色々と勉強をした一週間 −基材偏−

  • 2016.05.24 Tuesday
  • 12:31
先週末からバタバタしてました。
おーちゃんです。

さて、すっかりブログが御無沙汰になっていましたが、先週は色々勉強をさせてもらった週になりました。

という事で今日は第一弾、5/18の水曜日の出来ごとです。

この日はLipさんとモーニングライドに行ってきました。
このライド、実は二度程DNSを経た三度目の正直ライドでした^^;

経緯としては
Lipさんの愛車復活⇒記念モーニングライド提案⇒お布団峠を越えられずDNF⇒リベンジライド提案⇒雨でDNS⇒翌日も行けるとの事で再々リベンジライド

というw

さらにはライドと言いつつも、Lipさんの愛車から異音がするとの事だったので、軽く走ってわかる範囲で見せてもらう、半メンテナンスライドという感じでしたw

そうそう!
メンテナンスに関してですが、色々と弄ったり、弄らさせたりして貰ってはいますが、どこまでいっても僕は素人で責任を持った作業が出来ません。
ですが、持主さんがそれでも構わないと言ってくれて、愛車を弄らさせてくれて、そして僕自身面白く感じながら勉強させてもらっています。
ですので、こういった機会にとても感謝しています。

さてさて、そんな感じだったのでこの日はリュックに工具一式とグリス類を詰めて集合場所へ(*´∀`)
サクっとLipさんと合流し、少しダベった後にゆるゆる走りだすとやはり異音が聞こえてきました。
Lipさん曰く「音が少し変わった」との事でしたが、確かに足周りから異音が聞こえます。

異音の感じから明らかに問題がありそうだったので、少し様子見走行をして早々にストップw
夜も明けきらない時間から街灯下で二人して足回りを細かくチェックして行くと・・・


原因発見!!

なかなかにエラい事になってました^^;
この写真で状況が理解できる方は非常に少ないと思いますが、詳細はご本人様ブログにて近日公開だと思いますw

とりあえず原因と思わしき不具合ヵ所がわかったのでクランクを外し、チェーンリングを外し、不具合ヵ所を仮修正し、グリスアップ(デュラグリスも持参していたので、クランクシャフトもグリスアップ)をして組みつけた所、異音はすっきり解消したようでした(*´∀`)

あーよかった!と、僕の帰宅までの残り時間をテストを兼ねてキャッキャとサイクリングしていると・・・

バチン!

不穏な大きな音がLipさんの愛車から聞こえてきました。
Lipさんが何か踏んだかな?と停車し、リアホイールを見てみると・・・・


あああぁぁぁ・・・

エラい事になっていましたが、こちらも詳細はやはりご本人様ブログにてという事で^^;

この処置も御協力したかったのですが、残念ながら僕は仕事の為時間切れでしたorz
後ろ髪を引かれながらも帰路につきました。

わずかな時間でしたが、僕も色々学ばせて貰いました^^;


フィキシングボルトの緩みの可能性とダメージのあったスポークの信頼性には気をつけようと思います。


↑ネタばれあぶり出しw

ここの所Lipさんには色々降りかかっているようです><;
でも、トラブルは乗り越えられれば肥やしになるはずなので、Lipさんならきっと負けずに乗り越えてさらに沼にハマる成長の糧としてくれるはず!と信じてやまない所です。

そして僕のロードバイクもメンテナンスしてもらおう!

と、機材面で色々勉強をさせてもらったモーニングライドでした。

次はトレーニング面の勉強へと続きます。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
ブログ停滞防止の為にも支援ポチ頂けると嬉しいです^^;

              にほんブログ村

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

人間万事塞翁が馬

  • 2016.05.18 Wednesday
  • 12:38
今朝はLipさんとモーニングを嗜んできましたw
おーちゃんです。

待ち合わせて自転車いじってダベリングして・・・
懸念材料が解決したり、ロードレースの話を色々したり、ぽたぽたしたり、概ね楽しかったのですが最後に落とし穴が・・・
短い時間でしたがギュット色々あったので、それはまた当人のブログで・・・

ブログはよ!


さて、今日の日記は先週一週間に渡って起きた事です。

今月に入ってからは当初の目標通り、ESCAPE R3をメインに乗ってきました。

ですが、ポジションやら負荷やら何やらの影響で徐々に膝に違和感〜痛みが発生してきました。
これは以前にも経験のある痛みで、右膝外側の痛み・・・
恐らく経腸靭帯炎(ランナーズニー)だと思われます。

以前この症状が出た際に色々調べ、クリート調整とサドル調整とカント調整で治まっていたのですが、再びぶり返してきました。

調整で治った経験から、先週は各所再調整しながら負荷をかけて乗っていました。
ある程度いいポイントに調整ができたようだったので、土曜日に遠回り通勤(予定では金剛RW⇒グリーンロード⇒葡萄坂⇒フラワーロード⇒裏十三峠と峠を繋ぎ、約80km・1600mUP)を走る事にしました。

しかし、痛みが引き切っていない状況で負荷をかけたのが良くなかったのか、グリーンロード途中で膝が爆発しましたorz

だいぶ悩みましたが、無理に後半も山間部へ突っ込むと膝が長引いてしまいそうだったので、葡萄坂以降の登坂は諦め、そこからは平坦路で膝に負荷をかけないようダラダラと出社する事にしました・゚・(ノД`)・゚・。

R3メインで乗ってきたことや違和感あるのに負荷かけてた事を悔やみましたorz
かなりガッカリしながら残りを通勤していた所、途中で声を掛けられました。

振り向くと貧脚ライダーさんでした。

貧脚さんの通勤ルートが近い事は知っていたのでいつかスライド出来たらいいなぁと思っていましたが、その思いが偶然かないました!
声をかけて貰った後、コンビニでしばしダベリングと楽しい時間を過ごさせて貰いました(*´∀`)
ありがとうございました>w<

膝爆発ギブアップのおかげでいい事がありました>w<


そして日曜日。
愛車の魔改造ESCAPE R3用のハンドルをヤフオクで落札し、近所だったので取りに行く予定にしていました。
送料自体は定型外だと300円との事だったのですが、天気が問題なさそうだったのでサイクリングを兼ねて取りに行く予定にしていました。

ですが、前日の遠回り通勤で爆発した膝が一晩で治るわけもなく、日曜は明らかに乗らない方が良いコンディションでしたorz

なので、仕方なくバイクで取りに行く事に・・・
こんなことなら定型外で送ってもらえばよかった・・・と後悔しつつ指定住所に向かいました。

オークションのやり取りからはお店ぽかったのですが、指定住所をググると明らかに個人宅でした。

場所、わかるかな?と思いながら現地に向かった所、出品者さんは自宅ガレージで中古自転車の組み立て・販売をされている方でした。
なんでも色々ツテがあるらしく、ガレージ前に並んだクロス・MTB・ロードはどれも興味をそそられるカスタマイズがされていました。

ハンドルを受け取った後、思わず「ちょっと見させてもらってもいいです?」と聞いた所、作業の手を止めて色々興味深い話を聞かせてもらいました!

思いがけない所で興味深いショップを知れたので、やっぱり取りに行って良かったと思いました(*´∀`)


と、先週はそんなタイトルの様な一週間でした。

ちなみに、膝はだいぶ良くなってきたので、徐々に負荷レベルを上げて行こうと思います(*´∀`)




日本ブログ村のランキングに参加しています。
膝早期回復祈願に支援ポチ頂けると嬉しいです^^;

              にほんブログ村

JUGEMテーマ:ロードバイク総合
JUGEMテーマ:クロスバイク
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般

初めてのアワイチ その7

  • 2016.05.16 Monday
  • 12:45
先週、痛みが出てしまった膝が厄介です。
おーちゃんです。

以前もあった事で、恐らく腸脛靱帯炎です^^;
カント調整とかで収まっていたのですが、先週辺り色々あってぶり返してしまい、先日の遠回り通勤でトドメだった感じです^^;
しばらくは負荷かけないようにしないとです^^;

さてさて、ようやく最終回となりますアワイチ日記です。
道の駅あわじに戻ってきた時点で時刻は19時と、辺りは既に暗くなっていました。

失われてしまった楽しみとは、この時間が大いに関係します・・・

この日、御昼ごはんはママンにて唐揚げ定食でした・・・

道の駅あわじの営業時間は17:30・・・

海鮮丼食べたかった・゚・(ノД`)・゚・。

店が閉店してしまっていましたorz

なにより、辺りが暗くなってしまっているのでゆっくりご飯を食べている場合でもなく、いそいそと岩屋港へ移動します(´・ω・)

この際、モンキー快速さんがアタックをかけてきたので思わずチェックに入ります!

・・・が、二人とも脚が終わっていたみたいで、スプリントは即終了でした^^;

終わった足で流しながら岩屋港にゴール!
無事、フルアワイチ達成となりました(*´∀`)

そして、岩屋港前でお疲れ様〜と一息入れていると、例のクロスバイクの親子もゴールしてきました!
時間的に恐らく日帰りアワイチだと思われ、ホントすごいと思います。

うん・・・
ウチもいつかは!!!w

一息入れた所で船の時間が近づいてきたのでモンキー快速さんとは御別れ。
ほんと、時間押してしまってすみませんでした><;
ありがとうございました>w<

モンキーさんを見送った後は友人と松帆の湯で温泉に入ってから帰ってきました(*´∀`)

ちなみに、風呂上りに松帆の湯で海鮮丼を食べようとしましたが、こちらも
ギリギリ営業時間終了で食べれませんでした・゚・(ノД`)・゚・。

もうすこし、時間配分を考えないとと思い知らされました。

それでも、初めてのアワイチは存分に楽し無事が出来、達成感いっぱいの物となりました。

付き合ってくれたモンキー快速さん、友人、ほんとありがとうございました>w<

食べ逃した海鮮丼リベンジと、あと今度は自走アワイチ(堺−明石で約75kmなので300kmオーバー)なんかにも挑戦してみたいと思ってます(*´∀`)

引張り倒しましたが、ますます自転車と淡路島が好きになった一日でした(*´∀`)



日本ブログ村のランキングに参加しています。
最後までお付き合い有難うございました^^;
支援ポチ頂けると嬉しいです^^;

              にほんブログ村

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:ロードバイク総合

初めてのアワイチ その6

  • 2016.05.14 Saturday
  • 12:48
ジャック日記だけではあれなので、今日はもう一本w
おーちゃんです。

今朝はまた遠回りジテツウしようとしました。
しかし、途中でひざに痛みが出てしまい、後半予定していた登坂はパスしてしまいましたorz
結果、約65kmの1000mUP・・・
予定では75kmの1700mUPだっただけに残念ですorz
最近ポジションが変わってきたのか、前の設定が合わなくなってきています^^;
また煮詰め直さないとですorz


さてさて、いいかげん書ききらないとな前回からの続きです^^;

僕の危機感の正体・・・
それは
時間が押しまくっている事でしたorz

ペースは悪くなかったのですが、休憩が写真だなんだと長すぎた事と、スタート前の駐車場の件などでスタート時間自体が遅くなったこと、あと微妙にランチの時間等・・・

言いだしっぺとして申し訳ない限りでしたが、この時点で日没までに岩屋港着がかなり怪しくなっていましたorz

ですが、考えていても仕方がないのでうずしお記念館をスタートします。
最後の峠(こちらも明商不明)はアップダウンをこなしているうちにいつの間にか終わっている感じでした(*´∀`)
なので、後は淡路島西岸のコブを越えればフラットです。
そして、何より幸いだったのはこの日西岸は追い風だった事です。

という訳で、ペースを上げ・・・
ようとしましたが、やはり冬眠明けの友人にはココまでの距離がきつかったようで、ペースを上げると最後までもたなさそうだったので、上げすぎないように進みました。

コブを越えながら黙々と進んだ所、再びクロスバイクの例の親子に追いつきました!
結構な距離離されていた上、子供はコブを元気に駆け上がっていたのでホントすごいと感心しました!

が、こちらも時間に追われていた為、上げすぎないように気をつけながら追い越し、さらに進みます。


サンセットラインに到着するころにはすっかり夕方・・・
その名の通り、夕景は超綺麗でしたが^^;


黄昏の中を走るモンキー快速さん


そして友人
画になります。

しかし・・・


日はかなり落ちて来て・・・


あ・・・


あ・・


ああん・゚・(ノД`)・゚・。


日没を迎えてしまいましたorz

悔しかったので、サンセットラインの途中で日没写真とか撮ってましたorz
こんなことしてるから日没に間に合わなかったのですorz


夕暮れ時の愛車も絵になるなぁ・・・

ともあれ、この時点でまだゴールまで20km位残っていましたので、申し訳ないながらもモンキー快速さんと友人にライト装着やアイウェア交換をしてもらい、ナイトライドモードで残りを進み・・・


ようやく明石海峡大橋が見えた時には暗くなってましたorz
明石海峡大橋はすっかりライトアップされていましたorz

時間配分がザルだった為、もんきー快速さんと友人には時間押しまくりと、申し訳ない事をしてしまいましたorz

何とか三人とも無事に明石海峡大橋に到達できましたが、時間が押してしまった事で僕の楽しみにしていた物の一つがこの後無くなってしまうのでした・・・


というわけで、次回最終回に続きます^^;






日本ブログ村のランキングに参加しています。
お付き合い、有難うございます^^;
次回ようやく最終回なので、支援ポチ頂けると嬉しいです^^;

              にほんブログ村

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
JUGEMテーマ:ロードバイク総合

ろみおよめう速報(予約投稿)

  • 2016.05.14 Saturday
  • 05:30
今日はいい天気でサイクリング日和ですね(*´∀`)
おーちゃんで・・・・



ドンドンドンっ!!
おっじゃましまーーーーっす( ´ ▽ ` )ノ!!

「お前誰やねん(´・_・`)」
「あれ??いつも読んでるブログの感じとちがう。。」


そうです!!
あたしはこちらのブログ主の方ではございませーんっ( 。•̀_•́。)キリッ



ご存知な方もそうでない方もいらっしゃるかと思いますが。。

ブログ村からこんにちは♪
「嗜む程度に自転車を」のおよめちゃんでぃすっ( ´ ▽ ` )!!
今日はブログ村のロードバイクカテゴリーブログの
ブログジャックをさせていただいておりますっ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

「おもしろいやーんっ♪」
って、思ってくださった方は(残念ながら思えなかった方も)こちらの
スペースを貸してくださった主さまの応援ポチをよろしくお願い致し
ますっ(•̀ω•́ )ゝ


まずはじめに。。
この場を貸してくださったブロガーのみなさま、
本当にありがとうございます!!
心から感謝いたしますm(_ _)m





さて。。
さてさて。。っ!!

今回ブログジャックさせて頂いてまで
みなさまに何を伝えたかったのかと言いますと。。




ドコドコドコドコドコドコドコドコ
ドコドコドコドコドコドコ
ダーーーダンっ!!!




この度
「めうのロードバイクログ」でおなじみのめうたんが
ブログ名を改名致しました!!!

その名も
「めうたん本舗」!!!
http://ameblo.jp/meucub/



いぇーーーーーいっ!!!



どこかで聞いたことがある??
いいえ!!
それは勘違いです!!!( 。•̀_•́。)キリッ





そしてそしてもうひとつ!!





ドコドコドコドコドコドコドコドコ
ドコドコドコドコドコドコ
ダーーーダンっ!!!





間もなく「嗜む程度に自転車を」
こちらがブログ開設1周年を迎えます( ´ ▽ ` )
http://blog.livedoor.jp/romio6363/


それを記念して、あることを企画いたしました。。♡


その中身とは。。。!!!?
明日のふたりのブログで発表いたしますので
ぜひご覧くださーーーーいっ( ´ ▽ ` )!!

よろしくおねがいしまっっす♡



それではそれでは。。

おじゃまいたしましたーっっ(ˊᗜˋ*)♪
ドロンっ





・・・・という訳でジャックされた日記をお届けでした(*´∀`)
これは楽でいい!


ブログ村の片隅ブログの僕が言えた事ではないですが

ロミオさんの「嗜む程度に自転車をめうさんの「めうたん本舗」!!!

宜しくお願いします(*´∀`)

後、ついでにこのブログも応援宜しくお願いしますw
日本ブログ村のランキングに参加しています。

              にほんブログ村


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM