウをして会社につきました。
    朝から少し、リアのシフトチェンジの調子が悪かったので、昼休みにでも調整しないとなー、と思っていました。

    この日は仕事がばたばたしていて、結局時間ができたのは残業を終えた後でした。
    リアディレーラーの微調整位ならスグできるだろうし調整してから帰ろう、そう思い調整を始めたのですが、一向に良くなりません。
    それどころか、ついにはローギア(一番歯数の大きいギア)に入らなくなる始末・・・

    なぜ突然に!?

    そう思い、もう一度確認しようとシフター側のケーブル根元をグリグリしてみた時のことでした。
     
    続きを読む >>

    ラーメンライド・三度

    • 2015.07.28 Tuesday
    • 12:41
    ゴールデンウィークに計画した物の、天気の為中止⇒当日晴れてたから下見を兼ねてソロライド、となったサイクリングイベントがありました。

    初めての100km・ラーメンライド

    そして、実は6月にリベンジを企画したのですが、これまた雨で中止となってしまいました。

    というわけで、7/26(日)に三度目の正直、ラーメンライドに行ってきました(*´∀`)

     
    続きを読む >>

    【コンポーネント】ESCAPE R3・コンポ交換への道6 〜最終回・インプレッション偏〜

    • 2015.07.24 Friday
    • 12:45
    コンポーネント交換の経緯や過程をつづってきましたがいよいよ最終回です。

    ●目次●

    第一回はこちら
    第二回はこちら
    第三回はこちら
    第四回はこちら
    第五回はこちら
    第六回はこちら(今回)



    さて、玉子のESCAPE R3ですが、初期ははこんな感じでした。


    そして、コンポ入れ替え前はこんな感じ。



    コンポ交換後はこんな感じになりました。


    見た目的にはクランクの色が変わり、フロント・リアともにチェーンガードが外れた位ですが、こちらの方が好みです。


     
    続きを読む >>

    【雨具】ポンチョとシューズカバー【インプレ】

    • 2015.07.23 Thursday
    • 12:45
    今朝はジテツウしたかった事に加え、降っていた雨が小雨で夕方には止む予報だった為、雨具インプレも兼ねてジテツウしました。
    すると、通勤の半ばくらいから雨が本降りとなってしまいましたorz
    玉子です。

    朝から本降りに当りましたが、雨具を試せたので良しとします。
    そう思う事にします・・・


    というわけで、雨具インプレです。
    使った雨具は先日も記事にした二点です。

    ●(ゾーズデイズ)those days レインポンチョ+100均ベルト

    ●100均防水シューズカバー(クリート露出加工済み)

    家を出た時は小雨だったので、インプレにならないかなーと思ったら、途中から本降りで、30分位はガッツリ雨天走行でした。

    レインポンチョは前回、後裾を踏んでおかないとバタツキや背中のバックルが痛いと感じました。
    そこで、100均で適当なベルトを購入し、それを骨盤の辺りにポンチョの上から巻いて固定してみました。
    ベルトの位置や締め具合にコツがいりそうですが効果的で、後裾をサドルで踏まなくてもバタツキがだいぶ抑えられ、背中のバックルもあまり気にならなくなりました。
    ただ、それでも多少はバタつくので肩越しの後方確認に若干難がありました。
    (視界の端にバタついているポンチョが入り込みます。)
    あと、やはり袖はまくれ上がり裾も腰下くらいまでしか有効でない為、肘から先と膝上から下は濡れました。
    ですが、やはりポンチョは風通しが抜群にいい為蒸れにくく、少しスピードを上げると涼しくも感じました。
    この点だけで、もう普通のレインウェアには戻れないと感じる位のメリットを感じているので、もう少し使いやすくなるよう工夫しようと思います。

    とりあえず、腕と足が濡れる事に関しては、雨天の湿気と気温の為、蒸れてもいるようにも感じました。
    ですので、恐らく防水ウェアを着ても汗でボトボトになりそうです。
    というわけで、夏場は下半身と腕がぬれる事を諦めようかと思います。
    どの道濡れるのであれば下の着替えを持っていき服を乾かす、もしくは濡れて帰る、という割り切りでいいかなと感じました。

    後方確認の難はもう少し何とかしたいので、肩口に腕を通すゴムか何かをつけてみようかと思います。


    そしてシューズカバーですが、こちらも効果ありでした。
    カバーは玉子の靴(シマノサイズ46、29cm相当)ではキツキツですが脱着に問題は無く、穴をあけたのでSPDクリートの脱着も何ら問題ありませんでした。
    また、多少歩きもしましたが、特に問題は感じませんでした。
    会社到着後、靴はじっとりと濡れていましたが、これは雨というより発汗による蒸れの方が大きいように感じました。
    シューズカバーに絞りがついているので、防水にはいいのですが風通しが悪く、かなり蒸れました。
    ただ、じっとり濡れる位であれば雨で靴がボトボトになるよりマシなので、とりあえずは良さそうな感じです。
    あとは100均製品で手触り的にも強度が甘そうな為、いつまで使えるかが気になる所です。
    まぁ、壊れたらもう一度買ってもいいかなと思ってます。


    雨に降られないのが一番いいですが、降った際もより快適にジテツウできるよう、レインウェアをもう少し煮詰めて行こうと思います。




    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    ポチ頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
    JUGEMテーマ:自転車通勤

    雨・・・

    • 2015.07.22 Wednesday
    • 12:37
    昨日、今週は天気が良さそうなので頑張ろうと書きました。
    基本的に玉子は気象庁の天気予報を当てにしているのですが、昨日日記を書いた時点では今週は全て晴れ予報でした。

    その後、ニュースで週末は台風が来るかも、としりました。。。
    この時点でだいぶショックだったのですが、とりあえず平日は晴れマークが並んでいるし、ジテツウだけは行けそうだな、と思っていました。

    ですが、今朝起きたらガッツリ雨でしたorz
    気象庁の天気予報を見たら、今日明日と雨マークになっていましたorz


    あぁ・・・
    ジテツウしたい・゚・(ノД`)・゚・。



    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    ポチ頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
    JUGEMテーマ:クロスバイク
    JUGEMテーマ:自転車通勤

    久しぶりの自転車

    • 2015.07.21 Tuesday
    • 12:10
    久しぶりの自転車

    先週末の台風、そして週末のバタバタの為、しばらく自転車に乗れていませんでした。
    玉子です。

    いよいよ梅雨が明け、今週は天気が良さそうですね。
    気が着くと5日ぶりとなってしまいましたが、今朝はジテツウでした。

    久しぶりに自転車に乗りましたが、ペダルを回した際の気持ち良い加速や、少し暑く感じる朝の空気も風を切って走ればさほど気にならない事、信号や標識での停車は煩わしいですが0スタート加速もトレーニングと思えば苦になら無い事等々・・・
    改めてスポーツバイクは気持ちよく、ジテツウは楽しいなと感じた今朝の通勤でした。

    ちなみに、先日車体メンテナンスとして簡易的ですがホイールの振れ取りをし、ブレーキを再調整したのでR3の調子はすこぶる良かったです。
    ですが、エンジン(玉子)は乗らない日々がたたってか、脚が重かったです。
    梅雨も明けたので今週は頑張って取り返していかないと、と思いました。

     
    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    ポチ頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村
     
    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
    JUGEMテーマ:クロスバイク
    JUGEMテーマ:自転車通勤

    【コンポーネント】ESCAPE R3・コンポ交換への道5 〜取付偏〜

    • 2015.07.15 Wednesday
    • 12:45

    いよいよパーツが揃いました第五回目です。


    ●目次●

    第一回はこちら
    第二回はこちら
    第三回はこちら
    第四回はこちら
    第五回はこちら(今回)
    第六回はこちら


    今回はようやくパーツを交換していきます。
     

     
    続きを読む >>

    【ポジション・ステム】ポジションの違いから来るもの

    • 2015.07.14 Tuesday
    • 12:45
    先週末辺りから体調を崩していましたが、何とか復活してきて今日はジテツウ出来ました。
    玉子です。

    さて、今回はポジションの話です。

    玉子の乗っているESCAPE R3はフラットバー仕様なのですが、クロスバイクの構造上、フラットバーのままでは前傾姿勢を深くする事は難しいです。
    (いわゆる、アップライトなジオメトリー、ヘッドチューブが長く、ハンドルまでの距離も短い(フラットバーハンドルで前方への付き出しがない為)となっています。)

    基本的に前傾を深くすると、体への負担は増えますが脚が回しやすくなり、空気抵抗も有利になる(前方投影面積が減る)のでスピードを出しやすくなります。
    これはママチャリ等でも同じ事が言え、例えば前かごが着いているなら、かご上部をハンドルの代わりに握って前傾を取ってみると驚く程スピードが出しやすくなります。
    ただ、ブレーキがとっさには握れない上スピードを出しやすいので、安全を確保できる場所でないと非常に危険です。

    と、話がそれましたが、自転車にはそういった原理があります。
    そして、前傾をより深くする車体の設定方法は基本的に3つあります。

    1.サドルを上げる
    2.ハンドルを下げる
    3.ハンドルを前へ出す(遠ざける)

    つまり、ハンドル−サドルの落差を大きくし、遠ざけてやればいいというわけです。

    玉子の場合、ハンドルは設定できる最下限(コラムスペーサーを全て抜き、ステムを逆付け)にし、サドルも膝が痛くならない最大付近まで上げていましたので、設定は限界を迎えていましたが、そのポジションでは満足できませんでした。
    そこで、ハンドルをさらに遠ざけるべく、ステムを突出120mm・角度-6°の【EASTONE EA50】というものに変えました。


    下がEA50です。
    初期のステムは110mm・-10°だったので、突出しが少し伸びましたが角度は浅くなりました。

    このステムはやはり角度が浅くなったせいか、突出しが伸びましたがあまり初期ステムと大差は無いように感じました。
    少し前傾を入れやすくなり、見た目も気に入ったのでしばらくはこのステムを使っていましたが、もっと極端な振り方とかも試して、色々ポジションを試してみたいと思うようになりました。
    そこで、今度は【SHIMANO PRO アジャスタブルステム】という角度可変式・突出し125mmのステムに交換してみました。


    下が-20°に設定したアジャスタブルステムです。
    EA50よりさらに突出しが少し伸び、大幅に下を向きました。

    このステムは角度を約10°ずつくらい調整できるステムなので、角度を-20°という、水平より少し下を向く設定にして強制的にハンドルを下げてみました。
    (購入時、-20°〜40°の範囲と謳われていましたが、実際はもっと角度を振れます。)

    ちなみに、ESCAPE R3・14モデルのMサイズのヘッドチューブ角度は一般的な73°なので、-17°のステムをつけると水平になります。
    (写真はハンドルを切った状態なのでだいぶ下を向いていますが、直進時は水平より若干下を向く位です。)

    このステムに変えた事でハンドルがかなり低く・遠くなり、より深い前傾を取る事が出来るようになりました。
    すると脚がとてもよく回る様になったので、これで一度満足しました。

    しかし、どうにも-20°は体への負荷も大きかったらしく、日に日に首と腰の疲労が十分に回復しなくなり、脚も疲労が抜けきらなくなってきました。

    やがて軽い痛みも出て来てしまい、状況的に良くなさそうだったので、先日角度を1段階浅くして-10°に変更しました。
    すると、首と肩の負荷がかなり減り、通勤距離を漕ぎ切った後の首や腰の状況がかなり良くなりました。
    これでポジションが出たとは思っていませんが、110mm・-10° ⇒ 120mm・-6° ⇒ 125mm・-20° ⇒ 125mm・-10°、とちょっとづつ変更をしてきました。
    それぞれの設定で脚のまわり具合や体の疲労が変わったように感じたので、ポジションは奥深いなと改めて感じました。

    とりあえず、しばらくは今の設定で乗ってみて、満足できなければまた角度を深くしてみるか、別なアプローチを考えてみようと思ってます。


     
    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    ポチ頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
    JUGEMテーマ:自転車通勤
    JUGEMテーマ:クロスバイク

    【コンポーネント】ESCAPE R3・コンポ交換への道4 〜パーツ・工具偏〜

    • 2015.07.11 Saturday
    • 06:35

    さてさて、必要なパーツが見えてきた第四回目です。


    ●目次●

    第一回はこちら
    第二回はこちら
    第三回はこちら
    第四回はこちら(今回)
    第五回はこちら
    第六回はこちら


    今回は具体的に交換するパーツをピックアップしていきます。
     
    続きを読む >>

    梅雨の天気

    • 2015.07.09 Thursday
    • 17:16
    大阪は梅雨まっ盛りで、連日安定しない天気が続いています。

    さて、玉子は自転車通勤にあたり、雨の場合は基本的にバイク通勤に切り替えています。
    なので、気象庁の天気予報をチェックしているのですが、先週あたりから予報もコロコロ変わり、安定しないですね。
    寝る前に曇りだったのが、起きたら雨に変わっていたり逆だったり等、惑わされてます。

    昨日も今日も前日からの予報が変わって雨マークになり、降水確率は50〜60%・・・
    空を見ると降りそうでもあり、降らなさそうでもある空模様・・・
    朝は降っていないのでジテツウも可能、という状況でした。
    結局、帰りに降ったら雨具のテストも出来るし、降る降る詐欺の可能性もあるしと、ジテツウしました。
    そして結局、昨日も今日も見事に降りませんでした。

    先日加工したシューズカバーをちょっと試してみたかったので、帰りは小雨位なら降ってくれていいのになー、等と勝手な事を思った玉子でした。


    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    ポチ頂けると嬉しいです。

    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
    JUGEMテーマ:自転車通勤
    JUGEMテーマ:クロスバイク

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM