スポンサーサイト

  • 2023.08.29 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    色々と勉強をした一週間 −朝練突撃−

    • 2016.05.30 Monday
    • 18:51
    ここの所、色々とライド環境が変わってきています。
    おーちゃんです。

    とりあえず、当面はモーニングライド慣行が難しそうですorz

    さてさて、前回からの続きです。

    葡萄坂TTで自分の無成長っぷりを確認し、失意のまま向かった先。
    それは十三峠でした。

    前日、ツイッターでフォローさせて貰ってるヒロさんと貧脚さんが6時頃から十三峠を登り、色々講習的な事をする、というやり取りを見つけていました。
    時間的に登坂しきるのは厳しそうでしたが、挨拶だけないし途中までは御邪魔出来そう!
    等と思い突撃する事にしました。

    というわけで、平地をサクッと十三峠に移動・・・
    するはずが、十三峠が久々すぎて少し迷いました^^;

    地図を見ながらなんとかスタート地点に到着。
    時刻は5時30分過ぎでした。

    待つには30分あるし、登ると間に合うかわからないし・・・
    と、一瞬悩みましたが、下りながらスライドでもいいか!と思いなおして登る事に。

    既に葡萄TTでヘロヘロだったので早々にギアをインナーローに落とし、ヘロヘロと登ります。

    十三峠は昔、クロスバイクで登った事がありましたがあの時は三度も足着きをした苦い思い出があります。
    ですが、この日は脚を使った後とはいえ、ロードバイクなのでタイムはともかく脚着きだけは避けたい!と思いながらヘロヘロ登り・・・


    無事脚着き無しで登頂できました(*´∀`)=3 ホッ

    いつぞやのリベンジを果たせました(*´∀`)
    この時点で5時50分を過ぎていたので、写真だけ撮って急いで下ります。

    超チキンなので、下りは物凄く遅いのですが、それでもなるべく頑張って下り、何とか6時前にスタート地点に戻れました。

    が、そこで驚きの光景が待っていました・・・・


    書ききるつもりだったのですが、ちょっとバタバタしているので今日はここまでで^^;
    ここの所、遅筆が悪化している気がしますorz




    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    遅筆ブログですが支援ポチ頂けると嬉しいです^^;

                  にほんブログ村

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

    色々と勉強をした一週間 −モーニングライドの効果−

    • 2016.05.26 Thursday
    • 12:30
    大阪は一気に夏の様相ですね。
    おーちゃんです。

    先週の事ですが、水曜日に基材に関する勉強を色々とさせてもらいました。

    今日の日記は日付が変わり土曜日・・・
    5月21日の日記です。

    ここの所、身辺状況が色々と変わり、モーニングライドの回数が減ってきていました。
    また、今後さらに減りそうな予測が立っていました。

    これは何かモチベーションが必要・・・
    と考え、この日は自分の現状走力を確認する為に久しぶりの葡萄坂TTへ行ってきました。

    現地までの平坦アップで脚の調子は悪くないように感じました。

    現地に到着し、一呼吸してから登坂開始。

    ここの所追い込んだライドも出来ていなかったので、頑張って漕ぎます。
    心拍がみるみる上がって行き、久々に追いこめてる感じです。

    が、ペースがあまり上がりませんorz

    頑張れども頑張れどもペースは上がらず。。。
    ドンドン脚は重くなっていき「もう止めてしまおうか?」等と思いだしますが、その誘惑に負けじと踏み踏み・・・

    結果、ベストタイムに少し及ばない、というタイムしか出ませんでしたorz

    乗る回数が減っていたのも、ここの所「レスト」という言葉にばかり逃げていたのも自覚はありました。
    ですので、当然と言えば当然の結果なのですが
    何とか現状維持できているけど、全くレベルアップしていない
    という現実を客観的に確認できました・゚・(ノД`)・゚・。

    やはりライドの量と質が足りてないな、と痛感した葡萄坂TTでした。
    TTを終えてそのまま帰宅しても良かったのですが、この日は休日で多少なら帰るのが遅れても大丈夫・・・
    ガッカリしたて収穫なしで帰るのも何だかなぁ、という感じでしたので、前日ツイッターチェックをしていて気になった朝練に思い切って突撃してみる事にしました。

    というわけで、そこで再び色々と勉強をさせてもらう機会を得る事になります。

    ・・・続きます^^;




    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    ここの所ライドがほんと体たらくになっているので、支援ポチ頂けると嬉しいです^^;

                  にほんブログ村

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

    色々と勉強をした一週間 −基材偏−

    • 2016.05.24 Tuesday
    • 12:31
    先週末からバタバタしてました。
    おーちゃんです。

    さて、すっかりブログが御無沙汰になっていましたが、先週は色々勉強をさせてもらった週になりました。

    という事で今日は第一弾、5/18の水曜日の出来ごとです。

    この日はLipさんとモーニングライドに行ってきました。
    このライド、実は二度程DNSを経た三度目の正直ライドでした^^;

    経緯としては
    Lipさんの愛車復活⇒記念モーニングライド提案⇒お布団峠を越えられずDNF⇒リベンジライド提案⇒雨でDNS⇒翌日も行けるとの事で再々リベンジライド

    というw

    さらにはライドと言いつつも、Lipさんの愛車から異音がするとの事だったので、軽く走ってわかる範囲で見せてもらう、半メンテナンスライドという感じでしたw

    そうそう!
    メンテナンスに関してですが、色々と弄ったり、弄らさせたりして貰ってはいますが、どこまでいっても僕は素人で責任を持った作業が出来ません。
    ですが、持主さんがそれでも構わないと言ってくれて、愛車を弄らさせてくれて、そして僕自身面白く感じながら勉強させてもらっています。
    ですので、こういった機会にとても感謝しています。

    さてさて、そんな感じだったのでこの日はリュックに工具一式とグリス類を詰めて集合場所へ(*´∀`)
    サクっとLipさんと合流し、少しダベった後にゆるゆる走りだすとやはり異音が聞こえてきました。
    Lipさん曰く「音が少し変わった」との事でしたが、確かに足周りから異音が聞こえます。

    異音の感じから明らかに問題がありそうだったので、少し様子見走行をして早々にストップw
    夜も明けきらない時間から街灯下で二人して足回りを細かくチェックして行くと・・・


    原因発見!!

    なかなかにエラい事になってました^^;
    この写真で状況が理解できる方は非常に少ないと思いますが、詳細はご本人様ブログにて近日公開だと思いますw

    とりあえず原因と思わしき不具合ヵ所がわかったのでクランクを外し、チェーンリングを外し、不具合ヵ所を仮修正し、グリスアップ(デュラグリスも持参していたので、クランクシャフトもグリスアップ)をして組みつけた所、異音はすっきり解消したようでした(*´∀`)

    あーよかった!と、僕の帰宅までの残り時間をテストを兼ねてキャッキャとサイクリングしていると・・・

    バチン!

    不穏な大きな音がLipさんの愛車から聞こえてきました。
    Lipさんが何か踏んだかな?と停車し、リアホイールを見てみると・・・・


    あああぁぁぁ・・・

    エラい事になっていましたが、こちらも詳細はやはりご本人様ブログにてという事で^^;

    この処置も御協力したかったのですが、残念ながら僕は仕事の為時間切れでしたorz
    後ろ髪を引かれながらも帰路につきました。

    わずかな時間でしたが、僕も色々学ばせて貰いました^^;


    フィキシングボルトの緩みの可能性とダメージのあったスポークの信頼性には気をつけようと思います。


    ↑ネタばれあぶり出しw

    ここの所Lipさんには色々降りかかっているようです><;
    でも、トラブルは乗り越えられれば肥やしになるはずなので、Lipさんならきっと負けずに乗り越えてさらに沼にハマる成長の糧としてくれるはず!と信じてやまない所です。

    そして僕のロードバイクもメンテナンスしてもらおう!

    と、機材面で色々勉強をさせてもらったモーニングライドでした。

    次はトレーニング面の勉強へと続きます。




    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    ブログ停滞防止の為にも支援ポチ頂けると嬉しいです^^;

                  にほんブログ村

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

    人間万事塞翁が馬

    • 2016.05.18 Wednesday
    • 12:38
    今朝はLipさんとモーニングを嗜んできましたw
    おーちゃんです。

    待ち合わせて自転車いじってダベリングして・・・
    懸念材料が解決したり、ロードレースの話を色々したり、ぽたぽたしたり、概ね楽しかったのですが最後に落とし穴が・・・
    短い時間でしたがギュット色々あったので、それはまた当人のブログで・・・

    ブログはよ!


    さて、今日の日記は先週一週間に渡って起きた事です。

    今月に入ってからは当初の目標通り、ESCAPE R3をメインに乗ってきました。

    ですが、ポジションやら負荷やら何やらの影響で徐々に膝に違和感〜痛みが発生してきました。
    これは以前にも経験のある痛みで、右膝外側の痛み・・・
    恐らく経腸靭帯炎(ランナーズニー)だと思われます。

    以前この症状が出た際に色々調べ、クリート調整とサドル調整とカント調整で治まっていたのですが、再びぶり返してきました。

    調整で治った経験から、先週は各所再調整しながら負荷をかけて乗っていました。
    ある程度いいポイントに調整ができたようだったので、土曜日に遠回り通勤(予定では金剛RW⇒グリーンロード⇒葡萄坂⇒フラワーロード⇒裏十三峠と峠を繋ぎ、約80km・1600mUP)を走る事にしました。

    しかし、痛みが引き切っていない状況で負荷をかけたのが良くなかったのか、グリーンロード途中で膝が爆発しましたorz

    だいぶ悩みましたが、無理に後半も山間部へ突っ込むと膝が長引いてしまいそうだったので、葡萄坂以降の登坂は諦め、そこからは平坦路で膝に負荷をかけないようダラダラと出社する事にしました・゚・(ノД`)・゚・。

    R3メインで乗ってきたことや違和感あるのに負荷かけてた事を悔やみましたorz
    かなりガッカリしながら残りを通勤していた所、途中で声を掛けられました。

    振り向くと貧脚ライダーさんでした。

    貧脚さんの通勤ルートが近い事は知っていたのでいつかスライド出来たらいいなぁと思っていましたが、その思いが偶然かないました!
    声をかけて貰った後、コンビニでしばしダベリングと楽しい時間を過ごさせて貰いました(*´∀`)
    ありがとうございました>w<

    膝爆発ギブアップのおかげでいい事がありました>w<


    そして日曜日。
    愛車の魔改造ESCAPE R3用のハンドルをヤフオクで落札し、近所だったので取りに行く予定にしていました。
    送料自体は定型外だと300円との事だったのですが、天気が問題なさそうだったのでサイクリングを兼ねて取りに行く予定にしていました。

    ですが、前日の遠回り通勤で爆発した膝が一晩で治るわけもなく、日曜は明らかに乗らない方が良いコンディションでしたorz

    なので、仕方なくバイクで取りに行く事に・・・
    こんなことなら定型外で送ってもらえばよかった・・・と後悔しつつ指定住所に向かいました。

    オークションのやり取りからはお店ぽかったのですが、指定住所をググると明らかに個人宅でした。

    場所、わかるかな?と思いながら現地に向かった所、出品者さんは自宅ガレージで中古自転車の組み立て・販売をされている方でした。
    なんでも色々ツテがあるらしく、ガレージ前に並んだクロス・MTB・ロードはどれも興味をそそられるカスタマイズがされていました。

    ハンドルを受け取った後、思わず「ちょっと見させてもらってもいいです?」と聞いた所、作業の手を止めて色々興味深い話を聞かせてもらいました!

    思いがけない所で興味深いショップを知れたので、やっぱり取りに行って良かったと思いました(*´∀`)


    と、先週はそんなタイトルの様な一週間でした。

    ちなみに、膝はだいぶ良くなってきたので、徐々に負荷レベルを上げて行こうと思います(*´∀`)




    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    膝早期回復祈願に支援ポチ頂けると嬉しいです^^;

                  にほんブログ村

    JUGEMテーマ:ロードバイク総合
    JUGEMテーマ:クロスバイク
    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

    初めてのアワイチ その7

    • 2016.05.16 Monday
    • 12:45
    先週、痛みが出てしまった膝が厄介です。
    おーちゃんです。

    以前もあった事で、恐らく腸脛靱帯炎です^^;
    カント調整とかで収まっていたのですが、先週辺り色々あってぶり返してしまい、先日の遠回り通勤でトドメだった感じです^^;
    しばらくは負荷かけないようにしないとです^^;

    さてさて、ようやく最終回となりますアワイチ日記です。
    道の駅あわじに戻ってきた時点で時刻は19時と、辺りは既に暗くなっていました。

    失われてしまった楽しみとは、この時間が大いに関係します・・・

    この日、御昼ごはんはママンにて唐揚げ定食でした・・・

    道の駅あわじの営業時間は17:30・・・

    海鮮丼食べたかった・゚・(ノД`)・゚・。

    店が閉店してしまっていましたorz

    なにより、辺りが暗くなってしまっているのでゆっくりご飯を食べている場合でもなく、いそいそと岩屋港へ移動します(´・ω・)

    この際、モンキー快速さんがアタックをかけてきたので思わずチェックに入ります!

    ・・・が、二人とも脚が終わっていたみたいで、スプリントは即終了でした^^;

    終わった足で流しながら岩屋港にゴール!
    無事、フルアワイチ達成となりました(*´∀`)

    そして、岩屋港前でお疲れ様〜と一息入れていると、例のクロスバイクの親子もゴールしてきました!
    時間的に恐らく日帰りアワイチだと思われ、ホントすごいと思います。

    うん・・・
    ウチもいつかは!!!w

    一息入れた所で船の時間が近づいてきたのでモンキー快速さんとは御別れ。
    ほんと、時間押してしまってすみませんでした><;
    ありがとうございました>w<

    モンキーさんを見送った後は友人と松帆の湯で温泉に入ってから帰ってきました(*´∀`)

    ちなみに、風呂上りに松帆の湯で海鮮丼を食べようとしましたが、こちらも
    ギリギリ営業時間終了で食べれませんでした・゚・(ノД`)・゚・。

    もうすこし、時間配分を考えないとと思い知らされました。

    それでも、初めてのアワイチは存分に楽し無事が出来、達成感いっぱいの物となりました。

    付き合ってくれたモンキー快速さん、友人、ほんとありがとうございました>w<

    食べ逃した海鮮丼リベンジと、あと今度は自走アワイチ(堺−明石で約75kmなので300kmオーバー)なんかにも挑戦してみたいと思ってます(*´∀`)

    引張り倒しましたが、ますます自転車と淡路島が好きになった一日でした(*´∀`)



    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    最後までお付き合い有難うございました^^;
    支援ポチ頂けると嬉しいです^^;

                  にほんブログ村

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
    JUGEMテーマ:ロードバイク総合

    初めてのアワイチ その6

    • 2016.05.14 Saturday
    • 12:48
    ジャック日記だけではあれなので、今日はもう一本w
    おーちゃんです。

    今朝はまた遠回りジテツウしようとしました。
    しかし、途中でひざに痛みが出てしまい、後半予定していた登坂はパスしてしまいましたorz
    結果、約65kmの1000mUP・・・
    予定では75kmの1700mUPだっただけに残念ですorz
    最近ポジションが変わってきたのか、前の設定が合わなくなってきています^^;
    また煮詰め直さないとですorz


    さてさて、いいかげん書ききらないとな前回からの続きです^^;

    僕の危機感の正体・・・
    それは
    時間が押しまくっている事でしたorz

    ペースは悪くなかったのですが、休憩が写真だなんだと長すぎた事と、スタート前の駐車場の件などでスタート時間自体が遅くなったこと、あと微妙にランチの時間等・・・

    言いだしっぺとして申し訳ない限りでしたが、この時点で日没までに岩屋港着がかなり怪しくなっていましたorz

    ですが、考えていても仕方がないのでうずしお記念館をスタートします。
    最後の峠(こちらも明商不明)はアップダウンをこなしているうちにいつの間にか終わっている感じでした(*´∀`)
    なので、後は淡路島西岸のコブを越えればフラットです。
    そして、何より幸いだったのはこの日西岸は追い風だった事です。

    という訳で、ペースを上げ・・・
    ようとしましたが、やはり冬眠明けの友人にはココまでの距離がきつかったようで、ペースを上げると最後までもたなさそうだったので、上げすぎないように進みました。

    コブを越えながら黙々と進んだ所、再びクロスバイクの例の親子に追いつきました!
    結構な距離離されていた上、子供はコブを元気に駆け上がっていたのでホントすごいと感心しました!

    が、こちらも時間に追われていた為、上げすぎないように気をつけながら追い越し、さらに進みます。


    サンセットラインに到着するころにはすっかり夕方・・・
    その名の通り、夕景は超綺麗でしたが^^;


    黄昏の中を走るモンキー快速さん


    そして友人
    画になります。

    しかし・・・


    日はかなり落ちて来て・・・


    あ・・・


    あ・・


    ああん・゚・(ノД`)・゚・。


    日没を迎えてしまいましたorz

    悔しかったので、サンセットラインの途中で日没写真とか撮ってましたorz
    こんなことしてるから日没に間に合わなかったのですorz


    夕暮れ時の愛車も絵になるなぁ・・・

    ともあれ、この時点でまだゴールまで20km位残っていましたので、申し訳ないながらもモンキー快速さんと友人にライト装着やアイウェア交換をしてもらい、ナイトライドモードで残りを進み・・・


    ようやく明石海峡大橋が見えた時には暗くなってましたorz
    明石海峡大橋はすっかりライトアップされていましたorz

    時間配分がザルだった為、もんきー快速さんと友人には時間押しまくりと、申し訳ない事をしてしまいましたorz

    何とか三人とも無事に明石海峡大橋に到達できましたが、時間が押してしまった事で僕の楽しみにしていた物の一つがこの後無くなってしまうのでした・・・


    というわけで、次回最終回に続きます^^;






    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    お付き合い、有難うございます^^;
    次回ようやく最終回なので、支援ポチ頂けると嬉しいです^^;

                  にほんブログ村

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
    JUGEMテーマ:ロードバイク総合

    ろみおよめう速報(予約投稿)

    • 2016.05.14 Saturday
    • 05:30
    今日はいい天気でサイクリング日和ですね(*´∀`)
    おーちゃんで・・・・
    
    
    
    ドンドンドンっ!!
    おっじゃましまーーーーっす( ´ ▽ ` )ノ!!
    
    「お前誰やねん(´・_・`)」
    「あれ??いつも読んでるブログの感じとちがう。。」
    
    
    そうです!!
    あたしはこちらのブログ主の方ではございませーんっ( 。•̀_•́。)キリッ
    
    
    
    ご存知な方もそうでない方もいらっしゃるかと思いますが。。
    
    ブログ村からこんにちは♪
    「嗜む程度に自転車を」のおよめちゃんでぃすっ( ´ ▽ ` )!!
    今日はブログ村のロードバイクカテゴリーブログの
    ブログジャックをさせていただいておりますっ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    
    「おもしろいやーんっ♪」
    って、思ってくださった方は(残念ながら思えなかった方も)こちらの
    スペースを貸してくださった主さまの応援ポチをよろしくお願い致し
    ますっ(•̀ω•́ )ゝ
    
    
    まずはじめに。。
    この場を貸してくださったブロガーのみなさま、
    本当にありがとうございます!!
    心から感謝いたしますm(_ _)m
    
    
    
    
    
    さて。。
    さてさて。。っ!!
    
    今回ブログジャックさせて頂いてまで
    みなさまに何を伝えたかったのかと言いますと。。
    
    
    
    
    ドコドコドコドコドコドコドコドコ
    ドコドコドコドコドコドコ
    ダーーーダンっ!!!
    
    
    
    
    この度
    「めうのロードバイクログ」でおなじみのめうたんが
    ブログ名を改名致しました!!!
    
    その名も
    「めうたん本舗」!!!
    http://ameblo.jp/meucub/
    
    
    
    いぇーーーーーいっ!!!
    
    
    
    どこかで聞いたことがある??
    いいえ!!
    それは勘違いです!!!( 。•̀_•́。)キリッ
    
    
    
    
    
    そしてそしてもうひとつ!!
    
    
    
    
    
    ドコドコドコドコドコドコドコドコ
    ドコドコドコドコドコドコ
    ダーーーダンっ!!!
    
    
    
    
    
    間もなく「嗜む程度に自転車を」
    こちらがブログ開設1周年を迎えます( ´ ▽ ` )
    http://blog.livedoor.jp/romio6363/
    
    
    それを記念して、あることを企画いたしました。。♡
    
    
    その中身とは。。。!!!?
    明日のふたりのブログで発表いたしますので
    ぜひご覧くださーーーーいっ( ´ ▽ ` )!!
    
    よろしくおねがいしまっっす♡
    
    
    
    それではそれでは。。
    
    おじゃまいたしましたーっっ(ˊᗜˋ*)♪
    ドロンっ
    
    
    
    
    
    ・・・・という訳でジャックされた日記をお届けでした(*´∀`)
    これは楽でいい!
    
    
    ブログ村の片隅ブログの僕が言えた事ではないですが
    
    ロミオさんの「嗜む程度に自転車をめうさんの「めうたん本舗」!!!
    
    宜しくお願いします(*´∀`)
    
    後、ついでにこのブログも応援宜しくお願いしますw
    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    
                  にほんブログ村
    
    
    

    初めてのアワイチ その5

    • 2016.05.12 Thursday
    • 12:07
    雨が続いて三本ローラーが欲しくなっています。
    おーちゃんです。

    ポチってしまいそうw

    さて、前回の続きです。
    道の駅うずしおの次は最後の寄り道、うずしお記念館です。
    ここも、登って行って景色を見て折り返して降りてくる、という完全寄り道ポイントです^^;


    サクッと登って到着。
    先ほどの大鳴門橋が良く見え、いい景色です。

    そして、ここには名物(?)的な物が二つありました・・・


    一つはこの玉ねぎw
    【おっ玉葱】というそうで・・・


    傷つけたら玉ねぎ10年分購入だそうですw

    そしてもう一つはブログ等で良く見る・・・

    展望台です。

    誰が呼んだか、ブログで【絶望展望台】と呼ばれているのを見受けましたw
    納得の外観とビンディングシューズ殺しの階段でしたw

    この階段のつづら折れにかなり心を折られつつ登った所・・・








    景色は絶望ではなく間違いの無い絶景でした(*´∀`)

    ちなみに、エレベーターを発見したので絶望ダウンヒルは回避できましたw

    ここでも存分にキャッキャキャッキャし堪能しました(*´∀`)

    そしてそろそろリスタートとなった辺りで、いよいよもって僕の危機感は高まってきていました・・・

    今日は写真ばかりで短いですがこの辺りで^^;
    引張りまくってますがもうゴール予定です^^;
    お付き合い、ありがとうございます^^;



    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    気長なお付き合いと、支援ポチ頂けると嬉しいです^^;

                  にほんブログ村

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
    JUGEMテーマ:ロードバイク総合

    初めてのアワイチ その4

    • 2016.05.10 Tuesday
    • 12:48
    ストラバの通勤チャレンジ開催日時を勘違いしていました。
    おーちゃんです。

    地味にバッジ集めが趣味なので、参加しようと思ってました。
    明日だと思ってたら今日だったようで、路面はヘビーウェットでしたが乗れてない鬱憤もあり、今朝ライドしてきてアップしたらバッジもらえてビックリしました^^;

    今日走って良かったと思いましたが、同時にこんなことならもっと距離走ればよかったとも思いました^^;


    さて、前回からの続きです。
    ホテルニューあわじを越え、降りてくると福良に到着です。

    時刻はちょうど御昼時でしたので福良で昼食をとる事に。
    街中はGWの影響かどこもいっぱいで、鼓亭は何故か営業していなかったのでママンにて昼食を^^;


    ちょっと待ちましたが、美味しくてお腹いっぱいになりました(*´∀`)
    最近、前ほどお腹が空かなくなったのでちょっと燃費が良くなった気がしていますw

    そして、デザートにエルム(ジェラート)へも・・・
    と思いましたが、大混雑だったのでこちらはパスして次の目的地、道の駅うずしおを目指す事に^^;

    三つ目の峠(名称不明)を登り、(ここは道と交通量の為マスタングは無しでピークにて集合しました)道の駅への道を下ります。

    道の駅うずしおへ至る道は下り坂で、戻る際は同じ道を登る事になります。
    が、寄らないと言う選択肢はありませんでしたw


    道の駅うずしおにてデザートタイムです(*´∀`)
    噂によると玉ねぎソフトは味がかなりヤバイとの事・・・
    という事はブログ的には美味しいと言う事・・・


    でしたが、友人が玉ねぎソフト(真ん中)を注文したのをいい事に、僕とモンキーさんは玉ねぎ回避!w
    安定のミカン&バニラに逃げましたw

    友人から玉ねぎソフトも一口貰いましたが、聞いていた程は酷くなく、ちょっとがっかりしました(´・ω・)ナーンダ
    友人が頼んだのに酷いw

    あ、ミカン&バニラは美味しかったです>w<
    ホント酷いw

    そして、デザート後はふらふらと観光です(*´∀`)

    うずしおは見れませんでしたが、大鳴門橋越しに徳島がハッキリ見えます。


    大鳴門橋の中はこんな感じ。
    作った人凄い。


    淡路島側を振り返ってもいい景色です。


    ブログで良く見る顔はめパネルに・・・


    キッチリのっかる僕とモンキーさんw

    淡路島バーガーも気になったのですが、GWの影響か駐車場に規制が入る程混み合っていて、バーガーは長蛇の列だったので諦めました^^;

    存分に道の駅うずしおを堪能し、ボチボチ出発という所で友人がある事に気付きました。

    「あのジャイアントの小さいクロスバイク、さっきのモンキーセンターにいた男の子のバイクじゃ?」

    言われてみると、バイクラックには確かにさっき会った子の物と同じクロスバイクが・・・
    隣にはお父さんと思われる方の、これまたさっきと同じクロスバイクが・・・

    はしゃいでる間に追い抜つかれた!?
    クロスバイクで、しかも見た所小学校に上がるかどうか位の子なのに!?

    衝撃的で感動しました@w@

    そんな話をしているとタイミング良くバイクの持ち主がやってきて・・・
    やはり先ほどの男の子とお父さんらしき人物でした@w@

    凄いなー!と思い、彼らのスタートを見送り、ボトル補給などを済ませて僕たちもスタートしました。
    スタートしてすぐの登坂で追いつきましたが、お父さんが子供に「ギア軽くしてしっかり回して!」とアドバイスを送ると、その子は小気味よくペダルを回して登っていました。
    コースや時間を考えると、恐らく僕たちと同じ日帰りアワイチ中だと思われます。

    うーん・・・
    ウチもいつかは!w

    そんな思いを胸に、ペース的にはやはりこちらの方が速かったので彼らを追い越して、次の目的地を目指します。
    次の目的地は最後の寄り道となる【うずしお記念館】です。
    ココも坂を上った先にあるのですが、立ち寄って景色を見て戻るだけなので完全により道w
    ですが【フルアワイチ】としてはココも抑えておきたいポイントでした。

    この辺りから、僕の中で「ヤバいかな?」とある懸念が大きくなりつつありましたが、「まぁ何とかなるだろう」とごまかし、寄り道をする事に・・・

    これはあまりい判断ではなかったかも、と後から思う事となります。


    と、言う辺りで今日はこの辺りで^^;
    ほんとネタ不足で引張りすぎですが、まだ続きます^^;





    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    気長なお付き合いと、支援ポチ頂けると嬉しいです^^;

                  にほんブログ村

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
    JUGEMテーマ:ロードバイク総合

    初めてのアワイチ その3

    • 2016.05.08 Sunday
    • 05:58
    ようやく重い腰を上げてリアクトを洗車しました。
    おーちゃんです。

    洗車の時間も走りたいと思ってしまう辺りアレです^^;


    さて、前回の続きです。
    水仙狭をクリアした三人は、南淡路水仙ラインの平坦に差し掛かりました。


    淡路島のド平坦最高です!


    ちょっと踏んで、先回りして写真を撮ってみたり


    撮ってみたり

    満足してリスタートしようとしたら、チェーン落ちしましたorz
    結局また二人を待たせてしまい、空回りが続きますorz
    チェーン落ちだけに空回り・・・


    ともあれ、平坦を走りたどり着いたのは


    モンキー快速さん!


    じゃなかった><;
    モンキーセンターですw

    が、ここは混み合っていたので写真撮影だけでサクッとすませ、スタートすることに。
    なお、もんきー快速さんの左にちらっと写っている男の子ですが、後々彼に驚かされる事になるとはこの時思いもよりませんでした。

    モンキーセンターを出てしばらく走ると、いよいよ二つ目の峠にして最大難所と聞いていた灘大川の激坂にさしかかります。


    ここは結構キツかったので、写真がこれしかありませんでした^^;

    灘大川は距離は短いながらも激坂と聞いていました。
    ここも先の水仙峡同様に各自ペースでの登坂としたので、僕はマスタング方式でオカワリしたのですが、勾配がキツく脚にきて、脚の気配が怪しくなってきていました^^;
    友人は耐えきれず、一部脚着き押し歩きを挟みましたが、それでも何とかクリア!
    モンキーさんは余裕を残し、マイペースに危なげなくクリアしていました!

    灘大川の激坂は登りきった先に【世界一美味しいコーラ】と一部ブログ様でよく見かける自販機があるのですが、ここの写真を撮り忘れた事が悔やまれますorz

    世界一コーラ前にて再度マッタリ休憩を挟み回復した所でリスタートしました。

    灘大川を越えた先は福良の港まで抜ける、というのが公式【アワイチルート】ですが、今回は【フルアワイチルート】なので、少し道をそれ、わざわざ峠を登ってホテルニューあわじを目指します。

    ニューあわじへの登坂はちょっと距離もあり、何気に標高も全体の中で高めな部類でした^^;


    マスタングしながら無事登頂(*´∀`)

    関西ではCMソングが御馴染み、ホテル ニュ〜 あ〜わ〜じぃ〜♪です。


    ホテル前には絶景と


    芝生が!!


    吸い込まれるモンキー快速さんと


    わらってる変態僕・・・


    芝生に吸い込まれる、という気持ちが良く分かりましたw


    あと、にゅーあわじの風車は聞いていた通り大きかったです。


    比較に自転車を入れてみると・・・


    ココまで引いても入りきらない!
    大きかったです(*´∀`)

    等と、より道ではありましたがここでも存分に写真を撮ってキャッキャキャッキャして堪能してきました(*´∀`)


    さて・・・
    長くなってきたので今日はこの辺で^^;
    まだ続きます^^;




    日本ブログ村のランキングに参加しています。
    ネタ不足も相まって鈍速更新ですが、支援ポチ頂けると嬉しいです^^;

                  にほんブログ村

    JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
    JUGEMテーマ:ロードバイク総合

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << May 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM