淡路島を嗜んで失くした物・・・

  • 2016.03.04 Friday
  • 12:13
それは頭のネジ・・・・
おっと・・・間違えました!おーちゃんです。

まぁ、頭のネジは緩みやすい体質な上、淡路島嗜みライドがネジを緩めるのに十分すぎるほど楽しかったのは間違いないです。
ですが、今回は違うお話です^^;


さて、当ブログでも長々と引張りすぎた記事にさせてもらった淡路島嗜みライド・・・

実はその影響で失くした物と言うか、後日談が一つあります。
いまさらながら、そんな記事を書きたいと思います。


 
続きを読む >>

NEW SORA !? R3000 !? そしてブル用STI !!??

  • 2016.03.02 Wednesday
  • 12:12
※コメントにて御指摘を頂きましたが勉強不足で本記事内に誤っていた内容がありました。
ロードバイク用コンポーネントの最下位がClarisと書いております。
正確にはTourny A070というのが最下位のようなので、Clarisは下から二番目、SORAは下から三番目のようです。
この場で訂正をさせて頂きます。



今朝は脚に来てたので坂では踏まず、平地でフンフンしてきましたw
おーちゃんです。

結果、さらに脚パンになってしまったんですけどねorz
平地だからって踏んで大丈夫な程、脚が無いのが口惜しい・゚・(ノД`)・゚・。


さて、今日は先日の玉当り調整の結果を書こうと思っていたのですが、それ以上に気になるニュースがあったので御紹介です。

一部では噂されてた事らしいのですが、シマノのSORAがバージョンアップされるようです。

ソースはこちら

【SORA】と言うのはシマノのロードバイク用コンポーネント(パーツ)のグレードです。
グレードの位置付けとしては下から2番目で、タウンユース向けグレード。
愛車のR3が通勤主用途なので、こちらにて愛用しています。

発表された内容を見ていると、ついにSORAのSTI(シフト&ブレーキレバー)までシフトケーブル中通しになり、4アームクランクになるようですね@w@
R3がヘタったら、次の通勤車もまたSORAグレードがいいと思ってるので、性能面と価格面が気になる所です。
また、現行のSORAの型番が【3500】系(その前は【3400】系)だったので、次は【3600】系の型番が付与されると思っていたら【R3000】とリニューアルされるみたいですね^^;

あと、何気に併せて発表された新コンポ【METREA U5000】!
こちら、都市部用と言う事はクロスバイクとかに使われるのでしょうか?
写真で見る限りブレーキがディスクなのと、何よりブルホーン用のSTIというのが非常に気になります!

僕は愛車をブルホーン化し、ブルホーンを気に入ったのですが、シフターは無理やりフラットバー用の物を使っています。
なので、価格や互換がいけるならブル用STIに非常に興味があります。
あと、ディスクブレーキも興味があって、次の通勤車は【SORA】で【ディスクブレーキ】がいいな、などと思っていただけにほんと非常に気になるニュースでした。


そして、ここからは私的な見解(長文駄文^^;)となります。
 
続きを読む >>

脚が・・・

  • 2016.02.26 Friday
  • 12:45
明日は久々にジテツウで明るい時間に走れそうなのでテンションあがってます!
おーちゃんです。

さてさて、僕はストラバのチャレンジバッジ集めが地味に好きだったりします(*´∀`)

チャレンジバッジとは、走行ログをストラバというサイトにアップロードして、設定された距離や獲得標高を達成するとデジタルバッジがもらえる(サイト上で認定される)、と言う物です。
モチベーションにもなるし、ライドして鍛えられるしなので、バッジ集めが楽しいです。

そして、今月はモーニングライドで登坂をやり始めたので、月間ヒルクライムバッジを狙っています。

達成までギリだったので、今朝はルートを変えて獲得標高を取りに行きました。
と言っても、まだまだ早朝は寒くて凍結が怖いので標高の高い所までは行かず、ひたすらアップダウンを走って獲得標高を稼ぐセコい作戦を実行です!
早朝からアップダウン周回コースを設定して回ってきましたよ^^;


結果・・・


550mほど稼げましたので・・・


達成となる4500mまであと82m・・・
明日のジテツウでバッジを取ったも同然です!
(通常ルートのジテツウ復路で50mほど獲得標高あるので、ちょっとだけルート変えるつもりですw)


と言う訳で意気揚々とバイクで出社し、仕事(デスクワーク)をしていたら思いっきり脚がつりましたorz
やはり貧脚は一気にやったら駄目ですねorz

自力不足を文字通り痛感(痛みをもって感じる)しましたので、もっとエンジン鍛えないとですorz


あ、明日のジテツウまでに脚回復させなきゃ><;





日本ブログ村のランキングに参加しています。
脚回復祈願にバナーをポチ頂けると嬉しいです(*´∀`)
アホやなコイツ・・・という思った方もポチ頂けると嬉しいですw


              にほんブログ村


JUGEMテーマ:クロスバイク
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

二つの峠

  • 2016.02.25 Thursday
  • 12:49
今朝はモーニングライドに行く為に二つの大きな峠が待ち構えていました。
おーちゃんです。

一つ目の峠は有名な峠・・・

そう、お布団峠です!

冬や早朝、前日夜更かし等によりその難易度は非常に高くなり、ここで足着き(寝坊)やDNF(寝落ち)に至る事は非常にありがちです^^;
実は昨日、この峠を越えられずモーニングライドはDNSでしたorz

そして今朝は昨日の反省もあり、何とか登頂成功!
無事、朝三時過ぎに起床出来ました(*´∀`)

この峠を越えてさえしまえばこっちの物!
あとはモーニングライドに出かけるだけです(*´∀`)
意気揚々と着替え、準備をすませませ、いざ出発!


って・・・
後輪パンクしとる( Д ) ゜ ゜


昨日は乗ってなくて、一昨日のモーニングライドでは問題なく、しかも帰宅後に空気を入れていたので恐らくスローパンクかとorz

まさかの二つ目のパンク峠に今日もDNS・・・
という言葉が頭をよぎりましたが、せっかくお布団峠も越えた事だしパンク修理して走りに行こう、と自分に言い聞かせチューブ交換に取り掛かります。

まだ日も昇る前の暗い早朝、冬の寒い中、自宅軒先でパンク修理・・・
正直、心が折れそうでした^^;

ですが、考えてみると使っていたチューブは「どれくらいでパンクするかな?」と履きっぱなしにしてたチューブなので、出先でパンクするよりは良かったと思いなおして作業を進めました。

ちなみに、使っていたのはシュワルベのノーマルブチルチューブで昨年7月に交換したものでした。
およそ6700km・7ヶ月の使用でした。

そして交換したのはタイオガのノーマルブチルチューブ
前輪にはこのチューブを入れていて、昨年4月から使って距離にして約1万km位走っていますがまだノーパンクです。
個人的に、シュワルベのチューブよりタイオガのチューブの方が転がり抵抗感が少ないように感じ、乗り味もこちらの方が好みです。
というわけで、リアをより好みのチューブに変えたし、乗り心地比較!無理やりテンションを上げ、作業を終えて走ってきました。

結果、まぁ・・・気にすれば若干ですがこちらの方がやはり好みかな?という程度でした^^;
やはり、どちらのチューブも耐久性はありますが肉厚で重いので大差ないかな・・・という感じですね^^;

ちなみに以前、タイオガのウルトラライトチューブを使っていた事も有ります。
こちら価格のわりに軽量感も有り、ノーマルチューブよりも好みの乗り味だったのですが、3000km位でヘタリ始めてしいました。
その為、今は耐久性を重視してノーマルタイプを使ってます。

フロントも距離を走っている為交換するか少し悩みましたが、どうせならどれくらいでパンクするか試したいと思い、もう少しこのまま行く事にしました。
明日パンクしてるとかありませんように・・・

というわけで朝からバタバタでしたが、今日は何とかパンク峠も乗り越えられたと言うお話でした^^;

今月も残りあとわずか・・・
ストラバの月間ヒルクライムチャレンジ達成までギリギリなので頑張ろうと思います!





日本ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際に下のバナーをポチ頂けると嬉しいです(*´∀`)


            にほんブログ村


JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:クロスバイク

今の所縁は無いけれど興味のあるニュース

  • 2016.02.24 Wednesday
  • 12:22
淡路島日記を書き終えたので、当面は記事を短く、なるべく高頻度更新頑張ろうと思います。
おーちゃんです。

サイクリングはなかなか行けないので、長々と書くネタが無いとも言う気はします^^;

さておき、今日は気にるニュースがあったので御紹介。

http://cyclist.sanspo.com/234832

マヴィックがエンヴィーを買収するようですね!
マヴィックといえばコスミックカーボン
エンヴィーといえばカーボンディープリムホイール
それくらいのイメージしかもちあわせていませんが、この両者のノウハウでホイールを作ったら凄そうですね!

お値段も凄そうなので、当分(ヘタすると一生?^^;)縁はなさそうですが・・・

一度はカーボンディープとか履いてみたいなぁ・・・
と思いましたが、まずその前にロードバイク購入です^^;
とりあえず3月のサイクルモード大阪に参加予定なので楽しみでしかたないです!

試乗で色々踏み倒すぞー!w



こんなおーちゃんに愛の手をw
日本ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際に下のバナーをポチ頂けると嬉しいです(*´∀`)


            にほんブログ村

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

年末年始のブランク

  • 2016.01.10 Sunday
  • 19:38
玉子の勤め先の始業は1月5日からでした。
年末年始は9連休だったのですが、その間で自転車にのったのはわずか2回、計110km程度しか走れなかったため、今週は体が錆びついてましたorz
しかも、今週は5勤すべて天気が良かったのでジテツウしました。
結果、土曜の帰宅時はヘロヘロになって足が全然回りませんでした。

あそこまでヘロヘロだったのは久しぶりで、とにかく足に来ていたので負荷がかけられず、心拍もケイデンスも速度もあげれない状況でダラダラ漕いで帰ってきましたorz

とりあえずしばらくは意識して負荷をかけ、鍛えなおさないとです^^;
今年も楽しみながらジテツウ頑張りたいと思います>w<



日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチ頂けると嬉しいです>w<


    にほんブログ村

JUGEMテーマ:クロスバイク
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:自転車通勤

台風が過ぎ去って

  • 2015.09.11 Friday
  • 12:20
一昨日の台風で関東東北で甚大な被害が出ているようですね。
被災された方々の一日も早い復興をお祈りいたします。
玉子の生活圏内では幸運なことに強風や災害に被災する事はありませんでした。

昨日は台風も過ぎ、晴れた一日になるかと思っていましたが日中はそこそこ雨が降っていました。
ですが、私的には往復のジテツウで濡れなかったのでまだ良かったです。

今朝はようやく晴れ間がしっかり見えていました。
が、朝起きてまず寒さを感じました。
外の方が暖かいのかな?等と思いつつ、着替えて外に出ましたが、外も肌寒かったです。
季節の変わり目ですね。
今の所残暑もないので、今年はこのまま秋になればサイクリングにはいいなぁ、と感じました。

玉子の愛車ですが、最近また改造し、ようやくそれが上手く機能し出したので、ここ数日ジテツウの調子が良く、乗るのが楽しいです。
ただ、楽しすぎてついついペースが上がってしまうので、肌寒く感じた今朝も結局会社に着く頃には汗だくでした^^;
冬になるまでの良い気候の間は負荷高めで、しっかりエンジンを鍛えたい所です。

と、今日はあてどない雑記でした。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:クロスバイク
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:自転車通勤

交流

  • 2015.09.08 Tuesday
  • 12:40
今朝はいつものようにジテツウでした。
玉子のジテツウルートにはサイクリングロードを一部組みこんでいるのですが、今朝は入口の信号が赤に変わったので停車しました。
この信号長いんだよなぁ・・・等と思っていると、隣に一台のロードバイクが停車しました。
会釈した所、「おはようございます」と挨拶を返してくれたのですが、かたことの発音だった為良く見たら背の高い外人さんでした。
「おはようございます。よくここ走られてるんですか?」と返した所「週4くらいで走ってます。今日は時間が無いからサイクリングロードだけ」と返してくれました。
ジテツウを始めて9ヶ月になりますが、こういった交流は初めてだったので、何かうれしくなりました。

少し会話を交わしていると信号が青に変わりました。

お互いにスタートし、サイクリングロードに入ると外人さんは35kmを越えて加速しましたので、勝手に後ろにつかせてもらいました。
2km位走った所でまた信号に引っ掛かり停車・・・

せっかくなのでと、ここでもまた少し会話を交わし、信号が青に変わった所で今度は玉子が「少しですが前引きますね」と前に出ました。
速度を38km位まで上げて後ろを見るとキッチリ着いてきていたので、頑張ってそのスピードをキープ。
玉子がサイクリングロードを外れるまでの1km程度ですが引かせてもらいました。

最後「僕は向こうなので、それでは」「お気をつけて」等と挨拶を交わして別れました。

名前も聞いてはいないですがこういった交流は良い物ですね。
朝からホクホクした気分になりました。

これからも、こういった機会がたくさんあればいいなぁ、と思った今朝のジテツウでした。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
 
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:自転車通勤

気候の変化と雨

  • 2015.09.02 Wednesday
  • 12:36
先週末、天気予報的に今週は全然乗れないのかなと思っていましたが、結局月曜も火曜もジテツウで全く濡れませんでした。
そして今日も夕方は降らなさそうな予報で朝は雨がやんでいたのでジテツウしました。
3日とも路面はウェットでしたが次第にドライへと変わっていき、雨にも降られなかったので快適でした。
また、すっかり涼しくなってきたのもあってか、今朝家を出た時は少し肌寒いくらいでした。

まぁ・・・
ちょっと頑張って漕ぐとスグ汗だくなのですが^^;


さておき、昨日の朝から通勤ルートの通学路で小学生の姿を見るようになりました。
9月に入り夏休みも終わったんだなぁ、としみじみと感じました。

今のジテツウを始めた事で、こういった季節感を肌で感じられるのは良いなぁと感じています。
(以前は自転車で5分の通勤だった為、季節感も何もありませんでした^^;)

9月になって、あっという間に今年も残す所あと4カ月となったわけですね。

今のジテツウは1月ごろから始めたので、今年の目標は年間走行1万km走破です。
1月頭の走行距離が3395km、9月1日時点で1,0688kmなので、目標まではあと2707km。
677km/1ヶ月ペースでOKなので恐らく達成できると思いますが、事故に気をつけながら、そして楽しみながら頑張っていきたいなと思います。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:クロスバイク
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:自転車通勤

雨・・・

  • 2015.07.22 Wednesday
  • 12:37
昨日、今週は天気が良さそうなので頑張ろうと書きました。
基本的に玉子は気象庁の天気予報を当てにしているのですが、昨日日記を書いた時点では今週は全て晴れ予報でした。

その後、ニュースで週末は台風が来るかも、としりました。。。
この時点でだいぶショックだったのですが、とりあえず平日は晴れマークが並んでいるし、ジテツウだけは行けそうだな、と思っていました。

ですが、今朝起きたらガッツリ雨でしたorz
気象庁の天気予報を見たら、今日明日と雨マークになっていましたorz


あぁ・・・
ジテツウしたい・゚・(ノД`)・゚・。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:クロスバイク
JUGEMテーマ:自転車通勤

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM