2015年12月の走行記録

  • 2016.01.06 Wednesday
  • 12:30
2015年12月走行距離: 
12月1日、13,613km ⇒ 12月31日、14,190 ( 577km ) 

新年、明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰になってしまっています玉子です。

年末年始は子供にべったりでほとんど自転車に乗りませんでした。
12月は天候や年末の休みやその他いろいろ重なり、距離も全然乗れない一ヶ月となりました。
その間、地味にパーツを変えたりもしていますので、書きたい事も色々あるのですが、ここの所時間を作れず追いつけていない感じです。
年も変わったので心機一転、今年はブログも頑張りたいと思います!


頑張れたらいいなぁ・・・




日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチ頂けると嬉しいです>w<


    にほんブログ村

JUGEMテーマ:クロスバイク
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:自転車通勤

2015年11月の走行記録

  • 2015.12.03 Thursday
  • 12:18
2015年11月走行距離: 
11月1日、12,683km ⇒ 11月30日、13,613km ( 930km ) 

11月はブログも頑張ろうと思っていたのですが、ここの所色々あって更新停滞してますorz
とりあえず、近況ふくめ11月にあった事をつらつらと・・・

11月26日に落車転倒しました。
ジテツウの往路で降ってきた雨の為雨具を装着し、少し時間がおして焦ってた気持ちも有りましたが、濡れたグレーチングを横切る際に侵入角が浅く、タイヤを持っていかれてしまいましたorz
幸いにも、大きなけがや車体ダメージは無く、タイツを破いて盛大に膝をすりむいた程度で済みました。
安全第一は至上命題なので、反省して今後は一層気をつけていきます。
やはり、どんな状況でも焦りは禁物ですね。。。
ちなみに、この日は風向きが良かった事も有り、転倒後のSTRAVAのセグメント(TT区間)で自己新記録を更新したりもしましたので、体や車体はホント問題ない感じです^^;

11月にチェーンを交換して以降、バイクの調子は良好です。
が、チェーン末期のチェーン後連発、そして26日の転倒の影響か、ここの所全然踏み切れなくなっていました。
通勤のペースもいつもより遅くなっていて、生意気にもスランプを感じていました。
ですが昨日、良い風が吹いていたのでSTRAVAセグメント(26日とは違う場所)にて思い切り踏んでみました。
追い風に助けられ、私的に良いペースで踏めていき、一瞬無意識ブレーキが効きそうになった所でも「自己新!」と言い聞かせ、何とか踏み切って自己新更新を更新できました。
達成感とタイムがどこまで伸びたかの楽しみから嬉々としてチェックしたら、1.3kmの区間をAve.43,1km/h、全体2位(/741人)のタイムとなっていました。
一桁順位を目指していた所もあったので、嬉しくて嬉しくてテンションがダダ上りしました。
これでスランプ脱出できたらいいなぁと思います。

11月29日に友人と御堂筋ワンダーフェスへ生F1カーを見にサイクリングしてきました。
生F1は爆音で凄かったです。
今月は誰かと走ったのがこの一回だけだったので、サイクリングも楽しかったです。
やはり、ソロライドより人と走る方が楽しいですね(*´∀`)

先日、オークションで「どうせこの額じゃ無理だろう」と思いつつ入札したらSTI(ST-3500・2×9S、SORAのSTI)が落札出来てしまいました^^;
格安だったのでラッキーではあるのですが、どう使うか悩んでます^^;
ESCAPE R3のブルホーンをSTIで組み直すか、いっそドロップ化するか・・・
当分は現行ブルに満足しているので変更する予定はないですが、どうしよう・・・
楽しい悩みですw

最後に、最近身内に大きな怪我があり、バタバタしてます。
なので今月はライドも更新も厳しそうですが、ボチボチと頑張っていこうと思います。
皆様も怪我や落車には御注意ください。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチ頂けると嬉しいです>w<


    にほんブログ村
 
JUGEMテーマ:クロスバイク
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:自転車通勤

2015年10月の走行記録

  • 2015.11.02 Monday
  • 12:29
2015年10月走行距離: 
10月1日、11,642km ⇒ 10月31日、12,683km ( 1041km ) 

ここの所、バタバタしていて更新がぱたっと途絶えていましたが、毎月恒例のこれだけ記録しておきます。
10月は天気にも恵まれ、また自己最長距離となるロングライドサイクリングも出来たので久々に1000kmオーバー達成月となりました。
ブルホーン化ですが、ケーブルワーク等も一通り完了し、乗り慣れてきたので、ブルホーンは完成!という感じです。
これで大きく変更するパーツは無くなったので、今後は興味の湧いた所やパーツを試していきたいと思います。

また、最近はすっかり朝が寒くなったので、上は長袖ジャージの中に速乾Tシャツ+速乾アームカバー、下は裏起毛ロングタイツ+レーパン+半パン、グローブは秋冬用のフルフィンガーという服装でジテツウしています。
この服装だと今の所寒さを感じていないので、11月いっぱいくらいはこれで行けるかな?と思っています。
もう少し寒くなったらイヤーマフやシューズカバーも使わないとですが、使い出す時期が難しいですね^^;

重ね着や暖かい物を選べばまだまだ快適に走れるので、今月も出来ればサイクリングとか行きたいなーと思っています。
(最近バタバタで通勤以外で自転車に乗れてないので、サイクリングに行きたくてうずうずしてます^^;)

という感じで、11月はブログももうちょっと更新ペースを上げれるよう頑張ろうと思います^^;




日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチ頂けると嬉しいです>w<


    にほんブログ村
 
JUGEMテーマ:クロスバイク
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:自転車通勤

2015年9月の走行記録

  • 2015.10.01 Thursday
  • 12:47
2015年9月走行距離: 
9月1日、1,0688km ⇒ 9月30日、1,1642km ( 954km ) 

今月はシルバーウィークも有りましたが、サイクリングにも行けたので月間走行距離は950km程走れました。

愛車のESCAPE R3ですが、今月初めにブルホーン化を実施しました。
今月は走ってはチョイチョイいじって、を繰り返しましたがようやく完成と出来そうです。
完成までこぎつけたらまた記事にしていこうと思います。

ブルホーン化したR3を約1ヶ月乗って来た感想なのですが、R3が再び生まれ変わったようです!

ブル化後、数値ではジテツウでのアベレージ速度や巡航速度が上がりました。
体感では加速力(パンチ力)や登坂力も向上したと感じています。
そして、懸念していた前傾による腰や首へのダメージも今の所問題なく、一安心です。

まぁ、速度を上げられるようになった分楽しくて負荷を上げてしまい、結果脚や体力を以前より使っている気はしますが^^;
トレーニングと思えば丁度いいのですが、どうも”抑えて楽に走る”というのが苦手です^^;


そして、ここ数日の冷え込みで半袖ジャージ+アームカバーという夏仕様から薄手長袖ジャージに衣替えしました。
ですが、それでも昨夜は信号停止時に寒さを感じる等、めっきり秋を感じています。

もう少ししたらインナーをきて、その後は厚手長袖に移行と衣替えですね。

体調に気をつけながら今月もジテツウを頑張っていきたいと思います。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
 
JUGEMテーマ:クロスバイク
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:自転車通勤

2015年8月の走行記録

  • 2015.09.01 Tuesday
  • 12:07
2015年8月走行距離: 
8月1日、9783km ⇒ 8月31日、1,0688km ( 905km ) 

今月は御盆休みも有りましたが、御盆は距離こそ乗らなかった物の、甥っ子にもまれたりヒルクライムしたりと楽しかったです。

ジテツウ回数も割と多かったので、距離は900kmちょっとまで伸びました。

昨日今日と雨が降るかなと思ったのですが、起床時やんでいてレーダーでも雨雲無しだったのでジテツウでした。
昨日は晩も降られなかったのでラッキーでした。
今日も帰り降らないと良いのですが。。。

9月はシルバーウィークも有り、今年は5連休の予定です。
今の所ライドの予定が無いのでこの5日でどの程度乗れるか、という感じですね。


気がつくと一年の3/4地点まで経過していますね。
ほんと、年々時間の流れが加速しているように感じます^^;
だいぶ走り易い気候になって来たので、今月はちょこちょこサイクリングもいけたらいいなぁと思っています。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:クロスバイク
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:自転車通勤

一つの節目

  • 2015.08.07 Friday
  • 12:24

今朝のジテツウでESCAPE R3での総走行距離が1万kmを越えました。



計測できてなかった時等もあるので、きっちり正確なわけでもなく、また1万kmを越えたからどうだと言う訳でもありませんが、自己満足の達成感と一区切り感はありました(*´∀`)

ちなみに、走行距離はほぼほぼソロ走行の平坦ばかりで、ローラーは持っていないのでオール実走です。
ESCAPE R3購入から1年と4カ月ちょいでの到達となりました。

引続き、楽しみながらジテツウを続けて行きたいと思います。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
 
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:クロスバイク
JUGEMテーマ:自転車通勤

2015年7月の走行記録

  • 2015.08.03 Monday
  • 12:07

2015年7月走行距離: 
7月1日、9040km ⇒ 7月31日、9783km ( 743km ) 

今月は雨に台風に故障に、色々あって、ジテツウ回数がかなり少なかったです。
結果、100kmオーバーサイクリングに一度行けたにもかかわらず、走行距離はあまり伸びず、総走行距離1万kmも持ち越しとなってしまいました。
今月は御盆休み等、乗れなさそうな連休もあるのでなるべくジテツウして乗っていきたいと思います。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
 
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:クロスバイク
JUGEMテーマ:自転車通勤

2015年6月の走行記録

  • 2015.07.01 Wednesday
  • 23:25
2015年6月走行距離: 
6月1日、8140km ⇒ 6月30日、9040km ( 900km ) 

さて、今月梅雨で何度か雨天走行もしました。
基本、雨天はバイクに逃げるのですが、微妙な予報で強行した結果案の定・・・というパターンがほとんどでしたが^^;
そして、雨天走行で感じたのはブレーキの大切さと摩耗でした。

また追々パーツとして書こうと思ってますが、今月初め、ブレーキシューはシマノのM70T4というシューを使っていたのですが、ガッツリ降っている雨天走行1回(片道・約25km)で大幅にシューが減りましたorz
そして、シューを変えなきゃと思っている所、また雨天走行に辺り、致命的にブレーキが効かなくなりました。

これを踏まえて、シューは雨で減るからストックを持つのとメンテナンス・交換の事も考えておかないといけないと痛感しました。

ちなみに、それを感じて今はアリゲーターのVB-600というカートリッジ式のブレーキシューに変えてみました。



黒く見えているのがカートリッジの金属製の背中で、止めピンでゴムシューを止めています。
なので、シュー交換はピンを外して入れ替えるだけ、再設定不要なのでメンテが楽々です。

インプレはまた後日。

また、レインウェアも色々検討する機会となりました。
こちら

とまぁ、色々あった6月でしたが距離的には900kmと思ったより走れた感じでした。
できれば7月中に1万kmを越えられたらいいなと思ってますが、今月は休日がばたばたでほぼ乗れなさそうなのでどうなる事やら^^;
7月もジテツウ中心に乗っていきたいと思ってます(*´∀`)


日本ブログ村のランキングに参加しています。

ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:自転車通勤
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般


 

2015年5月の走行記録

  • 2015.06.06 Saturday
  • 07:03
2015年5月走行距離: 
5月1日、7085km ⇒ 5月31日、8140km ( 1055km ) 

さて、今月は100kmオーバーサイクリングの予定が2回あったのですが、両方雨予報で中止になりましたorz
でも、片方は雨覚悟で単独で走り結局降らず、もう片方は当日降っていなかった為、急遽50km位のショートコースに変更して走ってきました。
サイクリング予定は転記に翻弄されまくった感じでした・゚・(ノД`)・゚・。

一方ジテツウは天気のいい日が多く、今月はよく走れました。

おかげで、ひそかに目標にしていた「月1000km走行」と「オーバー100kmライド」という二つの目標を達成できました(*´∀`)
ただ、今月初めて6勤⇒1休⇒5勤(勤務先は日祝休みに加え、土曜が隔週休みです)、全てジテツウを行ったのですが、週末はボロボロで脚が全然回らなくなりました。
特に、後半5勤の最終日帰路とかは酷い物で、自分でも笑えるくらい脚が回りませんでした。
スタンディングしてもシッティングに切り替えた瞬間脚が悲鳴を上げ、追い風や下り基調でケイデンスを上げても脚が悲鳴を上げ、結局Ave20km/hを切るようなダラダラ走行での帰宅となりました。

まだまだエンジンがパワー不足なので、もっと鍛えていかないとと思いました。
今月は梅雨ですが、積極的にジテツウしていきたいと思います。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:自転車通勤
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

2015年4月の走行記録

  • 2015.05.10 Sunday
  • 08:29
2015年4月走行距離: 
4月1日、6394km ⇒ 4月30日、7085km ( 691km ) 

備忘録を兼ねて毎月走行記録をまとめるようにしています。
ぼちぼちとSNSに書いていた走行記録を引っ越してこようと思います。

さて、今月もほぼほぼ通勤メインでしたが、今月は悪天候・体調不良・サイコンのトラブル(50km位計測されませんでした。)・パンクトラブル等によりかなり走行が少ない月となってしまいました。
それでも、それらの対策として雨雲レーダーを使い始めたり、メンテ時にサイコンの調整を行う事を覚えたり、パンク対策やメンテ方法について勉強できたので、悪い事ばかりではなかったと思ってます。
・・・思うようにしています^^;

ほんと、トラブルは都度勉強という感じです。
特にパンクはまた別記事で加工と思いますが、4月だけで6回も発生しましたorz
おかげで作業にも慣れましたし、恐らく原因となった点も見つけて潰せたので、とりあえずはパンク祭りは終了出来たようです。

5月は大型連休もあり通勤で距離が稼げなそうですが、4月の少なかった走行距離を取り返したい所です。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:自転車通勤

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM