スポンサーサイト

  • 2023.08.29 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    【WH-R501-30】初めてのハブメンテ【ハブメンテナンス・玉当り調整】

    • 2016.02.29 Monday
    • 12:15
    今日のネタは写真多めとなります。
    おーちゃんです。

    土曜、天気予報は怪しかったですが、明るい中走れる事と仮に雨が降っても雨具は持ち歩いてるのでそれを着ればいい!と開き直って久々にジテツウしてきました(*´∀`)
    おかげで、ストラバの2月ヒルクライムチャレンジも無事達成できました(*´∀`)
    で、気が抜けたのか、今朝はお布団峠を越えられずモーニングライドはDNSでしたorz

    き・・・休養日と言う事で・・・


    さて、本題です。

    ここの所、どうにも下りでのスピードのノリが悪いように感じていました。
    気になって色々チェックしていった所、どうもフロントホイールの回転が渋くなってる様な気がします。
    パーツ交換履歴を確認すると、14年11月にホイール交換して1万2500km以上走りノーメンテ・・・

    避けてきた節も有りますが、恐らくハブメンテと玉当り調整をしないといけないんだろうな、という結論に至ります。
    ネットで色々見ていたので【やらないといけないメンテ】とは思ってましたが、玉当り調整で迷子になりそうなのが怖くて手を出していませんでした。
    ですが、ホイール自体が壊れてしまったら元も子もないので、意を決してやってみる事に。

    もちろん、店に頼むと言う選択肢はありませんw
    ホイールがエントリーモデルと言う事も有りますが勉強にもなるだろうと、まずは自力でトライですw


    というわけで、昨日日曜日の娘が昼寝してる時間内(1〜3時間程度)の完了を目指して作業してみました。
     
    続きを読む >>

    脚が・・・

    • 2016.02.26 Friday
    • 12:45
    明日は久々にジテツウで明るい時間に走れそうなのでテンションあがってます!
    おーちゃんです。

    さてさて、僕はストラバのチャレンジバッジ集めが地味に好きだったりします(*´∀`)

    チャレンジバッジとは、走行ログをストラバというサイトにアップロードして、設定された距離や獲得標高を達成するとデジタルバッジがもらえる(サイト上で認定される)、と言う物です。
    モチベーションにもなるし、ライドして鍛えられるしなので、バッジ集めが楽しいです。

    そして、今月はモーニングライドで登坂をやり始めたので、月間ヒルクライムバッジを狙っています。

    達成までギリだったので、今朝はルートを変えて獲得標高を取りに行きました。
    と言っても、まだまだ早朝は寒くて凍結が怖いので標高の高い所までは行かず、ひたすらアップダウンを走って獲得標高を稼ぐセコい作戦を実行です!
    早朝からアップダウン周回コースを設定して回ってきましたよ^^;


    結果・・・


    550mほど稼げましたので・・・


    達成となる4500mまであと82m・・・
    明日のジテツウでバッジを取ったも同然です!
    (通常ルートのジテツウ復路で50mほど獲得標高あるので、ちょっとだけルート変えるつもりですw)


    と言う訳で意気揚々とバイクで出社し、仕事(デスクワーク)をしていたら思いっきり脚がつりましたorz
    やはり貧脚は一気にやったら駄目ですねorz

    自力不足を文字通り痛感(痛みをもって感じる)しましたので、もっとエンジン鍛えないとですorz


    あ、明日のジテツウまでに脚回復させなきゃ><;





    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    脚回復祈願にバナーをポチ頂けると嬉しいです(*´∀`)
    アホやなコイツ・・・という思った方もポチ頂けると嬉しいですw


                  にほんブログ村


    JUGEMテーマ:クロスバイク
    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

    二つの峠

    • 2016.02.25 Thursday
    • 12:49
    今朝はモーニングライドに行く為に二つの大きな峠が待ち構えていました。
    おーちゃんです。

    一つ目の峠は有名な峠・・・

    そう、お布団峠です!

    冬や早朝、前日夜更かし等によりその難易度は非常に高くなり、ここで足着き(寝坊)やDNF(寝落ち)に至る事は非常にありがちです^^;
    実は昨日、この峠を越えられずモーニングライドはDNSでしたorz

    そして今朝は昨日の反省もあり、何とか登頂成功!
    無事、朝三時過ぎに起床出来ました(*´∀`)

    この峠を越えてさえしまえばこっちの物!
    あとはモーニングライドに出かけるだけです(*´∀`)
    意気揚々と着替え、準備をすませませ、いざ出発!


    って・・・
    後輪パンクしとる( Д ) ゜ ゜


    昨日は乗ってなくて、一昨日のモーニングライドでは問題なく、しかも帰宅後に空気を入れていたので恐らくスローパンクかとorz

    まさかの二つ目のパンク峠に今日もDNS・・・
    という言葉が頭をよぎりましたが、せっかくお布団峠も越えた事だしパンク修理して走りに行こう、と自分に言い聞かせチューブ交換に取り掛かります。

    まだ日も昇る前の暗い早朝、冬の寒い中、自宅軒先でパンク修理・・・
    正直、心が折れそうでした^^;

    ですが、考えてみると使っていたチューブは「どれくらいでパンクするかな?」と履きっぱなしにしてたチューブなので、出先でパンクするよりは良かったと思いなおして作業を進めました。

    ちなみに、使っていたのはシュワルベのノーマルブチルチューブで昨年7月に交換したものでした。
    およそ6700km・7ヶ月の使用でした。

    そして交換したのはタイオガのノーマルブチルチューブ
    前輪にはこのチューブを入れていて、昨年4月から使って距離にして約1万km位走っていますがまだノーパンクです。
    個人的に、シュワルベのチューブよりタイオガのチューブの方が転がり抵抗感が少ないように感じ、乗り味もこちらの方が好みです。
    というわけで、リアをより好みのチューブに変えたし、乗り心地比較!無理やりテンションを上げ、作業を終えて走ってきました。

    結果、まぁ・・・気にすれば若干ですがこちらの方がやはり好みかな?という程度でした^^;
    やはり、どちらのチューブも耐久性はありますが肉厚で重いので大差ないかな・・・という感じですね^^;

    ちなみに以前、タイオガのウルトラライトチューブを使っていた事も有ります。
    こちら価格のわりに軽量感も有り、ノーマルチューブよりも好みの乗り味だったのですが、3000km位でヘタリ始めてしいました。
    その為、今は耐久性を重視してノーマルタイプを使ってます。

    フロントも距離を走っている為交換するか少し悩みましたが、どうせならどれくらいでパンクするか試したいと思い、もう少しこのまま行く事にしました。
    明日パンクしてるとかありませんように・・・

    というわけで朝からバタバタでしたが、今日は何とかパンク峠も乗り越えられたと言うお話でした^^;

    今月も残りあとわずか・・・
    ストラバの月間ヒルクライムチャレンジ達成までギリギリなので頑張ろうと思います!





    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    お帰りの際に下のバナーをポチ頂けると嬉しいです(*´∀`)


                にほんブログ村


    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
    JUGEMテーマ:クロスバイク

    今の所縁は無いけれど興味のあるニュース

    • 2016.02.24 Wednesday
    • 12:22
    淡路島日記を書き終えたので、当面は記事を短く、なるべく高頻度更新頑張ろうと思います。
    おーちゃんです。

    サイクリングはなかなか行けないので、長々と書くネタが無いとも言う気はします^^;

    さておき、今日は気にるニュースがあったので御紹介。

    http://cyclist.sanspo.com/234832

    マヴィックがエンヴィーを買収するようですね!
    マヴィックといえばコスミックカーボン
    エンヴィーといえばカーボンディープリムホイール
    それくらいのイメージしかもちあわせていませんが、この両者のノウハウでホイールを作ったら凄そうですね!

    お値段も凄そうなので、当分(ヘタすると一生?^^;)縁はなさそうですが・・・

    一度はカーボンディープとか履いてみたいなぁ・・・
    と思いましたが、まずその前にロードバイク購入です^^;
    とりあえず3月のサイクルモード大阪に参加予定なので楽しみでしかたないです!

    試乗で色々踏み倒すぞー!w



    こんなおーちゃんに愛の手をw
    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    お帰りの際に下のバナーをポチ頂けると嬉しいです(*´∀`)


                にほんブログ村

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

    淡路島を存分に嗜ませてもらいました -その6-

    • 2016.02.23 Tuesday
    • 12:45
    前回の記事から10日以上空いてしまいましたorz
    おーちゃんです。

    ここの所、仕事やプライベートで忙殺されてましたorz
    朝ライドだけはまだちまちま続けられているんですが、なかなかブログを書く時間が・・・


    というわけで、すでに賞味期限は終わりきっている気もしますが、淡路島ライド日記が完結していなかったので完結編を・・・^^;

    終盤は登坂⇒トレインがバラける⇒合流の為停車、という感じで進んでいたのですが、何度目かの停車をし、メンバーが揃ったのでさぁ出発!と思った時でした・・・

    アレ?
    貧脚ライダーさん、そんな黒づくめのウェアでしたっけ?

    えーっと・・・
    貧脚ライダーさんが合流したのだと思ったら、見ず知らずの他人でしたw
    その見ず知らずのローディーさん、こちらは合流待ちなのでそのまま行ってくれればいい所、いったん停止するんですよ^^;
    なので、思わずメンバーかと思ってしまいました^^;

    しばし停車した後、見ず知らずローディーさんを見送り、しばし待ってメンバー合流を果たしました。
    そして再出発・・・

    この辺りまで来ると登坂がほぼ終わったようで、登りは無くなりました。
    おかげで列車は軽快に進み・・・

    先ほどの見ず知らずローディーさんに追いつきましたw

    向こうは1人、こちらは6人・・・
    先頭を引くモンキー快速さんがどうするかな?と思ったら、なんと見ず知らずローディーさんの後につきますw

    無断乗車トレインの完成ですw

    しばらく進んだ後、見ず知らずローディーさんがペースを落とします。

    うーん。。。
    相当嫌だったでしょうね^^;
    すみませんでした><;


    ともあれ、ここで先頭交代となり、貧脚ライダーさんがトレインを引きます。

    しばらく走って、今度は休憩停車します。
    すると・・・

    見ず知らずローディーさん再びw

    今度は停車せずに走り去って行きました。
    まぁ、アワイチ終盤なので、コース選択肢はなく、そうなりますよね^^;

    えぇ・・・
    再び走り始めた嗜み列車はまた見ず知らずローディーさんに追いつきました^^;

    ここまで来ると、ほんとこの方はもうメンバーだったんじゃないかなと思えてきますw
    で、ここでも安定の無断乗車です^^;

    これ、絶対嫌だっただろうなぁ^^;

    そんなこんなで新たなメンバーを強制的に加えた嗜み列車はいよいよ佳境へ・・・

    もうすぐゴールだ!という所でした。
    突然、貧脚さんがペースを上げて先頭の見ず知らずローディーさんを切り捨て先頭交代し、そのままペースアップ!
    トレイン内を走らせてもらっていた僕はこのペースアップに思わずテンションアップ!(マテw

    そして明石海峡大橋が見えました!
    この瞬間、どこかのブログで読んだ一文が僕の頭に浮かびました。

    橋が見えたらアタック!

    この佳境に来て、ペースアップでテンションアップした僕の思考回路はおかしな方向へ動きます。

    これは、脚使い切らなきゃ勿体ない!!!

    冷静に考えると何が勿体ないなのか分かりませんが、そう思った僕はここでアタックを仕掛けます。

    加速して先頭に立ち、そのまま必死でペダルを回します!
    後からチェックが入ったかは分かりません!w
    この時点で余力はあまりないので、後を気にする余裕がありませんでした^^;

    なので必死にペダルを回します!
    回します・・・回します・・・

    ゴ・・・ゴールまだ!!??

    思ったよりゴールはずっと遠かったですorz
    加速したのもつかの間、あっという間に垂れて、後は息も絶え絶え必死でもがき続けました。
    アタックと呼べるようなスピードはキープできませんでしたが、それでも必死にもがき続けて死にそうになりながらゴール・・・
    ものすごく楽しかったですが、ハァハァが止まりませんでした^^;

    そして、100kmチームはみんな無事ゴールし、明石海峡大橋の下で記念写真をパチリ



    ほんと、楽しいサイクリングでした>w<

    写真撮影後はダベリングしているとフルアワイチへ突入した友人SさんとKさんが帰還合流@w@
    ちょっとだけショートカットして130kmコースを走ったらしいですがそれにしても早い@w@
    そうこうしていると、70kmチームも既に岩屋港へ集まりつつあるらしいとの情報が入ったので、そそくさと岩屋行へ移動し、なんとなんとほぼ全員集合となりました(*´∀`)
    申し合わせたようなタイミング・・・
    嗜みスト凄い!

    最後に記念写真をパチリ!


    写真はロミオさんのブログより拝借^^;

    ここでもダベリングに華が咲き、淡路島が名残惜しく感じますが、時間がきてジェノバラインで帰ってきました。


    初めての輪行から始まり、今までで一番の大人数サイクリングで全員初対面、ついて行けるかすら不安な状況・・・
    行く前は不安だらけでした。

    でも、このイベントで本当にたくさんの刺激をもらい、自転車を通じた楽しみや勉強もたくさんさせてもらった一日でした。
    参加して本当に良かった!>w<
    嗜みストの皆様ありがとうございました>w<

    ますます自転車が好きになり、そして色んな人といろんな所を走ってみたいと強く思いました。







    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    お帰りの際に下のバナーをポチ頂けると嬉しいです(*´∀`)


               にほんブログ村

    JUGEMテーマ:クロスバイク
    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

    淡路島を存分に嗜ませてもらいました -その5-

    • 2016.02.12 Friday
    • 12:41
    今朝、モーニングライドにて半分以上走った所でストラバ(走行ログアプリ)が動いていなかった事に気付き、ちょっとショックでした。
    おーちゃんです。

    今朝、何気なく復路の瀧谷不動前で写真を撮ったのですが、そこでストラバが動いていない事に気付きました。
    これは御利益ありあり!?と思ったので写真をバナーに加工してみましたw
    交通安全に御利益のある日本三不動だそうなので、そちらにも御利益あるといいなぁ。。。


    さてさて、絶賛引張りすぎ中の前回からの続きです。

    洲本のコンビニを出発し、100kmコースは一気に淡路島の内陸に入っていきます。
    それまでの海沿い平坦路と違って、アップダウンが出現します。

    最初に先頭を引いてくれたのはLipさんでした。
    良いペースで先頭を引いてくださるので、道を知らない僕はただただ甘えて列車内で楽をさせて貰いながらついて行きます。

    が・・・
    現れる登坂に順調に脚が削られていきます^^;
    そして先頭はやしおさんに交代。
    やしおさんはフォームが綺麗な上、登りになってもペースもケイデンスも落ちません@w@;;;

    遅れまいと必死でついて行きます。
    しばらくアップダウンを進むと貧脚ライダーさんが千切れてしまったとの事で列車は停車。

    とても助かりましたw

    そして、合流再スタートし、再び良いペースを作ってもらうとまた登坂⇒合流の為停車、となります。
    そんな感じで、幾つかの登りをクリアしていくとお昼の時間に・・・
    Charipotaさんややしおさんの提案で鼓亭に行く事に!

    鼓亭!!

    よくブログで見ていた名前だけに勝手にテンションが上がりましたw


    イノブタ丼定食、美味しかったです(*´∀`)ゴチソウサマデシタ
    汁椀は汁物ではなくミニうどんが入っていてこれまた美味しかったです(*´∀`)

    ブログで良く見ていたお店に行き、美味しい物を食べ、そしてここでも自転車談議に花が咲き・・・

    ひたすらに幸せな時間でした>w<

    さて突然ですが、僕は燃費が悪いタイプです。
    自転車に乗っているとかなりお腹がすきます^^;
    なのでこれだけでは物足りないなーと思っていたのですが、Charipotaさんの提案でデザートを食べに近くのGエルムというジェラート屋さんへ行く事に\(*´∀`)ノヒャッホーイ
    これまた美味しかったです>w<
    が、こちらは写真を撮り忘れましたorz



    さてさて、お腹も別腹も満たされた所で後半戦スタートです。

    ここでも道を知らない僕はひたすら皆様に甘えます(オィ
    という訳で
    どなたが先頭を引いてくれるのかなー
    などと身勝手な事を思っているとCharipotaさんが先頭へ・・・

    安定したペースとハンドサイン、安心してついていけました>w<

    そして内陸を抜け、海沿いの道にでます。
    つまり、淡路島の西側に抜けたわけで、ここからは一本道という事です。
    さすがに一度も先頭を引かないのは悪いと思い、ここで先頭交代を志願しました。

    が・・・
    いざ先頭にでた所で経験の浅さがでてしまいます。

    どれくらいのペースで引いたらいいか、わからない!

    とりあえず、蓋だけはしたらマズいと思い、やしおさんやLipさんが30km/h位で引いてくれていた事を思い出し、その速度を目指します。
    すると、それまで心拍120〜130bpmと思いっきり楽をしていたのが160bpm辺りまで跳ね上がりました@w@;
    後をちらっと確認すると、当然ですが二番手の方がぴったりついてきています。
    それより後方は良く見えませんが、蓋になってしまっていないか不安がよぎります。
    でも、心拍的にこれ以上ペースを上げると最後まで続きそうにありません。
    なので、不安ながらも先頭を引いていると再び登りが見えてきます@w@;;;
    登りは終わった物と思っていましたが、距離は短くとも立派な斜度の登坂がありました@w@;;;
    必死になって登りきると列車が分解してしまっていたので、これを良い事に合流する為、停車します。
    幾つかの登りでそういった休憩を挟めたので本当に助かりました^^;
    そうこうしながら進んだところでモンキー快速さんが先頭交代を志願してくれたので、喜んで交代してもらい脚を休めさせてもらいました(*´∀`)

    そして、最後のコンビニ休憩を挟み、いよいよ終盤へと突入していきます。
    この終盤に来て、まさかの人物が参戦する事になるとは・・・


    やっぱり、今回では終わりませんでした^^;
    というわけで、次回が最終回(予定)です(*´∀`)

    あぁ・・・
    日記を書きながら思い出してもホント楽しかったです>w<




    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    お帰りの際に下のバナーをポチ頂けると嬉しいです(*´∀`)


    冒頭でも触れましたが、バナーを変えてみました(*´∀`)
    モーニングライドで通る瀧谷不動尊の写真です(*´∀`)
    夜に見えますが、朝5時とかですw
    それも2月のw
    交通安全に御利益のある神社らしいので、あやかろうと思います(*´∀`)
    ポチ頂くと御利益あるかも!?(チガ


               にほんブログ村

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
    JUGEMテーマ:クロスバイク

    淡路島を存分に嗜ませてもらいました -その4-

    • 2016.02.10 Wednesday
    • 12:45
    モーニングライドに疑念を抱き始めたのですが、走りながらモーニングライドを続ける理由となる名案を思いつきました。
    おーちゃんです。

    今月に入ってからジテツウを中止してしまった為、モーニングライドをしなければ運動自体しなくなってしまいます。
    という訳で思いついた理由がこれです。

    お金のかからないジムに通っていると思えばいいんだ!
    しかも、自転車筋力を集中して鍛えられるという夢のようなジム!!


    はい。
    これ名案だと思い込むようにします。


    さて、いい加減引張りすぎながら前回からの続きです。
    ライド自体は楽しすぎてあっという間だったように思うので、ここからはペースアップしたいと思います(*´∀`)

    淡路島に上陸し、岩屋港で嗜みストな方々との顔合わせとなったのですが、総勢20名近くが参加しておりビックリしました@w@
    挨拶をひとしきり終えると取りあえずと最寄コンビニへ移動し、そこでチーム分けとなりました。



    ちなみに、このコンビニで改めて皆様のバイクを見させてもらったのですが、20名近い人数がいてクロスバイクは2台だけ。
    (僕の原形をとどめてないR3を含みます。)
    そんな多数のロードバイクが終結しながらもメーカーの偏りがほとんどなく、様々なバイクが並んでいたので壮観でたっぷり目の保養をさせてもらいました(*´∀`)

    そしてチームですが、個人的にはフルアワイチに不安と興味が尽きなかったので、フルコース組がいれば参加させてもらう気でいましたが、まさかのフル希望は0名@w@;;;

    というわけで、100km組に参加させてもらう事に。
    100kmコースのメンバーは


    最年長にして経験豊富なDe Rosa乗りのCharipotaさん。
    動画撮影や序盤の良いペースの列車を引いてくれたWilier乗りのLipさん
    平坦の切れ味鋭く、全然貧脚ではないGIANT乗りの貧脚ライダーさん
    女子社員にモテモテ(ロミオさん談w)、そして僕が狙ってる一台、KUOTA・KRYON乗りのモンキー快速さん。
    登りになってもスピードもケイデンスも落ちない、ブログタイトルとは裏腹なTIME乗りのやしおさん
    ロミオさんのリアル友人、Cannondale乗りのSさん。
    ブランクがありながらもSさんに連れ回され、SさんのCannondaleクロスバイクを借りて参戦のKさん。

    そしてそして、なんと洲本まで住友さん四谷さんが引いて下さるとの事で計8名でした。

    大人数のトレインというだけでも楽しみなのに、住友さんや四谷さんが引いてくれると言う事でワクワクが止まりませんw


    いよいよ、皆様朝食を終えスタートです。

    スタート前はついて行けるか不安がありましたが、トレインに乗ってドラフティング内を走行させてもらうと不安は吹き飛びました>w<
    ハンドサイン等が徹底されていて安心できる列車、そしてコントロールされたペースとドラフティングのおかげで、洲本までは心拍も上がらず、足も使わず、ただただ気持ち良く淡路島サイクリングをさせてもらいました>w<

    ただスタートして程なく、車を避けて歩道に入る所で列車後方にて落車がありました。
    幸い、体にもバイクにも問題が無かったようなので良かったのですが、こうなる可能性も考慮していたようで列車先頭の住友さんがいち早く落車を確認し停車。
    駆け寄って怪我やバイクの確認、ズレてしまったSTIの修理を颯爽としていました。
    後半、僕も列車先頭を引かせてもらったのですが、後方確認が難しく、もし自分が同じ立場だったら落車に気付けたかどうかすら怪しいと思います。
    ほんと、色々と勉強させてもらいました。


    また、途中四谷さんが後方から一気に上がってきて先頭を交代・・・と思ったらそのまま少し列車を引き離しました!

    アタックか!?

    興奮しながらそう思った瞬間

    追いかけてもいいのかな!?

    等と思った愚か者です^^;

    で、どうしようと迷っていたら今度は2番手の住友さんが一気に加速!
    あっという間に小さくなります!

    追いかけてみたい!!(追いつける気はしないけどw

    ほんと、後先とか全く考えてない衝動的思考回路です^^;
    ですが、さすがに初参加のサイクリングのこんな序盤で勝手に飛び出していい物かどうか・・・
    迷い自制心が働きました。

    ・・・が、今度は貧脚ライダーさんが飛び出します。

    えぇ・・・
    三度目はさすがに我慢できず、思わず反応して追走しちゃいました^^;

    結果としては全然住友さんに追いつけず、ただただアタックした貧脚ライダーさんの後を走りながらハァハァしただけでした^^;

    タダノリさせてもらっただけになってしまったので貧脚ライダーさんには悪かったのですが、個人的にはメッチャ楽しかったですw


    そんなこんなで、あっという間に洲本に到着。
    コンビニで休憩です。

    休憩中も自転車談議に花が咲き楽しい楽しい(*´∀`)

    いやほんと、嗜みスト最高です!>w<


    休憩後、住友さんと四谷さんは引き返してショートコースチームに合流との事でここでお別れでした。

    そして、100kmコースへ進もうとした所、SさんとKさんは行ける限りフルコースの方へ行ってみるとの事。
    一瞬、そちらに便乗しようかとも思ったのですが、二人で行く(しかもKさんはクロスバイク)と言う事はお二人はとんでもないレベルの可能性が・・・
    ついて行ってお荷物になるわけにもいかないと思い自重しました。

    というわけで、ここからは6人で100kmコースのゴールを目指す事に・・・



    ・・・次回で最後・・・に出来るかな?^^;
    続きます。






    日本ブログ村のランキングに参加しています。

    下のバナーをポチ頂けると嬉しいです>w<


        にほんブログ村

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
    JUGEMテーマ:クロスバイク

    【小ネタ】バルブの空気漏れ【パンク?】

    • 2016.02.08 Monday
    • 12:35
    今朝もまた出勤前にモーニングライドやってきました。
    おーちゃんです。


    今朝は4時に家を出ました。
    順調にどこに向かっているのかわからなくなってきていますがモチベだけは上がってますw

    さて、淡路島日記が途中ではありますが、ちょっとここの所バタバタしてるので今朝あった小ネタを一つ投下です。


    今朝、家を出る前に空気を入れたのですが、その際に外が寒かったのでグローブをつけたまま横着して空気を入れました。
    この時、すこし「シュー」っと空気が漏れている様な音がしましたが、空気を入れてネジを閉めたら音がしなくなったので、気にせず出発しました。


    しばらく走り、今朝は思うようにペースが上がらず脚も回らず「休み明けだから調子悪いのかな?」と思っていたのですが、だんだんリアの突き上げに違和感を覚えるようになりました。

    まさか、パンク!?と思い、停車してタイヤを確認したら空気がかなり減っていました。

    ですが、パンクの様な減り方とも違う感じでした。
    ここで、一つ心当たりが浮上。

    僕は通勤時にパンクした際、空気入れを借れるようにバルブに英式変換米式変換アダプターをつけてます。


    リアにつけてる米式への変換アダプター(バルブ先端の青いの)です。
    これがあれば、ガソリンスタンド等の空気入れが使えます。
    加えて、フロントには英式変換をつけてます。

    で、このアダプターなのですが、なかなかにバルブへしっかり絞まります。
    その為か、リアのシュワルベのチューブのバルブはアダプターを外す際にヘッドの部分が緩んでしまった事がありました。


    黒い矢印がヘッドのトップのネジで空気を入れる際に緩める所です。
    ですが、アダプターを外す際に根元の赤矢印の所も一緒に回って緩んでしまい、ヘッド部自体が緩んでしまう感じです。
    ちなみに、フロントに使ってるタイオガのチューブでは起きた事がないのでチューブのメーカーによる差がありそうです。


    で、朝の空気漏れの音といい、暗い中グローブ越しで作業したのといい、まさか・・・
    と確認してみたら、思いっきりヘッドが緩んで空気漏れしてましたorz


    というわけで、寒い中グローブを外し、ヘッドを手で絞め、携帯ポンプで空気を入れる羽目になりましたorz
    タイヤを外す必要が無かったのと、ゲージ付きの携帯ミニフロアポンプを携行しているので作業自体はサクッと終わり問題なくリスタートできましたが、横着したり、異音を無視した事はやはり良くなかったですねorz

    今朝はホント寒くて走ってたらネックウォーマーが凍りました@w@
    そして、ボトルも内側壁面の水が凍ってパキパキになってました@w@;;;
    それでも水が飲めたpolar ボトル凄いとも思いましたが・・・

    明日も寒いのかなぁ・・・
    でも、お布団峠さえ越えられればきっと走りに行くと思いますw

    ちなみに、空気入れたのにやっぱりペースは上がらなかったので、これは単に自分の脚力不足だったみたいですorz




    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    ポチ頂けるとちょっと暖かくなる気がするのでバナーのポチをお願いしますw


        にほんブログ村

    JUGEMテーマ:
    クロスバイク
    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

    淡路島を存分に嗜ませてもらいました -その3-

    • 2016.02.04 Thursday
    • 13:43
    昨日に引き続き、今朝も通勤前に走ってきました(*´∀`)
    おーちゃんです。


    自転車乗りの朝は早い!
    (自重)

    考えてみたら強度的にも内容的にも”練習”と呼べるほどちゃんとしたものではないと思ったので、ライドタイトルはこちらにしておこうと思いました^^;



    さて、前回からの続きです。
    何とか無事明石駅で合流を果たし、電車内での一つ目の峠(?)も無事越えて一気に楽しくなります。
    皆さんで改札を出ていざ輪行解除!

    していると、一台のロードバイクが近づいてきます。

    え・・・?
    オルトレにディープホイール!?

    ええ・・・?
    青いヘルメット!?


    えええ!!!
    ○臨ジャージ!!?



    ブログ村の超有名人、住友さんがサプライズ参戦でした!
    住友さんのブログを愛読しているので驚愕しました@w@
    (上記自重は住友様のブログから無断転用 使用させて頂いてましたw)

    サプライズってこんな感じなんやー・・・@w@←放心状態
    でしたw

    色々と御話聞いたり写真撮りに行きたかったのですが、輪行解除に手こずっていて、ちゃんと御挨拶に行けなかったのが悔やまれますorz

    そんなサプライズがありながら、全員輪行解除を完了し、いざ出発!

    ・・・誰も道を知りませんでしたw
    さすが嗜みスト達w

    ですが、住友さんが明石港まで案内をしてくれるとの事。

    感動物でした!


    案内してもらいさくっと明石港につきます。
    ここでも数名の方が合流・・・

    ですが、どなたとも面識がないので、どう切り込んだ物かわからず、フワフワしてました^^;
    とりあえず、住友さんにはここで御挨拶させてもらいました。
    大ファンの芸能人と会話しているような感覚だったので、ものすごくフワついてたと思います^^;

    そうこうしているうちに時間がきて出港です。
    ジェノバラインは2回目でしたので、ある程度勝手がわかり、サクッと乗船しいざ船内へ・・・行こうとしたら何故か嗜みストたちはみな、展望デッキへ上がっていきます@w@;

    いや、絶対寒いって><;
    と思うのですが流されるままについて行きます。


    うん!良い景色!

    ・・・でしたが、案の定極寒でしたw
    寒さに弱いので縮こまってました^^;

    なんとかジェノバライン展望デッキ極寒峠という二つ目の峠を乗り越え、ついに淡路島上陸!
    そこで待ち構えていたのは想像していたよりずっとたくさんのローディーさん達でした!


    ・・・我ながら引張りすぎだとは思いますが、今日はこの辺りで・・・
    続きます^^;



     
    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    下のバナーをポチ頂けると嬉しいです>w<


        にほんブログ村
    JUGEMテーマ:クロスバイク
    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

    淡路島を存分に嗜ませてもらいました -その2-

    • 2016.02.03 Wednesday
    • 12:45
    色々あって、今朝初めて朝連と称して早起きライドしてきました。
    おーちゃんです。

    詳細はまたまた後日にでもと思うのですが、起床時のアラーム画面キャプチャーを撮り忘れた事を悔やんでいます。



    自転車乗りの朝は早い!
    (↑リスペクトしているブログ様の決め台詞をパクらせてもらいました)


    さて、本題に戻りまして、前回からの続きです。

    諸々の不安を抱えて出発した日曜日当日。

    当初の予定では塚本駅まで自走し、そこから輪行するつもりでした。
    大阪駅ではなく一つ先の塚本駅を狙ったのは、そちらの方が担いで歩く距離が短そうだったからです。
    歩くより自転車に乗っていたいのですw


    ですが・・・
    道を知らないので大通り沿いを進んだ為、信号に引っ掛かりまくり、時間が押してしまいました。
    やむを得ず、塚本駅ではなく大阪駅からの輪行に切換え、大阪駅構内の適当な所でパッキングを開始。
    前日、一回だけとはいえ練習をしていたおかげで特に迷ったり間違う事もなく20分くらいで完成し、無事輪行出来ました。

    電車への持込みはドキドキした物の、これまた特に問題やトラブルもなくすんなりと出来ました(*´∀`)


    輪行グッズに関してはまた後日記事にしたいと思います。


    と、ここまでは山もなく順調だったのですが、ここである事が起こります。
    同じ乗車位置に輪行をしているローディーさんが1名いらっしゃいました。
    後に並んだ所、御挨拶を頂いたので挨拶を返し、思います。

    この人も淡路島を嗜むメンバーなのかな?

    ですがチキンなため、聞き出せず。。。

    乗車した所で今回の淡路島ツアー主催者、ロミオさんにLINEで連絡をしました。
    すると、同じ電車の別車両に御乗車との事・・・
    自転車をかついで動ける気がしなかったので「それでは明石駅で!」と返しましたが、隣のローディーさんの事は聞けず・・・

    この人はどうなんだろーなー、と思いながら「淡路島ですか?」「一周ですか?」「輪行袋ってどちらの使われてるんですか?」等と、牽制ぽい会話を繰り広げました^^;

    ただ、こちらのフワ着いた質問に対しても丁寧に回答して頂いたので、勉強になりました(*´∀`)

    そうこうするうちに明石駅着!
    ホームに降り、LINEで聞いていた車両辺りを見ると輪行組が1組いました。
    グループの内一人は女性らしくポップな井出達・・・

    マチガイナイ!w
    アレダ!w


    ロミオさんのブログで「ひときわポップな人がいれば多分それがお嫁ちゃん」とありました。
    そんなフワっとした情報でわかるかな?と思ってましたが見た瞬間「なるほど!」と納得しましたw

    すると、隣のローディーさんもそのグループを見て反応しました!
    と言う事は!

    「嗜む・・・感じですか?」@w@

    正解でした。
    その方は御一緒するメンバー、Lipさんと言う方でした。

    冒頭の電車からして熾烈な攻防・・・
    やはり、嗜むにはかなりの大人力が必要なようです!

    長くなってしまったので今回はこの辺りで。。。
    続きます




    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    下のバナーをポチ頂けると嬉しいです>w<


        にほんブログ村
    JUGEMテーマ:クロスバイク
    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    2829     
    << February 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM